dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人の健康寿命が世界一長い理由は何ですか?
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_healthy …

A 回答 (4件)

納豆食べてる人が多いので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は外人には無理でしょう。作る技術もなし、食べなれていないし。

お礼日時:2022/09/12 15:30

納豆食べてる人が多いから…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに納豆は世界に誇る健康食品ですね。スポーツ選手も主食として食べていたくらいですから。(水泳の木原美智子)

お礼日時:2022/09/12 15:28

(理由)


①医療レベルが高い。
②国民皆保険制度で医療費が比較的安く、病院にかかりやすい。
③健康意識が高く、人間ドッグなどの検診機会が多い。
④伝統的な食文化先進諸国のなかで、脂肪摂取量が飛び抜けて少ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食文化にも原因がありそうですね。

お礼日時:2022/09/12 12:20

・国民皆保険、高額医療の補助制度があるため。


・救急車が無料なため。
・肥満や成人病が少ないため。
・社会全体が豊かで貧富の差が少ないため。
・医療だけでなく社会インフラが整っているので乳幼児の夭折率が低いため。
・死亡犯罪が少なく若年層の死亡率が低いため。
・家族に迷惑をかけたくないと考え健康管理する人が多いため。

これらすべての複合。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!