工場の天井についている移動式のクレーン(1トン以上)を操作するには、玉掛の他にクレーン用の資格が
必要ですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

吊り上げ荷重が5t未満の天井クレーンであれば、


「特別教育」の資格が運転操作に必要です。
5t以上であれば、クレーン運転士の免許が必要ですが、5t以上でも、荷と共に移動するタイプ(ペンダントスイッチ)であれば、技能講習を受ければ操作できます。

大きさを確認してください。「**t」とクレーンに書いてあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 10:55

「1トン以上」というのが?ですが・・・。


確か、移動式クレーンの操作は「5トン以上」が免許で、5トン未満が技能講習だったと思います。
クレーンの操作には、玉掛けの資格は不要です。(クレーン操作と玉掛けは別ものです)

講習機関は、最寄の労基署等で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 10:55

詳細については覚えていませんが、参考URLを御覧ください。



http://www.cranenet.or.jp/

参考URL:http://www.cranenet.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油系とは? 油圧作動油の種類について質問

油圧作動油について調べています。

油圧作動油について調べると必ず、以下のワードが出てきます。
(1)石油系
(2)鉱物油
(3)合成油

これらワードの定義を教えてください。
また、(1)について、石油系でないものは何系なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなサイトもあります。↓
http://www.rikenseiki.co.jp/memo_h001.htm

静水圧の専門家は作動油ではなく水系を用いる事も多いのです、その場合防錆剤を添加します。

Q玉掛講習について

名古屋市内で玉掛講習を受けたいと思っていますが、建設業労働災害防止協会以外ではどんなところがあるか教えて下さい。

Aベストアンサー

日本クレーン協会東海支部でも受講可能です。
下記URL参考に

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/%7Ejcatokai/cren_kaku.html

Q油圧作動油、潤滑油と動粘度の関係

油圧作動油、潤滑油は文字通り油ですが、
何故、水のようなサラサラな液体ではなく、
動粘度が高い油を使用する必要があるのかを教えてください。

質問1
油圧作動油について
油圧作動油には非圧縮性が要求されると思います。
非圧縮性の観点から見れば水でも良いと思うのですが、
何故、動粘度が高い油を使用するのでしょうか。

質問2
潤滑油について
機械の摺動部にサラサラな水を使うと
膜が切れるので潤滑に不向きであることは感覚的にわかりますが、
膜が切れやすいことと、動粘度の関係は理論的に
どのように証明できるでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

>なぜ作動油を使うのか
現場の人に聞いた話によると、水を使った場合は錆を生じるため敬遠されるようです。
あと保守が鉱油の方が楽だからだそうです。(そのため有機油は使われない)

>潤滑油
油膜が切れない場合は粘度が高いほうが油膜の支える力が高いのはレイノルズ方程式を見ると分かるかと思います。
切れにくいかどうかは専門外ですがスターブ潤滑関連の論文を見ると確か基礎式があったような・・・
あと、油の方が水に比べて蒸気圧の関係からキャビテーションが起こり難いようです。

Q玉掛講習

川崎近辺もしくは横浜近辺で玉掛講習が受けれるところを教えて欲しいです.
できれば安く済むところが良いです・・・・

Aベストアンサー

関東に住んでいないので、地名がよくわかりませんが、神奈川県綾瀬市に石川島の教習所があります。
ほかにも都道府県の労働基準協会が行っています。
講習料、2~3万円のところが多いです。
未経験者で3日間で取得できます。
技能講習の修了者数が最も多い講習です。(それだけ利用出来るところが多いと思います。)
ぜひ、受講してみてください。

参考URL:http://www.ihi.co.jp/iti/course-t.htm

Q機械リース屋から作動油を買いました。仕訳は何ですか?

機械リース屋から作動油を買いました。仕訳は何ですか?

Aベストアンサー

消耗品費です。

Q高層ビルのクレーンって???

とんでもなく、くだらない質問ですが・・・
かなり前から密かに気になっていた事なので質問させて下さい。

高層ビルの建設工事の時に巨大なクレーンが建物と同じように伸びています。

工事初期の頃は、建物も低いのでクレーンも低い位置ですが、建物完成に近づくにつれ建物も高くなり、クレーンもかなりの高さまで上がっています。

クレーンを支える方法はクレーンの操縦室辺りにある柱のような物が、地面と、建物の外壁に固定しているから可能っぽいのですが、部屋(操縦室)ごと上に上がるのはどうやって上がってるのですか?

そして、クレーンの作業が終わるとクレーンはどうやって地上に降りるのでしょうか???

