プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。現在、無職なのですが、都内の会社と地方の会社、両方から内定をもらいました。現在、地方に在中ですので、地方の会社で勤務すべきだと思うのですが・・・。都会に憧れています。以前、6年間都会で生活していた事もあります。しかし、体調を崩してしまい、田舎に帰って来ました。

田舎は、家族もいますし、のどかだし、都会みたいに危険は少ないし、過ごしやすいです。しかし、都会だと視野が広くなるだろうし、色んな人にも出会える、田舎では体験できない事も、体験出来ると思うのです。

都内の会社で頑張るか、地元の仕事で頑張るか・・・。
どちらも、遣り甲斐のある仕事だと思っています。
とっても、迷っています。ステップアップを目指すなら、都内もいいと思いますが・・。

皆さんの経験から私に良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

相談者様の気持ちとしては、都内で働きたいのでしょうね。

どちらもメリット・デメリットがあるので、よく検討してから決断なさって下さいね。

私は田舎を出て都内で就職・結婚した者です。良かった点は「とても気楽」だという事です。知り合いがいない環境からの出発なので、友人・知人は「私」だけを見て評価してくれます。それと家族・親戚がいないので困った時のための「危機管理能力」がバリバリ身に付きます。

でも困った点もあります。家族に何かあった時に距離があるので「交通費」や「時間」が掛かるのです。親が病気や問題を起した時は、それこそ生活にしわ寄せがきましたし、貯金も崩す事になりました。ちなみに私は3人兄弟の末っ子ですが、田舎に居る上2人は役に立ちませんでしたので・・・。

結論から言えば、田舎に残る家族の先々を考えてみて下さい。心配がなければ都内での就職は良いと思います。
    • good
    • 3

わたしは,新卒のとき,両親が,まだ,ピンピンしていたので,都内の会社に就職しました。



わたしが,35歳のとき,父は,70歳すこし手前となりましたので,Jターン転職しました。
Uターンでないのは,妻の実家との距離も近づけようと思ったからです。

気力体力とも充実の20歳代のとき,都会の会社の厳しい競争にさらされての仕事は,スキルアップに繋がりました。(当時は,ツライと感じることばかりでしたが。いまは,そのときの苦労が実ったという感じですが..)

35歳で,転職。給料,あがりました。かなり強気な転職活動をしました。
転職後,前の会社の厳しさとは,天と地ほどの落差のある,ラクな職場。こんなにノホホンと仕事してていいのだろうか,と転職直後は思っていましたが,10年もたつと,いまが,一番ってな気分になっています。

他の方が書かれていたとおり,自分を必要とする人・場面・頻度などを考慮したうえで,自分がやりたいことが実現できそうな選択をされるのがよいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、アドバイスをありがとうございました!!
皆さんの意見を参考にしてみると・・・。田舎に残って、
生活した方が良いかもしれませんね。同世代の知人に比べれば、私の親は若いですが、長い目で見れば、親の事が一番ですので、親とも相談しつつ、就職先を決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:15

下層階級に関する調査.主に集団就職で都会に就職した人々の調査です。



99%の方々が都会の生活水準の高さに生活が破綻しました。残る1%の方々が金を貯めて.田舎に送金し.田舎で資産を蓄積し生活改善になりました。この方法は.一部農家でも使われていました。

今後の経済状況が度のようになるか.不透明ですが.大阪万国博覧飼い・筑波万国博覧かい・沖縄海洋箔の時と同じと考えると.都市部で大量の解雇が待っています。そのときに農村に帰れた方々はある程度の生活を確保できましたが.大多数の方々は.ホームレス化しました。

ただし.都市部での労働が生活破綻につながる場合も多いです。一例として.北海道内で感染した寄生虫感染に対する医療がまったく取れなかった都内の大学病院・大学病院に入院した角栄に対して「適切な医療が施されない」として新潟から医師を連れてきた真紀子.当時としては都市部である鉱山町に就職した結果重金属中毒・塵肺など各種食魚病と借金の山だけが残った夕張と三井や三菱.これら鉱山では無賃労働を強いました。都内某商工会議所会長の企業も無賃労働を強いていました。もちろん過剰労働を強いて体調を壊し解雇するという低賃金重労働を強いている企業は数多くあります。
マスメディアの宣伝にのって生活水準が上昇し生活が困窮した人々は.古くは.「働けど働けどわが暗し楽にならざる。時と手を見る」に始まります。都内の生活水準は高いのでそれなりの苦労が待っています。また.生活水準が低いことを侮蔑する風潮が都内にあります(過去の回答参照)。一方.貯蓄をする傾向を嫌い.仕事が終わってすぐ変えることは士気にかかわる・他の従業員と一緒に深夜まで飲んで金をなく苦しているように仕向けるにはどうしたら良いか.というきぎょうけいえいしゃからの相談もあります(月間食堂・年月頁忘却)。

度のような将来を選択するのかは.個人の価値概念ですので.何かの参考にしてください。
    • good
    • 1

僕なら、田舎の会社に行きます。


絶対に都会でなければできない仕事なんて、芸能活動など僅かだと思います。
僕は、都内の会社に勤めていて、給料も田舎と比べ、都市手当がある分高いのですが、都市手当くらいでは、都会の物価の高さを吸収できません。

また、都会はどこへ行っても人ごみ、満員電車も嫌です。特に体調を悪くされた経験があるなら、なおさら、田舎がお勧めです。
通勤するとき、逆方向の田舎行きの電車を見ると、空いていて羨ましいです。(同じ料金を払っているのに)
生活環境も良くないと思います。
田舎者が都会に行って頑張っても、しょせん、東京の地元民からすれば、よそ者です。
ワンルームマンション税など、上京してくる人を冷遇しているように感じる制度もあります。

まあ、都会は、たまに行くから、刺激的でいいのかな?って思います。
都会の生活を楽しみたいなら、長期休暇でウイークリーマンションを借りて、擬似的に都会生活をするとか、方法はあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!