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先日面接を受けた企業より採用通知が届いたのですが、
添付されていた採用書類中の年俸額が、面接時に提示されたものより
大きくダウンし、数十万円低い額となってました。
面接後に改めて年俸額の相談があったわけでもなく、
また、下げられた理由が説明されているわけでもなく、
いきなりの通知です。
労働基準監督署の方に確認したのですが、残念ながら
書類中の額が優先されるとの回答でした……。
このような場合に先方に異議を申し立て、
当初の額どおりで通す手段などご存知の方おられましたら、
ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、相手の会社の面接担当官などに


減俸の理由の確認はとりましたでしょうか?

理由の説明が無く、とのことですが
通常おかしい、と思ったことは
まず相手先に内容を確認し納得できない場合に
公的機関の助言を得る、という手順がスジだと思うのですが。

文面から察するとまだ相手会社に確認を取っていないと思えるのですがいかがでしょう?


それと面接時の口約束や記憶では言った言わないに陥ることが多く
年俸、待遇など重要な項目はメモなりにて書面で残すのが1番です。
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数ヶ月の試用期間分の為に下げられているんじゃないですか、他に保健や税金、etc.諸々が引かれた金額になっているとか、その辺を詳しく確認してください。



ちなみに試用期間関係無しで、話が違うじゃないかとゴネて元の金額を支払わせた時もありますし、そうならなかった時もあります(後者は契約違反だからと即日で辞めましたが(^^;
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