ポリエチレンとポリメチレンの違いについて詳しく知りたいのですが、
回答してくれませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

gif317さんのご示唆のように、既に関係図書にてお調べのことかとも思いますが、判りましたこと下記致します。

ranxさんのURLの記事と違うことが気になります。また、Zincerさんのご回答にもあるように、ポリは、ポリマーが普通ですが、本来、"多" を意味しますから、ポリマーでなくとも、ありえるとおもいます。ご参考まで。

ポリメチレンは、いわゆる樹脂ではないようです。ポリメチレンは、シクロパラフィンの別称とあります。
シクロパラフィンは、3個以上のメチレン基 (-CH2-) からなる脂環式化合物の総称で、CnH2n の構造で、n が、3のシクロプロパン、4のシクロブタン、5のシクロペンタン、6のシクロヘキサン、7のシクロヘプタン、8のシクロオクタンが、一般的のようです。
脂環式化合物は、芳香族と異なり、芳香性が無く、性質は、脂肪族化合物に似、シクロパラフィンのほかに、シクロオレフィン、テルペン、ステロイドなどが含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
適切にして頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 15:52

 理化学辞典等はお調べになりましたか。

「理化学辞典 第5版」によると,皆さんの回答が全て当てはまるようです。概要を以下に列記いたします。

【ポリエチレン】の項によると,「エチレンの重合体で,体系名はポリメチレンという」そうです。

【ポリメチレン】では,「シクロアルカン」及び「ポリエチレン」を参照するように書かれています。

【シクロアルカン】は,「3個以上のメチレン基からなる一般式 CnH2n の脂環式化合物の総称で,シクラン,シクロパラフィン,ポリメチレンともいう」そうです。

 いかがでしょうか。あえて「ポリエチレン」と「ポリメチレン」の違いを言えば,前者が製造原料に基づいた名前であるのに対して,後者が物質の構造に基づいた名前である点でしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
物質の構造の違いにより名称が変わり違う物質になることが解りました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 15:38

両者の違いは「名前」だけ。


つまり、同じ物です。
ranxさんも感じたとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 15:41

質問の内容が明確ではないので、何は知りたいのか判断できませんが・・・?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「楽しい高校化学」
さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62427
この中で#4で紹介した成書あるいは辞典類は調べたのでしょうか・・・・?

物性が知りたいのでしょうか・・・?

具体的に(!)補足お願いします。

参考URL:http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry//chapter6/l …

この回答への補足

返事遅くなってすみません。
丁寧な対応ありがとうございます。
ポリエチレンとポリメチレンの構造式の違いが分からなく、物性も知りたいのですがお願いします。

補足日時:2001/09/11 15:42
    • good
    • 0

私はポリマーの専門家ではないので詳しい話は出来ませんが、「ポリ・・・」と名の付く物質にはその材料(モノマーと呼ばれます)に起因するところが大きいと思います。


gif317さんの仰るように「ポリエチレン」とは「エチレン(CH2=CH2)」が二本つないでいる手(=の部分)の一方を話して他の分子の離した手と互いにつなぎ合い長くつながったものです。結果的に「(-CH2-CH2-)n」と表記されます。
不勉強のため「ポリメチレン」なる物質を知りませんが、名前から察すると「(-CH2-)n」と表記されるはずです。
ranxさんと同様に同じ物質のように思われるのですがどのようなところで目されたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。
ポリエチレンに関しては良く分かりました。
よく参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/11 15:56

参考URLを見ると同じようですね。


CH2のつながったものとCH2CH2のつながったものとで、
違いがあるとは思えない...。

参考URL:http://www.nicol.ac.jp/~honma/poly/poly01c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。
丁寧な対応ありがとうございます返事遅くなってすみません。
よく参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/11 15:59

ポリエチレンはきわめて簡単に言うと炭素が二つのエチレンという物質が重合(つながることと考えてください)して作られます。

ペットボトルのPETはポリエチレンテレフタレート(テレフタル酸が付いたもの)でできています。ポリメチレンは炭素がひとつのメチレンというものがつながったものです。詳しくは高校の化学の教科書を見た方がわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
どうもありがとうございました。
参考書を見て勉強させて頂きます。
また、分からなくなった時、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/11 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古文の質問なんですが、下二段活用の未然形と連用形はどう見分けるのでしょうか?

