アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代♀です。
自営業しています。

若い頃からですがストレートに言ってしまいます。
誤解を招くので遠回しな言い方は嫌いです。
でもストレートに言うときついと言われることもあります。
ストレートな言い方はよくないのでしょうか?
遠回しに言ってほしい方はやはり多いのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

いや、ストレートほどでなくても、遠回しな言い方は嫌味で長く心に残りますね。

仕事上とか、どうしても伝えなくてはならないことは伝えて、それ以外のプライベートなことは、あんまりストレートに言わないでおくのも手ですね。

思ったことを全て言ってたら、うまくいかないんで、当分は、人と話す時聞き役に回って、優しい人や面白くてウケが良い人の話し方を研究するといいです。

そして、徐々に真似していけば、人間関係がうまくいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼほぼ仕事の話ですね。
プライベートは正直、女性は信用できませんし、付き合わないようにしています。
話をしたこともない方にも外見から嫌われるので女性にはトラウマがあり関わらないようにしています。
男性とはストレートに言ってもトラブルを起こしたことはありません。

ありがとうございました。

ストレートな言い方を、良いと思う方も、嫌だと思う方もいらっしゃるでしょう。

それは、ご質問者様に合う合わないだけの事で御座います。嫌だと思う方は自然に離れて行くので、そのままでよろしいと存じますよ。

ワタクシは遠回しよりはストレートな方が好きです。話が早いですし、分かりやすいと存じます。

他人の外見に対して、→チビデブハゲなど。傷つけるようなストレートは、初対面では、出来るだけ避けた方が良いと存じますが。
まぁそれも、理解し合えれば仲良くなれるように存じますから、、、

やはり、ストレートで居て下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、仰る通りです。
自営業ではありますが代表をしているので嫌われても言わなきゃいけないことは言います。
嫌われる時もありますが同じタイプの方とは気があいますので孤立はしませんw
同じタイプとはほぼ経営者の方です。

傷つけるようなことは言いませんが、顔色を伺って人間関係を築くことはないので、嫌われてもどうってことありません。

少し嫌なことがあって凹んでいましたが今のままでいいのかな、と救われました。

ストレートに言ったことが、ストレート過ぎて相手にとっては悪口に聞こえることもありますからね。

結局、誤解を招いていることになる場合もあります。ストレートから少しマイルドにするくらいにしてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。。
嫌いな人にあなた嫌いと言う、というようなあほなことはしませんが、ほとんど仕事の話だったりしますが、、、相手によっては心がけてみます。