アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHコンロの縁にマスキングテープをして綺麗を保ってますみたいなのをよくお掃除番組やTiktokで見て、私もやって見たのですが、新築半年くらいなのにマスキングテープをしてる所にサビが何ヶ所かできてしまいました。
ウタマロによる拭き掃除は毎日、マスキングテープは月一で張り替えてました。
やはり水気がある所にずっとマステ張っててさびたんでしょうか?そんなに隙間に食材入っちゃった!とかもないし、マスキングテープやめようか迷ってます。

A 回答 (2件)

食材はそんなに入らないけど、調味料(塩とかパン粉のクズとか)は入るんですよね。

ウチは、ダイソーかセリアで買ったIH用のゴムをはめてますよ。

マステを金属部分に貼ったことはありませんが、乾く暇はなさそうですよね。

転居する予定の家に貼ったのは、コンロ周辺と洗面台のコーキング部分です。
抗菌仕様のマステで薄い白色なので、抗菌でもカビが生えたら見えるだろうと思って、、「抗菌」と書かれていても信用はしていないってことですね。

先日、Youtubeで、壁と床の境目の巾木の上に貼っているというのを見ました。
確かに、巾木には埃が溜まりやすいものですし、壁紙との境目ですから、壁紙用の糊に埃がついちゃうとダスターなどで払っただけでは落ちないので、マステを貼るのはいいアイデアかもと思ったんですが、でも、やっぱり、家中の巾木全部に貼るのは大変そうだし、大型家具家電の後ろの様子は見えないし貼り換えも厳しいので、やめました。
カビさえ生えなければ水をちょっとつけた柔らかい歯ブラシで擦れば落ちますしね。

「クレ556(CRE5-56)」とか「ピカール」で磨いてみては?
多少の錆なら簡単に落ちますよ(ごく少量から始めて下さい)。
    • 0

そういうのは、定期的にコンロをパッカンと外して、

そこを磨くテクニックを身につけましょう。
月一、一瞬で終わります。
掃除で楽をしようとすると、
頭を使う必要があるというか、
急がば回れです。
先日、ビルトインコンロを交換して、
作業員のしぐさとみていたら、
やってることはそれだけでした。
ドライバーと、住まいの洗剤と、雑巾。
それだけで、新品に見えます。
    • 0