プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過失により賃貸の天井ボードの隅を破ってしまいました。
大家さんに連絡をして実際に見てもらったところ、
「直すのが大変だから退去時でいい、穴が気になるなら目立たないように上手く隠してくれればいい」と言われました。敷金を使って直すことになるのだとおもいます。
私としては、穴はポスターなどで隠せばいいし、大家さんがいいなら放置で構わないのですが、本当に放置で大丈夫なのか不安になっています。また、退去時に揉めることにならないかも心配です。
親の扶養内で一人暮らしをしているので、親に叱られる覚悟で報告しようとは思いますが、自分で出きることはやっておきたいので質問しています。
賃貸契約に詳しい方がいましたら、お答えください。

「賃貸の天井に穴を空けてしまった」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 過失とは、ポータブルクーラーの窓パネルを取り外そうとしたときに角をぶつけてしまったことです

      補足日時:2022/09/16 14:06

A 回答 (6件)

「直すのが大変だから退去時でいい、穴が気になるなら目立たないように上手く隠してくれればいい」と言われました。


ということなら、とりあえず隠せればいいということだと思うので
同じような柄を印刷したシールを貼れば気にならないと思います。
https://item.rakuten.co.jp/dcmonline/431734/
    • good
    • 0

その天井はジプトーンというものです。


455×910mm の板を、ビス留めしてあるだけです。
1 枚だけ交換できるのです。
某ホームセンターでは 8枚入り 1,680円です。
通販でなく実店舗なら、1 枚ずつばら売りもしてくれます。
https://www.komeri.com/category/001/023/024/007/ …

ボンドもカッターナイフも必要ありません。
プラスドライバー 1 本だけあれば交換できるのです。
DIY 好きな友達でもいませんか。
    • good
    • 0

退去時には修理必須です。


プロに修理依頼すれば1.5~2万円でしょう。
自分でやる。脚立が必用。
破片を丁寧に取り、木工ボンドで貼る。乾いて固定できたら白い補修パテで割れ目を埋める。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%8 …
    • good
    • 1

石膏ボード1枚交換するだけです。


何処でも売ってるボードのようなので大した金額にはなりません。
近くの工務店で修理して貰えば良いのでは。
アパートなら凝った作りにはなって無いでしょうから。
とりあえず穴をふさぐなら割れてるとこをうまく下に引っ張れば良い。
    • good
    • 1

放置で問題はありません。


どうせ放置しても修理代もっていかれるので、ダメもとで写真の右の隙間から細めのドライバとか突っ込んでとか、
表から少し粘着性のあるテープ付けて手前に引っ張って左側の隙間細くして隙間にパテ埋めたら分からなくなりそうな気もしますね。
    • good
    • 1

穴からお化けなんて出てこないから大丈夫!


 
暮らすには、そのままで何の支障もありません。
何もしなくても大丈夫、気にしない。
退去時に修理代を払えば(敷金から?)OKです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!