古文の質問なんですが、下二段活用の未然形と連用形はどう見分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答も出ていますが、できるだけ詳しく述べてみます。「例」として「任す」(まかす)を取り上げます。
未然形も「任せ」・連用形も「任せ」で当然同形です。その場合は後に接続する語をみる。

 未然形に接続する助動詞 「らる」「さす」「ず・ざり」「む」「むず」「まし」「まほし」 同じく助詞 (仮定の)「ば」(打消接続の)「で」。その他は省略。

 連用形に接続する助動詞 「き」「けり」「つ」「ぬ」「たり」「たし」  同じく助詞「て」「つつ」「ながら」「てしか」「にしか」  同じく連用中止法の形「任せ、」及び「任せきり」のように他の動詞がつく形も連用形です。 

 その他に、「任せぬ」のような形の「ぬ」が、完了の助動詞の終止形になるか、「打消」の助動詞「ず」の連体形かの判断が必要になることもある。この場合はさらに「ぬ」の後に接続する語を判断する。「任せぬ」で言い切った場合は結果的に、「完了」と考え「任せ」は「連用形」になる。「任せぬ時」のように続く場合は「ぬ」は打消の「ず」の連体形と考えられ、結果的に「任せ」は「未然形」と決まります。

Qポリエチレンと塩ビは反応しますか? ポリエチレンの袋を塩ビの可塑剤が溶

ポリエチレンと塩ビは反応しますか? ポリエチレンの袋を塩ビの可塑剤が溶かすってことは無いと思うんですが、ポリエチレンの袋を可塑剤が透過するってことはありますよね?

Aベストアンサー

1)ポリエチレン(PE) と ポリビニルクロリド(PVC)は100C位までは固体で、反応しません。でも
200C以上では、PEの熱分解から、PVC の融解も伴い、反応します。
2)PVCの可塑剤(色々あるでしょうが)はPEの袋を50C以下ではとかしません。HDPE の袋なら80C
位までOKです。
3)PEはバリヤー性が少ないポリマーなので、可塑剤を透過させます。温度依存性があり、40Cの方が20Cより、透過度はずっとおおきいです。袋に可塑剤を少し入れて封じ手おくと臭いがします。
4)PVC=塩ビ

Q顎下(首の付け根)にボール型?楕円型?のような形をした硬いものがあります。 顎に沿って水平にチョップ

顎下(首の付け根)にボール型?楕円型?のような形をした硬いものがあります。

顎に沿って水平にチョップのような形で手を当てると硬いボコっとした何かが触れます。

女なのですがこれは喉仏なのでしょうか?
又は喉の軟骨?
これは誰にでもあるものなのでしょうか?

ただ、その硬いもの単体であるかんじではなく、下まで繋がっている感じがします。顎下の硬いものの下で一旦細くなってまた少しボコっとした膨らみがもう1つあります。(恐らく甲状腺の位置?)分かりづらいかもしれませんが画像参考にして頂けましたら幸いです><
首全体の絵で、上が顎下で一番下が鎖骨です。

それと関係あるか分かりませんが最近首のあたりが押されているような圧迫感と、顎下から首前面にかけての突っ張り感もあります。

これらの症状で病院にはまだ行っていないのですが最近血液検査をする機会がありその際甲状腺についても調べてもらったのですが異常なしでした。エコー、レントゲンなどはしておりません。

Aベストアンサー

それは軟骨や骨筋だと思いますよ。

Q「単体を表す原子」と「元素の周期表の原子」と何か違いがあるのでしょうか!? 宜しくお願いいたします。

「単体を表す原子」と「元素の周期表の原子」と何か違いがあるのでしょうか!?
  宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

