一回も披露したことのない豆知識

うつ病の症状にもよりますが、仕事をこなせて、まともに会話することもできるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 仕事には出れてるようなので…人と会話はできるのに彼女にはできないってあるんですか?



中には、そういうような症状の人もいるようです。
https://www.womenshealthmag.com/jp/wellness/a387 …

これがうつ病なのかどうかは、うつ病の診断基準によって変わるとも思います。
☆ 仕事や家族の世話を続け、微笑んだり、声を出して笑ったり、冗談を言ったりする人
★ 1日が終わる頃にはなぜかグッタリしてしまうという人 1日を乗り切ることはできるけれど、集中力が続かない。家に帰ると極度の疲労に襲われて、自分の身の回りのことが一切できず、夕食前にベッドに倒れ込んでしまう(またはソファーで寝てしまう)。

そういう状態をうつ病だとは、私は考えませんが、《笑顔うつ》だと軽度から中等度のうつ病に近い状態を指す言葉として抵抗感なく使っている人もいるのだそうです。 
そういう人、(会社や仕事では精一杯頑張って明るく振る舞うことができるんだけれども、身内のように親しい人に対してはもう頑張ることもできないし、自宅ではうつうつとしているという人は、かなりいるでしょう。

優しく、やさしくいたわってあげることが、その人の支えになるでしょう。
    • good
    • 0

ごく普通に不動産会社の社長をやっていましたよ。

    • good
    • 1

体調に波があります。


同じ職場だった人で、うつ病により早期退職された方がいました。互いに異動のために職場は違いましたが、退職前に、電話があったことを思い出します。
「おれもダメだ。あんたの職場に行きたい。体がおかしい」などと。
その方の退職時のいつもの状態は分かりませんが、業務上で時々会いましたが普通でした。調子の良いときは普通に勤務し、悪いときは出勤できなかったようです。
退職された後に、その方はお母さんと思われる方と一緒に笑顔で買い物されていた光景もみました。独身で50歳半ばでの退職でした。
    • good
    • 0

私は薬を飲みながら仕事をやってますよ。

短時間パートですが通院しながら8年間続けてます。症状が良くなってきて、年々契約時間も増やしてやってます。無理せずボチボチやってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が鬱病です。私には連絡をしてくれません。。
ケンカしたわけでもなく仲良しです。
仕事には出れてるようなので…人と会話はできるのに彼女にはできないってあるんですか?

お礼日時:2022/09/13 19:41

うつ病の知られていない16の症状 - YouTube


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!