30歳前にして子供のような質問ですが、長年不思議で仕方がありません。
質問カテも迷ったのですが、ここかな?と。

ご教授宜しくお願い致します。。。

Aベストアンサー

下記ページに分かりやすく解説してあります。
http://www.iuk.co.jp/others/secret01.htm

参考URL:http://www.iuk.co.jp/others/secret01.htm

Qミシン油と機械の作動油

身近に作動油があるのですが、これをミシン油として使ってもよいでしょうか?。大体同じでしょうか?。

Aベストアンサー

ミシン油はスピンドル油の事です。
作動油とは性格が異なります。
作動油も潤滑、防錆、を有していますが、使用温度範囲が狭く、軸受け部に使うと温度上昇で粘性が上がり潤滑不良を起こす可能性があります。

Q建築士の資格

建築士の資格を受けるとき、実務経験が必要だと思いますが、これは建築会社に限るんでしょうか?
設計事務所の建築部門などの設計業務でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

当然OKです。
■建築に関する実務の経験についてをご覧ください。
19年度の
一級建築士受験要領
http://www.jaeic.or.jp/1k-youryou.htm#2
二級建築士受験要領
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm#2

財団法人
建築技術教育普及センター
http://www.jaeic.or.jp/

Q油圧作動油タンクの大きさ設計

先に作動油タンクに圧力が掛かるか否かについて教えて頂きましたが、締め切ってしまいましたので、もうひとつ教えて下さい。作動油タンクの大きさを設計するにはどのような計算をすれば良いでしょうか。ちなみに必要油量は16L/minで良いことは解っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎分の流量だけで決まるもんではないです。

・機器迄の行き・戻りの配管内の油量
・リリーフで消費する油量
・機器や制御弁で消費する油量(切り替え弁でシリンダを動かす場合は封じ込めの油量でよいが、サーボ弁や比例弁などは弁自体で油が漏れる(タンクに戻る)構造になっている。弁の仕様書に明記してある。
・清浄機がついていればそこに行く循環量
・アキュムレータに貯める油量

タンクの液面からの制約
タンクの吸い込み口までの高さ(安全最下限液面)は、ポンプがエアを噛み込まないように最低の油面を決める必要があります。その油面以下ではポンプを非常停止させます。

機器の動作が断続的な場合、油面の変動がタンクの上下限以下に収まるように設計する必要があります。
タンクの設置面積、油圧機器室の高さと防油堤を設けられる広さの制約

信頼性、保守性
ポンプ1台が故障して装置が停止してよいなら単純だが、24時間連続運転を要求されるならポンプ3台で150%能力になるように設計する。1台停止しても100%能力が確保できる。冗長化をどうするかは最重要検討項目です。


消防法からの制約
一定の貯蔵量以上になると規制が厳しくなるから、タンクを2つに分けたり(システムを2系統にしたり)します。

これらが判らないとタンクの縦横高さサイズは決められません。

まず理工書を扱う大きい本屋で(先日紹介したWebでもよい)油圧の初歩の教科書を探してみてください。
日刊工業新聞社
日本工業新聞社
日経BP社
日本能率協会マネジメントセンター
日本プラントメンテナンス協会
などで発行しています。

毎分の流量だけで決まるもんではないです。

・機器迄の行き・戻りの配管内の油量
・リリーフで消費する油量
・機器や制御弁で消費する油量(切り替え弁でシリンダを動かす場合は封じ込めの油量でよいが、サーボ弁や比例弁などは弁自体で油が漏れる(タンクに戻る)構造になっている。弁の仕様書に明記してある。
・清浄機がついていればそこに行く循環量
・アキュムレータに貯める油量

タンクの液面からの制約
タンクの吸い込み口までの高さ(安全最下限液面)は、ポンプがエアを噛み込まないように最...続きを読む

Q建築士試験資格

建築士試験資格に実務経験というのがありますが、工場にて住宅用2×4パネルの組み立てをしているのは建築業に関わる業務ということになるのですか??わかる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

建築士受験経験者ですが、sutaminaさんの場合、下記試験案内の『建築に関する実務の経験について』、『(3)「建築に関する実務の経験」として認められないもの』に掲げられている「単なる建築労務者としての業務」に当たると思われますので、恐らく実務経験には含まれないと思います。
http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm
しかし、受験できるかどうかはsutaminaさんにとって大切なことだと思いますので、上記サイトの建築技術教育普及センターもしくは日本建築士会に直接問い合わせされることをお勧めします。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/1k-annai.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報