電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今後、そのようになっていくはずです。
ドイツも原発反対のデモに参加しているのは老人だけらしいです。

如何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    宇宙開発においても、ロケットに搭載できる小型原子炉とか、開発されそうな気がします。
    廃棄物の自発核分裂の崩壊熱を使う方法とかも、あるかもしれません。

      補足日時:2022/09/09 16:57

A 回答 (15件中11~15件)

原子力は広すぎますね。



今の、核分裂の質量欠損をもとにした、技術は、致命的な欠陥があります。
それは、

制御に失敗したら暴走する。

という物理反応をもとにしているからです。したがって、どんなに気をつけても、事故は起こり、事故が起これば取り返しが付かない。土地を失い、廃炉に何百年とかかり、コストも増大です。

なので、これが、エネルギーの中心になることはありません。

一方で、核融合ができれば、

制御に失敗したら、反応が止まる。

という物理反応をもとにしているだけ、100倍増しです。

また、原子力推進派が、太陽光だけで、電力が賄えるか・・・とよく言いますが、実際は

太陽光、太陽熱、風力、水力、地熱、バイオマス、地中熱・・・・
それらに、人間の英知とイノベーションが加わり、原子力村への無駄な補助金をカットして、未来への投資をするのです。なんで、オールドパラダイムに戻る必要があるのか?合理性がまったくありません。

短期的にとか、今足りる足りないとか、政治的に発言に乗っかるとか、そういう要素をなくしていけば、誰がどう考えても、核分裂ベースの原子力推進をするのは、科学を知らないか、知ってる利権者だけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>制御に失敗したら暴走する。

最近の小型原子炉は、そんなことはないはです。

>核分裂ベースの原子力推進をするのは、科学を知らないか、知ってる利権者だけですね。

太陽光発電を推進するのは、よりSDGsとかヤバイ奴が多いと感じます。
(使い物にならないことを知っていて、完全な銭儲けが目的なので、、)

お礼日時:2022/09/09 18:20

技術のある先進国だけで原子力エネルギーを使って欲しいです。


資源のない途上国まで原子力エネルギーが普及すると、核兵器まで造る可能性が出てきます。
途上国には優先的に、資源国からエネルギー資源を廻すしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

でも、その危機は、すでに現実のものになっていますので、今更、おかしいと思います。

原発を稼働させて無くても、原爆、水爆だけを、他国から買うことは可能ですし、、

お礼日時:2022/09/09 18:15

原発が最高の自爆装置だとプーチンが証明したからな。



バカでっかい原子力発電所を作って普段は発電して、戦争仕掛けられたら破壊して世界中に放射能ばらまけるなんて一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>戦争仕掛けられたら

「原発の稼働の有無に関係なく、水爆が使用されたら人類は終わります」ので、その議論は、おかしいと思います。

お礼日時:2022/09/09 18:10

という夢だったのさ



推進しているのも反対してるのも1950年代の核開発の亡霊だもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>という夢だったのさ

夢ではなく、実際に原発は稼動してますし、更に安全性を高めて、核エネルギーを完全に制御して使いこなしてこそ、人間の価値があると思います。

お礼日時:2022/09/09 18:07

他に脱炭素で出来るエネルギー源が無いからです。



石炭・石油・天然ガスは直接二酸化炭素を排出する。
太陽光や風力、波力と水力は設備造りと廃棄に二酸化炭素を排出する。

残るのは、原子力のみです。
建設時の排出する二酸化炭素は他の自然エネルギーよりも比率が少ないから、効率的にエネルギーが得られるのです。

旧来の原子力から新しいタイプなら安全性も高いので、私は古い原発を廃棄し、全て新造すべきと思います。
ウラン型からトリウム型へ、核分裂から核融合へ進むべきと願う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>私は古い原発を廃棄し、全て新造すべきと思います。

新設は金がかかりますからね。使えるものは、使い切るべきであり、即、再稼動すべきだと思います。

>ウラン型からトリウム型へ、核分裂から核融合へ進むべきと願う。

トリウム型、、名前は知っていますが、中身はよく知らないです。
核融合、、まだまだ先のような気がします。

お礼日時:2022/09/09 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!