プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢になると体重は痩せてたがよいと訊きます。
高齢になるにつれて体重は自然に痩せていきますか?
それとも意識して痩せる努力しますか?

逆に痩せる必要ない好きなだけ食べるって方の意見も欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 私はもともと痩せてましたが、痩せコンプレックスがあり、無理して平均体重
    にもっていきました。もう元の体重に戻そうかと思っています(すぐに戻せます)。
    元の体重、身長170㎝58㎏。現在の体重64㎏(平均体重)。
    64㎏だとお腹出て、58㎏だとお腹は出ません。
    只痩せると皺が目立ちそうで躊躇します。

      補足日時:2022/09/13 09:25
  • 年齢67才の男性です

      補足日時:2022/09/13 09:27
  • >残った高齢の人が
    >痩せているのです
    なるほど真理ですね。
    やはり太っているのよくないですよね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/13 13:15

A 回答 (7件)

色々統計があるようですね・・


最近は少し太っているくらいの方が
長生きできると言われていますが
その人にとっての適正体重というものがあります・・

何らかの病気がなければ
無理に痩せたり太ったりする必要なないのかな・・と

私の身内は170センチくらいで
若い頃は肉体労働で筋肉もあり
たぶん平均体重よりは少し多めだったと思いますが
仕事をやめてから
体重は徐々に減って行きました。
特にダイエットとかなどせず
普通に食べたいものを食べてです。
今はすごく痩せていますが
どこも悪い所がなく
90を超えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

90才の大先輩の方からのコメント嬉しいです。

実は私の祖父の食事量は腹七分くらいで常に食べすぎないようにしていました。約50年前で92才迄生きましたから長寿だと思います。
その92才で亡くなる原因も病気ではないのです。頼りにしてた長男(私の父です)を57才で脳梗塞で亡くし、その絶望感から半年くらい毎日嘆き悲しみ泣いていてついに認知症になってしまい亡くなりました。父が亡くなってなければ100才は軽く生きたと思われます。92才で晴耕雨読の生活、頭もシャープでしたから。その祖父の私の年齢の頃の写真があるのですが太っていました。祖父はいつしか食事量を減らし健康に気を付けるようになり病気なに一つしなかったのです。タバコは大好きでゴールデンバッドを一日一箱吸ってましたからタバコが害も怪しいもんだと思ってます。
久しぶりに祖父を思い出し長文のご返事になってしまいました。
長寿をお祈りします。

お礼日時:2022/09/13 10:50

高齢になると痩せてくるのではなく


もともと太っている人は
高齢になる前に亡くなっているので
残った高齢の人が
痩せているのです

しかし
64kgなら
それほど肥満という数値ではないですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>64kgなら
>それほど肥満という数値ではないですね

実は53才まで体重が60㎏超えたこと一度もなく、58㎏止まりでした。
会う人が痩せていいねというけど自分としては太れないことがコンプレックス
でした。

で52才のとき亡き妻が末期ガン宣告されうてしまい絶望。妻が亡くなったら今の58㎏から10㎏ぐらい減るのではないか?そんなやつれた姿は見られたくないと、いまのうちになんとか太る方法ないかといろいろ試した結果
牛乳が自分に一番あっていて水代わりに牛乳って感じで飲んでいたら
数ヵ月で体重が10㎏増えたのです。そして妻が亡くなり、増えすぎた体重は牛乳を飲むことを止めたことで徐々に戻り現在の64㎏でずっと落ち着いています。今腹十分ちょっと大目くらいに食べていますので、これを小食にすればすぐに58㎏に戻ると思っています。

余談ですが妻の一言「私が死ぬのにね、どんどん太るのね」。
夫の心妻知らずです(笑)

お礼日時:2022/09/13 13:12

少し食べないだけで痩せてきますが、筋肉も落ちるのでやつれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものですか、やつれたくはないですね。

お礼日時:2022/09/13 12:57

№1 訂正



>60代以上は体脂肪率28以上がいいそうです。

女性のデータです。
男性は25~28%くらいが小太りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/13 10:34

筋肉が落ちて体重は減るかも。

痩せる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自然に減るということですね。

お礼日時:2022/09/13 10:33

いいえ、高齢者になるとむしろ体重は増えていく傾向です。


それは、年齢が若い時と比べて新陳代謝が衰えるので、同じカロリーを摂取してもそれが体脂肪などで蓄積される比率が高まるのと、筋肉量が減少してくるからです。

実際、厚生労働省が発表している「国民健康・栄養調査」によると男性、女性ともに高齢者の肥満率が高まっています。ご質問の60代の男性を例にとると、1984年に19.7%だった60歳代男性の肥満率は、2019年には35.4%に達しています。

あなたの場合は痩せるというよりも軽い筋トレやウォ―キングなどをして、筋肉の減少を遅らせる生活をなさるのと、極端に食事の量などを増やさないようにして体重増加に気をつけられるといいのではと思います。
あと、今はすぐに痩せるということですが、これも加齢とともになかなか体重が落ちにくくなります(自分の親で確認済み)。なので過信をせず、平均体重程度に抑えるようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

加齢とともに体重が落ちにくくなるのですね。
これは知りませんでした。

お礼日時:2022/09/13 10:52

かつては老人は痩せている方が健康長生きと言われていましたが、今では小太りの方がよい、と言われています。



今の体重でBMIが22なのでちょうどいいくらいです。
60代以上は体脂肪率28以上がいいそうです。

健康情報は時々正反対に変わったりするので鵜呑みにしない方がいいですが、現段階での一応の目安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/09/13 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!