アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は要介護2で本来であれば、特別養護老人ホームへの入居の条件は満たしません。
しかも、現在16人の入居待ちと言われました。
ところが、ホームの関係者から預かり金として5万円を預ければ、入居の便宜を図ってくれると言われました。入居が許可されなければ、預り金は返すと言われました。
このことは金額は小さいながら、贈収賄に当たるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明が不足していました。入居できた場合には、入居費用とは別に、5万円は差し上げることになります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/12 12:23
  • ちなみに、ホームの関係者とは知り合いの知り合いで会ったこともない人物です。

      補足日時:2022/09/12 12:29

A 回答 (6件)

入居出来たら返済しないのだから、袖の下ですが、相手が公務員でなければ贈収賄には該当しません。



昔あった、電話の債権は、袖の下です。
    • good
    • 1

そんなん 聞いたことありません。



正当なルートで 5万円の件 確かめましょう。

ヘタをすると それが原因で入居できなくなるかも。

万が一 お金が発生した場合 領収書とか記録をしっかり保管しておきましょう。

ちなみに 母は 特養へ申し込みしました。 5,6人待ちでしたが
お金の話など一切ありませんでした。
住民票を写したり こちら側での経費は発生しましたが。
    • good
    • 1

要介護1~2でも特養に入所できる場合も


あるようです
https://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comm …
    • good
    • 0

特別養護老人ホームは、公務員ではなく民間の組織なので


贈収賄罪は成立しません
2年待つか5万円払うかなら、答えは明らかでしょう
    • good
    • 0

返すという前提で預けるんだから、ワイロじゃないでしょ。


5万円を一時的に預けるだけで入所できるなら、安いもんです
16人待ちだったら2年かかるんじゃないかな
この回答への補足あり
    • good
    • 0

個人的に言われたのであれば当たると思います。


どこかで圧力を掛ける分の報酬となるでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!