違いどころか!!!「元素の周期表の原子」はありません。
・元素には周期的に良く似た性質の物が現れる 周期律
・周期律を表にしたものを周期表と言います。
周期表は【元素】を並べた物で、【原子】ではありませんから、
「元素の周期表の原子」は二つの意味で成り立ちません。
1) 「元素の周期表」は『元素を周期律に従って並べた表』
2) それの原子というのはない

せいぜい、
★周期表で示される元素を構成する原子は、単体の原子と何か違うのか
でしょうね。
 元素の実体は原子であるが、元素には質量数の異なる同位体原子含む

★化学の教科書の最初の最初を何度も読み返すこと!!
>「単体を表す原子」と「元素の周期表の原子」と何か違いがあるのでしょうか!?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という質問が出るという事は、そこを理解できていないことを示します。

 その元素と原子の区別を理解したうえで、
・物質は一種類の元素からなりたつ単体
・異なる元素から成り立つ化合物
 と進むはずです。

違いどころか!!!「元素の周期表の原子」はありません。
・元素には周期的に良く似た性質の物が現れる 周期律
・周期律を表にしたものを周期表と言います。
周期表は【元素】を並べた物で、【原子】ではありませんから、
「元素の周期表の原子」は二つの意味で成り立ちません。
1) 「元素の周期表」は『元素を周期律に従って並べた表』
2) それの原子というのはない

せいぜい、
★周期表で示される元素を構成する原子は、単体の原子と何か違うのか
でしょうね。
 元素の実体は原子であるが、元素に...続きを読む

Q幾何学について教えて下さい。正円に内接した上向きの三角形と下向きの三角

幾何学について教えて下さい。正円に内接した上向きの三角形と下向きの三角形があります。ヒランヤ図形です。ダビデの盾とも呼ばれています。僕の計算によると、正円の中のヒランヤ図形の面積はその円の面積の半分以下になってしまいます。本当に正しいでしょうか?幾何学に詳しい方に宜しく御教授御願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんわ。

「三角形」は正三角形でいいんですよね?
その前提で考えてみました。

・円の半径を rとします。

・大きな正三角形の一辺の長さは、√3* rとなります。

・添付の図のように補助線を引くと、「ヒランヤ図形」は小さな正三角形 12個分であることがわかります。
そして、小さな正三角形の一辺の長さは、(大きな正三角形の一辺の長さ)× 1/3になります。

・小さな正三角形の面積を求めると、(√3/12)r^2となります。
よって、「ヒランヤ図形」の面積は √3* r^2になります。

・円の面積は πr^2ですから、√3とπの比較になりますね。

半分よりは大きいようです。^^

Qウレタンフォームとポリエチレンフォームの違い

一般的にスポンジと言われるウレタンフォームとポリエチレンフォームの違いと、見た目の判断の仕方を教えてください。
また、ウレタンフォームは何倍発泡という言い方をしないのは何故かも合わせて教えて頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

次の通りでしょうか。

ポリエチレンフォーム:
 透明、気泡は大きめ、表面がツルツルしている。
 熱可塑性(70℃くらいで変形)
ポリウレタンフォーム:
 やや黄色、気泡は細かいことが多い。
 普通は熱硬化性。

ウレタンフォームは何倍発泡という言い方をしないこともないのですが、あまりしないかもしれないですね。熱可塑性樹脂(ポリエチレンなど)は、通常、発泡させないで使用されることが多いのですが、このことも関係があるのかもしれません。

Q画面の一番下にあった時計の横の音量調節のスピーカーの形をしたアイコンが消えています

画面の一番下にあった時計の横の音量調節のスピーカーの形をしたアイコンが消えています。常時表示表示させたいのですがやり方がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

スタート
→コントロールパネル
→サウンド、音声・・・
→サウンドとオーディオデバイス
→デバイスの音量の中にあるタスクバーに音量アイコンを配置するにチェックをつける。

