アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状の円安局面においてドル建ての投資資産に投資するのは危険ですか?
具体的にはNWQフレキシブル・インカムファンドってやつです。
利回りが魅力な一方で、たとえば1年後に円高に振れている可能性もありそこが不安要素です。

A 回答 (5件)

分散投資の一部であり、一時に多額の資金を投入しない積み立て式としてリスクを分散するならよいのではと思います(この点自分は先日勢いで1000万づつ注ぎ込んだ投信二本のパフォーマンスが悪く他で上がった益を食い潰して難儀してます)。

ほんと勢いで注ぎ込むのは禁物ですね 苦笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですね。100万、200万単位での投資にしようと思っています。

お礼日時:2022/09/19 18:15

価格の変動による利益を狙う支出は投資ではありません


投機
投機です
投機は博打
ただのギャンブルであり、運用益を目論む投資とは違います
ギャンブルは運営と、税を釣る国等が必ず儲かり、残った金を参加者が奪い合うシステムのこと
「不安要素です」とかの話ではない
競輪競馬と何も変わらないのです
またファンドが外貨を勧めるのは手数料が沢山取れるから
それだけです
欲をかかせ、高い手数料を頂きっ
運営と国が必ず儲かり、残った金を奪い合うのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
キャピタルゲインではなくインカムゲイン目当てでの買いとなります。

お礼日時:2022/09/19 13:46

確かに、


25年ぶりぐらいの現状の超円安局面で、新たにドル建ての投資信託等で運用を開始するのは、常識的には為替リスクを取り過ぎのように思います。

ですが、今後の為替動向なんて、だれにも予想がつかず正確にはわからないわけですので、仮に、あなた様が「今以上にさらに円安が進む」と判断されるのであれば、為替リスクを許容できる程度の資金で投資するのもありかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2022/09/19 23:34

・ここから為替がどちらに動くかなど事前にはわかりません。


ここからさらに円安が進行するかもしれず、逆に円高にふれるかもしれません。

・為替リスクを取りたくなければコスト負担をしてヘッジありのものを選択するということでしょう。

・外貨建て資産をどの程度保有するかは資産全体のアセットアロケーションから考えるべきで、個別のこの商品のみでどうするかではない視点を持つのがよいのでは?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2022/09/19 23:33

円安はもう少し進行する可能性があるので、ドル建てで1年くらい持っておくつもりで購入し、その間またはその後にドルが下がりそうなら途中で円建てに変えればいいのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2022/09/19 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!