映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在親が経営している自営業の会社に、務めています。
そろそろ一般企業で働いてみたいと思い、転職を考えています。

転職する際に、転職先企業に提出する書類は、年金手帳のみで良いのでしょうか?
いろいろと調べてみましたが、自営からの転職の場合は年金手帳のみの提出だけで良いと言うのを見たものですから。。。

その他に、提出を求められる書類等はあるのでしょうか?
求められる可能性がある書類でも良いので、あれば教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在、両親の経営している会社の法人格、雇用形式によって変わります。

自 営:年金手帳・扶養控除等申告書(独身でも)
(転職先で健康保険証発行後、国民健康保険の喪失手続き)

会社員:年金手帳・源泉徴収票・扶養控除等申告書・雇用保険被保険者証
(現在の健康保険証は前勤務先に返還。)

が社会保険の主な提出書類です。
社会保険に関する書類での質問で良かったのでしょうか?

それ以外にも必要な書類手続きなら、
住民票
資格証明(有資格職の場合)
最終学歴の卒業証明書
(最近は身元確認重視で郵送での発行不可もあります。)
銀行・生命保険・カード会社への変更手続き。
 通常は余り必要ではないですが、当座預金・財形貯蓄・ローンがある場合変更しておいたほうがいいです。倒産・失業・入院などで支払いが困難になった場合、届けてないと一括返済を求められる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

会社員ではなく、自営になると思いますので、年金手帳と 扶養控除等申告書のみとなるのですね。
扶養控除等申告書には、どんな事を記載するのでしょう?
自営と言う事で源泉徴収票がないので、転職後は年末調整や確定申告は自分で行おうと思っています。

扶養控除等申告書と言うのは、必ず提出する必要がある書類になるのでしょうか?
独身ですが、独身と言う事を書いて提出する程度のものなのでしょうか?

自営から一般企業へ転職する場合の、保険と税金等について提出しなければならない、必要な書類について教え下さい。

転職の初年度は年末調整や確定申告(必要なのかな?)は自分で行うつもりです。

アドバイスをお願いします。