プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母に頂いた素麺の外箱(木箱)にカビが生えてました。
素麺は6束で1袋包装されています。
賞味期限内で、麺にはカビなどの異常はありませんが臭いが強烈です。
湯がいたら臭いは取れますか?食べないほうがいいですか?

A 回答 (3件)

「美味しくいただきました」と言うことで処分しましょう。



かびの匂いだけが移ったということも考えられますが、
かび臭いときには、見えない程度にかびが生えている可能性もあります。
かびが生えていないにしても、強烈に臭うものを食べる必要はないです。
お食事は美味しいと思いながらいただきたいですよね。
何方がくださったにしろ、かび臭いものは健康によくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。臭いを我慢してまで食べるものではないですね。
今回は遠慮なくこっそりと処分します。
義母には『ごちそう様でした』と言っておきます。
旦那から、こっそりやんわりと『保管に注意するように』
言ってくれることを願いながら。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 22:27

木箱のカビですか?


中のものはカビがなければ、さっさと取り出して、箱を捨てましょう。それでも匂いがついてますか?
だったら、包装を捨ててみましょう。それでも匂いますか?

昔は、素麺は古いものが美味しいとされてました。それでわざわざ、夏の終わりに来年用を買い込んで越年させることも。
翌年、カビが生えてるものもありました。嘘か本当か知りませんが、素麺のカビは毒がないとのことで、そのまま茹でて食べさせられました。私が小学生の時ですから、かれこれ、40年以上も前の話です。
それで、それくらいのことでは、当時の子供は誰もお腹を壊しませんでした。
今の方はどうかわかりませんので、昔は、とつけておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
包装を取り去っても、麺に臭いがあります。
義母も、去年頂いて1年間保管していた物をくださったのです。
毒はないようで、食べられなくはないようですね。
私は、食べ物を捨てるには抵抗があるのですが、
他の方の意見も参考に、今回は処分することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 22:22

こんにちは



箱がにおうわけではないですよね

私なら食べないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうめんにカビの臭いがあるのです。
そうですね。食べないほうがいいですね。
処分します。

お礼日時:2011/07/28 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!