アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年賞味期限の切れた素麺は食べても身体に害はないでしょうか?義母に貰いました(~_~;)

A 回答 (10件)

食品が「傷んだ」と判断されるのは、普通は雑菌が繁殖したり油脂が酸化したりカビが生えたりすることをいいます。

素麺のような乾麺はそもそも水分が非常に少ないので雑菌が繁殖することはまずありえません。油脂酸化はヒトに害があるほど進めば臭いで容易に判断できます。カビも見た目で判断できます。したがって素麺は臭いと見た目で異常がなければ食べて害になることはないと考えてよいと思います。
 なお、素麺はヒネものの方がおいしいということで高級品扱いされることも多いですが、きちんと熟成されたヒネものとただ年数が経過しただけの古い素麺はまた捌ものと考えた方がいいですね。
    • good
    • 1

ビンテージなお味がしますわ。


けど、私は創味シャンタンと塩コショウ、
ゴマ油で焼きビーフン風にして頂きますわ。
これがとっても美味ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

虫やカビが無ければ全く問題無しですね、但し味には自身が有りませんが。

    • good
    • 1

乾麺であれば問題はありません。


というか、ソーメンは表面に油を塗りながら延ばします。
これが熟成していきますから、3年は食べ頃なのです。
賞味期限内のものより美味い!
 
https://ikerishop.com/wp/135/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/30 05:14

湯がくのですから大丈夫です。

    • good
    • 1

虫が付いていなければ先ず大丈夫です。


身体に害が出る食品の場合は消費期限表示です。

不味くなるけど、健康リスクが無いものが賞味期限表示です。
    • good
    • 2

ちゃんと保存されていたんだろうか???


3年はおおひねものとかってありがたがる人もいるけど、私は無理だわ。
速攻捨てて、きれいさっぱり忘れる。

義理のお母さんに聞かれたり、またあげると言われたら、「私にはひねものの味とかわかりませんでした~。(うそじゃない。食べてないから分からない。)お母様はグルメで舌が肥えてるんですね。」とか言っておく。
    • good
    • 1

余談として聞いて頂きたい内容になってしまいました。



虫などは湧いていませんか?
少し黄ばみが強くなっているのではと思いますが、においはどうでしょうか?

強くお勧めするわけではありませんが、もしも元が良い素麺で、きちんと保管されていたのであれば、食べられるはずです。

食べ物の賞味期限は法令で決まっています。
すご~~く大雑把にいうと、〇〇なら何か月、というような。

そのため、物によっては「条件付きではあるが、政府が一律決めた期限を過ぎてからのほうが美味しくなる」というものもあったりします。

実は素麺はその一つ。

※ただし、ヒネに耐えうるように作られた素麺のみです。
ワインと同じですね。

激安素麺だと賞味期限は1年ぐらいだと思いますが、
高級素麺になると3年半ぐらいあるのはそのためもあるんでしょう。

ただ、そういうものでも5年目ぐらいが美味しいと聞くこともあります。

素麺はごく微量ですが植物油を使って作られますよね。
不飽和脂肪酸が多い植物油はいつかは必ず酸化します。
ですから、少量を茹でて味を見て、なんともないのであれば食べられますが…。わずかでも変な味がするようであればお勧めできません。

酸化した油はよくありませんし、
さすがに保管状態のわからない3年過ぎは少し…。

でもご質問されているので、回答してみました…。
私だったら食べてみますけれども、よそさまとなると苦しい葛藤を感じております。
    • good
    • 1

どうなんですかね?


素麵にはひねものというのがあります。
https://miwasoumenkonishi.co.jp/faq/soumen_faq/h …
https://okomenokuni1985.shop-pro.jp/?pid=75780512
ひねもののほうが高級品なのですが。
保存方法に違いがあるのかな?
    • good
    • 1

試しに100gほど茹でて試食したら?保存方法が良ければ食べれると思うけど

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!