プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の国益ならエリザベスの国葬より安倍さんの国葬でしょう?

質問者からの補足コメント

  • 日本国憲法もドイツに習わず、イギリスに習っていたら・・

      補足日時:2022/09/10 08:58
  • 安倍さんぐらいでしょう? 円安など、外交で

    円買い戻し・ドル売り介入に踏み切らせ

    米通貨当局の理解を得ることが出来ていたでしょうね?

      補足日時:2022/09/10 09:42

A 回答 (12件中1~10件)

「日本国憲法もドイツ」うんぬんとおっしゃっていますが、そんな話になると出没するのが、倉山満の動画を貼る輩です。

倉山は憲政史家という珍妙な肩書である。大学院博士課程まで行ったが学問的業績が無く、学者と名乗りづらい。ネットで珍説を語って本を出す。それでも輩にとっては大先生らしい。滑稽を通り越して悲惨だ。

その珍説の一つに、「明治憲法は先進的だった」がある。しかし、それにだまされているようでは日本の国益など覚束ないでしょう。
例えば同憲法第3条は、「天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス」だった。これは天皇の神格(神としての存在)を宣言したものではなく、天皇無答責(天皇は責任を負わない)と解釈するのが通説である。責任を負わないから訴追も逮捕もされない。ここまでは誰でも知っている。当時のヨーロッパの君主国にも同様の条文があって、明治憲法はそれらを参考にしていた。

しかし、詳しく見ていくと、先進国の憲法は「君主の身体は不可侵である」、「国王の一身はこれを侵すべからず」などとなっていた。君主は身柄を拘束されない(逮捕されない)ということである。
それに対し、明治憲法は「身体」の一語が欠落している。この欠落に気付かない人は粗雑すぎるだろう。天皇の何が不可侵なのか、あいまいではないか。身体だけでなく地位や叡慮(天皇のお考え)なども不可侵ということか?
それが杞憂でない証拠に、『帝国憲法義解』の逐条解説は下記のごとくなっているのである。明治憲法公布と同年に伊藤博文の名で発行された書物である。伊藤は初代首相というだけでなく、明治憲法制定の立役者でもあった。旧字旧仮名を新字新仮名に改めました。

第三条 〔中略〕其の身体を干涜すべからざるのみならず併せて指斥言議の外に在る者とす

何と、天皇の身体だけでなく天皇のすべてが不可侵という感じの解説になってしまっているではないか。要するに明治憲法は先進的ではなく、当時のヨーロッパの憲法より後退してしまったのだ。伊藤博文が「模索した結果」後退させて、ネトウヨが賛美するという落ちである。
ちなみに伊藤が範を取ったプロシア憲法(1850年)、ドイツ帝国憲法(1871年)は、当時でも反動的とされる。ベルギー憲法(1831年)の方がまだ幾分かでも民主的だった。
今の憲法でも「天皇無答責」だが、「指斥言議の外に在る者とす」などということはなくなった。戦前は天皇機関説事件のような言論弾圧があったが、戦後は天皇について公に議論できるようになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなお間抜けな自称専門とか

何かのコピペを貼り付けられても

全く話が見えてきません、、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/12 20:24

日本の国益をおっしゃるなら、国際比較のグラフの見方もぜひ再考なさってください。


日米ほかのリーマンショック後の株価推移のグラフが出ていますが、「横軸の目盛りが粗すぎること」、それに比べ「縦軸の感度が鋭敏すぎること」にすぐ気付くでしょう。これは詐欺的な切り取りグラフと思われます。そういうことも分からずコピペするのがネトウヨさんの常です。
横軸が粗いのは、本来は長期間だったのを一部だけ切り取って横に伸ばしたからでしょう。縦軸が鋭敏すぎるのは、本来はもっと範囲が広いグラフの一部を切り取ったからでしょう。そこで、本来あるべきグラフと思われる、下記の日米比較をご覧ください。

日経平均とNYダウの比較(1970~2018年)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s …

このように日経平均は1990年のバブル崩壊後下落をたどります。ダウ平均と何の関係もないようです。それでも21世紀に入ったころから、ようやく日経平均とダウ平均のグラフの波形が似るようになってきます。そこで、下記のグラフもご覧ください。