Qポリエチレン

ポリエチワックスとポリエチレン樹脂って同じポリエチレンなのに性質、用途が全然違いますよね?
これって重合度の違いで性質が変わってくるのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい重合度の違いで正解です。ポリエチレンワックスは、分子量がオリゴマー領域(1万以下)です。一方
ポリエチレン樹脂は数万から100万程度までとはるかに大きな分子量という違いがあります。それによる分子の運動しやすさ(運動しやすい末端数の多少)、分子間力が大きく異なってくるため両者で性質が大きく違うことになるのです。

Q奥多摩の大岳山の特徴ある山容は、どこから見ても下のリンク先のような形な

奥多摩の大岳山の特徴ある山容は、どこから見ても下のリンク先のような形なのでしょうか?
もし、違う形に見えるのをご存知の方いられましたらお答えお願いいたします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Otake-san2.jpg

Aベストアンサー

大岳山は山に囲まれていて、開けた東側から見る場合が大半だと思います。それでも奥多摩湖方面、御岳、桧原村、奥多摩周遊道路方面などからも見られますね。色々な方角から見た写真を載せておきます。上手くリンクしないようでしたらリンク先をコピーして別ウィンドウに貼り付けて見て下さい。

まずこちらがよく写真に出てくる大岳山で、至近距離のもの(東側)
http://livedoor.2.blogimg.jp/etouchiryouin/imgs/0/d/0dbbd855.JPG

八王子みなみ野シティより遠方に見た大岳山(南東側)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/8/80/%E4%B8%89%E9%A0%AD%E5%B1%B1%EF%BC%BF%E5%A4%A7%E5%B2%B3%E5%B1%B1%EF%BC%BF%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%8B%E3%82%89.JPG
私も大岳山の見える位置に住んでいます。近所のおばあさんが、子供の頃よりキューピー人形が寝ているように見えることから「キューピー山」と呼んでいたそうです。

桧原小(南側)から見た大岳山
http://itsukaichi.up.seesaa.net/image2/071115-6.JPG
桧原村、浅間嶺(南南西側)から見た大岳山
http://tokpa.web.fc2.com/seng/bp10.html

↓数馬方面(南西側)から見た大岳山
http://www.geocities.jp/watnohp/yama/sengmatu091103/sengmatu091103_0500.jpg
↓こちらが西南西側(三頭山・都民の森)方向から見た大岳山(左側の山)
http://image.blog.livedoor.jp/terusanyo/imgs/8/9/8951c91f.JPG
↓同じく御前山(左側)を含めて。通常、後に見える御前山が手前に見えます。
http://teel.mimoza.jp/odekake/09/odekake090221.html#(ページ内の下寄り)

奥多摩(北側方面)から見た大岳山(左側の山)
http://www.geocities.jp/yamakoji165/page017.html
御岳山方面(北北東側)から見た大岳山
http://blog-imgs-32.fc2.com/m/7/n/m7n4wfm19541121/20090921231704af9.jpg

日の出山山頂(東北東側)から見た大岳山
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/upimg/3/33965/01113569e984d3bc4bc5e4af8132f78a.JPG

大岳山は山に囲まれていて、開けた東側から見る場合が大半だと思います。それでも奥多摩湖方面、御岳、桧原村、奥多摩周遊道路方面などからも見られますね。色々な方角から見た写真を載せておきます。上手くリンクしないようでしたらリンク先をコピーして別ウィンドウに貼り付けて見て下さい。

まずこちらがよく写真に出てくる大岳山で、至近距離のもの(東側)
http://livedoor.2.blogimg.jp/etouchiryouin/imgs/0/d/0dbbd855.JPG

八王子みなみ野シティより遠方に見た大岳山(南東側)
http://upload.wikimedia...続きを読む

Q超低倍ポリエチレン

質問です。
超低倍ポリエチレンってどういったものでしょうか?
また、1立法メートルあたり250kgとか300kgとかになるほど
重いものがあるのでしょうか?
さらに、こういったものは一般にどういったところに使用されているのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。返答おそくなりましたが、
答えとしては#2のままなのですが、

EPS=発泡スチロール=発泡ポリスチレンです。

ですので、食品トレーが当てはまるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報