投資部門別株式保有比率の推移(1980~2020年)
https://media.fintos.jp/2021/08/image-277.png

バブル崩壊前は、日本株市場での外国人の存在は小さかったのです。しかし崩壊後は、暴落した株を扱って鞘を取ろうと、外国人の株式保有がぐんぐん増えました。これが、前述の「21世紀に入ったころから、ようやく日経平均とダウ平均のグラフの波形が似るようになって」の原因ですよ。
いわば、日本の株価は外人さんのお金頼みになってしまったのです。今や東証の時価総額はニューヨーク証券取引所の数分の1であり、外国人はニューヨークのついでに東京の相場も動かせるわけです。
つまり、日本株市場が外国人投資家の軍門に降(くだ)ったからこそ、日米の株価グラフは動きが似るようになりました。米さんが下がりゃ日本も下がる、米さんが上がりゃ日本も上がる。ネトウヨさんはそれを自慢しているに過ぎないのですが、噴飯ものでしょう。

ただし、その例外がリーマンショック(2008年)後の4年間です。その間、日本株は外国人から後回しにされました。アメリカ人は自国の相場を回復させるのに忙しく(その甲斐あってNYダウはV字回復した)、日本株は放っておかれました。それが前出のグラフ(https://media.fintos.jp/2021/08/image-277.png)に表れていますね。外国人比率は08年ごろまで急上昇してたのに、数年間停滞して、その後また上昇してます。
その日本株放置の時期が、日経平均の停滞の時期であり、自民の麻生政権と民主党政権の時期にも重なっているわけです。もはや日本の株価は日本の経済力だけでは上げることができず、米国などのおこぼれ頼みなのでした。

以上、ネトウヨの切り取りグラフにだまされてるようでは、日本の国益など覚束ないでしょう。
国益を考えるなら、天皇・岸田首相・林外相打ち揃い、女王の国葬に参列してロンドンの弔問外交に加わるべきです。バイデン大統領など世界のトップクラスが集まります。
安倍さんの国葬など淡々とやっとけばいいのです。どうせ東京の弔問外交はショボイものにしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

批判するなら対案をお願いしたいものですが

眉唾な結果論をご説明いただき

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 20:20

>日本国憲法もドイツに習わず、イギリスに習っていたら・・(補足)



そもそも、独逸に倣ってはいない。
日本人に合った憲法を模索した結果、参考としてドイツに学んだに過ぎない。


(憲法については8:40から)

要約
伊藤博文へのシュタインの助言。
「国家はそれぞれ文化も歴史国民性も違うので、他国の憲法をマネしても使えないよ」
伊藤:なら日本独自の憲法を作ろう。
(でも、英国は不文憲法だし、フランスは革命憲法なので使えないなあ)



日本が嫌いは人がいない世界では、安倍さんは正当に評価されているようですね。
「日本の国益ならエリザベスの国葬より安倍さ」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカに引き裂かれましたが

ドイツでなくイギリスと同盟だったら真珠湾攻撃はありませんでした。

お礼日時:2022/09/11 08:02

No7様に同意。

(安倍氏の功績も含めて)

そもそも、「国に貢献した名宰相」と「外国の元首」を安易に比較する目的が理解できません。
重要なのは日本人にとってどうなのか ということでありそれを離れて「格」や地位を語る事は無意味だと思う私は偏狭なナショナリストの排外主義者なのでしょうか。

あちら側とこちら側で安倍氏への評価は大きく異なりますが、
あの悪夢の時代が続いていたら、この先何年失われていたかわからないと思います。

私は、景気を持ち直させようとしていた麻生氏を、幼稚なネタで引き摺り下ろして悪夢の時代に落とし、それの後を受けて頑張った安倍氏の功績を不十分だと文句を言う方の国籍に疑問を感じています。




『枝野幸男:バブル崩壊以降、30年以上も経済成長していない‼️
維新松井:こんなこともあろうかと』
https://web.archive.org/web/20211019041231/https …
(反論あると思って”パネル”持ってきてます。
完全失業率・最低賃金・消費者物価指数・有効求人倍率・インフレ率等が改善。数字に表れてる。
民主党政権が酷過ぎて、効果があっても足りなかった)
「日本の国益ならエリザベスの国葬より安倍さ」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで

内向きな日本人は海外の事を知らなすぎ

公明党との付き合いが20年も長く続くと

海外と違い日本では、宗教に対する違和感など薄れ

疑問に感じなくなったことが、そもそもの原因です。

お礼日時:2022/09/11 07:57

まさかの国葬かぶりである。

報道によると女王の国葬は約2週間以内なので、今月27日の安倍さんより前になるが、両者の間隔は数日しか空かないと思う。
安倍さんの方をキャンセルする国も出てくるかも知れない。在京の駐日大使の参列で済ませてしまう国も。女王と安倍さんとでは世界的に格が違い過ぎる。
これには、安倍国葬に反対の人たちでさえ、「安倍さんは気の毒」と同情するかも知れない。
「棺を蓋いて事定まる」という。安倍さんについては、「失われた20年」を30年にしてしまった、経済的にも国際政治的にも日本の地位を低下させた、「毅然とした態度」ばかりで具体的には拉致被害者も北方領土も1ミリも解決しなかった、統一教会と昵懇の間柄だったなどの声が聞かれる。

> 日本国憲法もドイツに習わず、イギリスに習っていたら・・

イギリスは不文憲法で憲法典がない。ならいにくい。「日本国憲法」といえば現行憲法のことで、ドイツ帝国(プロイセン)にならった旧憲法は明治憲法または帝国憲法といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの霊柩車に拍手をしていた他国の方々が笑って喜んでいますね。

お礼日時:2022/09/10 17:29

女王のような王室関係者は、どこでも


国葬になります。

米国の場合、原則として大統領経験者が亡くなった場合、
国葬が執り行われることになる。
また、マッカーサーなどの軍人も国葬の対象となった。

イギリスでは、英国王室関係者が国葬の対象となるし
政治家、軍人、哲学者、科学者、詩人など、
その対象は意外に広いものとなっている。

フランスも元首級の国葬は定番であるが、
さらに文化面に寄った形で、作曲家、劇作家、
慈善活動家などが含まれることになる。

ロシアの場合は科学者や宇宙飛行士などもその対象となるなっている。

ブラジルがF1レーサーのアイルトン・
セナを国葬対象になった。



日本の国益ならエリザベスの国葬より
安倍さんの国葬でしょう?
 ↑
そりゃ当然ですわ。

統一なんて、無数にある圧力団体の一つに過ぎないのに
あたかも自民が日本が統一に支配されているかのような
印象操作。

安倍さんの功績を全く報じないマスコミ。

アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで、年収が28万増えた。


以下のような実績が左派の神経を逆撫で
したのでしょう。

・日米豪印クアット つまり中国包囲網  
・NSC設置
 ・安全保障関連法制定
 ・特定秘密保護法制定
 ・テロ等準備罪制定
 ・防衛庁の省への昇格
・教育関連
 ・教育基本法改正
・学力テスト復活
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで

内向きな日本人は海外の事を知らなすぎ

公明党との付き合いが20年も長く続くと

海外と違い日本では、宗教に対する違和感など薄れ

疑問に感じなくなったことが、そもそもの原因です。

お礼日時:2022/09/10 08:43

ナンセンス‼️(^ω^)

    • good
    • 0

国賊安倍晋三の国葬なんて極々一部だけの利益にしかならない。


円安で物価上昇が止まらない事に何の対策もしない政府ですので、庶民層は日々暮らしに
困ってきている。
そう言う状況なのに何処が国益なのか!
エリザベス女王はイギリスだけの国家元首ではない。
オーストラリアやニュージーランドの国家元首でもあるので世界への影響力は大きい。
国賊安倍晋三の様な嘘を吐く事や話をすげ替えて行き他へ転嫁する事を「丁寧な説明」
と言ったり、「逆らう者は許さない」と発言し、自分と違う意見の具申も許さない半独裁者では
ないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安倍さんの国葬さえ無ければイギリスと比べられる事は無かったのですが・・

お礼日時:2022/09/10 08:34

変な奴がエリザベス女王の死には涙が出るが安倍元総理の死に涙がでないのは何ででしょうと質問していた。

そいつリンコーク血だからでしょうね。
安倍元総理はもち国葬ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2022/09/10 08:31

国益以前に、全然違う国ですから。


それにかたや女王、かたや元総理・・格が全然違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

敵国だった国王を尊敬してるんですね? どちらのお国の方でしょう、、

お礼日時:2022/09/09 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!