モーターインバーターの速度指令で現在0~10Vの制御のものがついているようですが、その指令の間に(ボリュームを入れる感じ?)シーケンサで補足して制御したいのですが、可能でしょうか?
どうしたらよいかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ラダーは書けます(固定値を入れるだけですので)が、ハード回路はまったくの素人です。


>ブラックボックスは取り外さずインバーターのボリュームの代わりにDAを入れたいのですが、電圧出力でよいのでしょうか?お手数かけます。

電圧出力でOKです

因みにハード回路ですが最小の改造なら

ブラックボックス]-------------[ボリューム]--------------[インバータ電圧入力]
シーケンサA1S62DA]-------------------------------[インバータ電流入力]
(シーケンサAoは電流出力型)
と、言う回路もあります
安川のインバータには電圧入力の他に標準で補助入力として電流入力(4-20mA)も付いています
インバータ出力周波数=電圧入力+電流入力(2つの入力を加算した値で出力されます)
と言う使い方も可能です
使用方法が違うかもしれませんがハード改造は少なくてすみますし
なにより万が一の時の復旧は簡単です(62DAを切り離せばそれでOK)
初心者が改造する場合、復旧が如何に簡単に出来るかも大事な条件となります

先の
[ブラックボックス]------[A1S64AD](ラダー)[A1S62DA]------[616G3]
と言う回路は
インバータ出力周波数=ブラックボックス出力×シーケンサ出力
一般的にはプログラムで乗算します(もちろん加算も可能ですが)
実際の使用方法が乗算優先か加算優先かで回路が変わってきますよ

乗算するにしても加算するにしてもその変数入力はどのようにしますか?
ラダーに直接定数を書き込むことでも可能ですけれど
No7さんも勧めていますが現在ではやはりタッチパネルですね
発紘電機さん以外では
三菱電機GOTシリーズ
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/html/index …
デジタルGP2000シリーズ
http://www.proface.co.jp/product/gp.htm
が一般的です

この回答への補足

お礼がかけなくなってしまいましたので、補足にお礼と報告を書かせてもらいます。一度シーケンサに取り込む案で試してみます。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/14 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
肝心なときにネットが不通となり結局再セットアップの憂き目に会いました。取り急ぎご報告まで!

お礼日時:2005/04/14 21:20

NO6では失礼しました。


違うアプローチの方法です。

安川のインバーターの詳細がわからないのですが
MOD-BUS接続は可能でしょうか。
たぶんRS-485経由になると思います。

MOD-BUS経由が可能なら発紘電機のモニタッチ
をPLCに接続し、
PLC<>モニタッチ<RS-485(MOD-BUS)>安川という
接続をすればタッチパネルで設定したデータ(10キー設定)でインバータの回転速度指令が出せますよ。

http://www.hakko-elec.co.jp/jap/product/v7series …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
肝心なときにネットが不通となり結局再セットアップの憂き目に会いました。取り急ぎご報告まで!

お礼日時:2005/04/14 21:19

質問の内容を読んでいると失礼ながら素人レベルでしょうか?



どのようなデータをインバーターに転送したいのかわかりませんが、変化が早い実データをそのまま転送したら
インバーターが暴走もしくはハンチング動作をしますよ。
たとえば10ms単位に上下変動を繰り返すようなデータとか、計測対照にノイズが載っている(タンクの液面計測で波打っている)場合など。

n秒間の累積データから積分するとか時間比例を取るとかしないと。

ついでにフィードバック系のポンプならPIDでだすとか。

書いてある意味解ります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユーザーで技術屋さんではありませんので素人です。
おっしゃられている意味は知識として理解できます。
ただ今回は、アナログボリュームをつまみで品種ごとに調整している現状を個人差無く固定値を与えたいのです。デジsw型の可変抵抗器も考えたのですが、シーケンサーで指示できるようにしておけば他の展開もできると思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 20:35

>A1S62DAを使うとしますと、具体的にボリュームを取り外したあとA1SD62DAのどこにつないだらよいのでしょう。


>お恥ずかしい話ですがお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

マニュアルはダウンロード出来ましたか?
A1S62DA形ディジタル-アナログ変換ユニットユーザーズマニュアル(詳細編)SH(名)-3526

失礼ながら貴殿のスキルは? (シーケンサのマニュアルは読解できますか?)
制御回路設計は出来ますか?
ラダー応用命令(FROM,TO)は理解出来ますか?

回路例はマニュアルの4.6.2項(38/56ページ)に記載されています

因みに具体的な回路図は
Ch1+ 7]--------------------------[13 周波数指令入力 (616G5)
Ch1- 8]--------------------------[17 コモン

安川インバータ
http://www.e-mechatronics.com/inverter/document/ …
・ 多機能全ディジタルタイプ
VARISPEED-616G5 取扱説明書
3.5.3項 制御回路端子の接続(全機種共通)(54/314ページ)

この回答への補足

ラダーは書けます(固定値を入れるだけですので)が、ハード回路はまったくの素人です。ブラックボックスは取り外さずインバーターのボリュームの代わりにDAを入れたいのですが、電圧出力でよいのでしょうか?お手数かけます。

補足日時:2005/04/11 08:07
    • good
    • 0

>現状ブラックボックスから0~10Vが出ていまして、


>それの-側がボリュームの1番、+側がボリュームの3番、そしてボリュームの2番がインバーターの速度指令端子に入っています。(-側は共通)
>そのボリュームの代わりにシーケンサーで決めた数字で制御したいと思っていますが、どうしてよいかわかりません。

の意味は 
[ブラックボックス]------[PLCAi-(ラダー)-PLCAo]-------[インバータ]
なのでしょうか?

[ブラックボックス]------[A1S64AD](ラダー)[A1S62DA]------[616G3]
と言う回路構成に成ります
http://wwwf3.mitsubishielectric.co.jp/faland/ind …
からマニュアルをダウンロードしてよく読んで下さい
ID登録は必要ですがオンラインですぐにIDは取得できます

この回答への補足

お世話になります。
A1S62DAを使うとしますと、具体的にボリュームを取り外したあとA1SD62DAのどこにつないだらよいのでしょう。お恥ずかしい話ですがお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/09 10:01
    • good
    • 0

通常 Aのアナログ出力ユニット(10ページに記載されてます)


http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb …

とインバーターのアナログ入力部(ボリュームを外して)PLCのアナログ部と接続する。
接続に関してはインバーターの取説をよく読んでください必ず書いているはずです。

外部から入力する変数の最大値と最小値から計算して勾配定数を求めます。
勾配定数から入ってきた変数を演算して
計算されたデータをアナログ部分に出力すればいいはずです。
(三菱の命令知らないので方法論だけなのであしからず)


もしくはエムシステムのD/A変換ユニット
http://www.m-system.co.jp/mssjapanese/PDF/NS/K/n …
をPLCのDIOに接続し

勾配計算は前述と同じで、データーをPLCのYに出力し(この場合は16BITかな)ストローブでハンドシェイクしていきます。
    • good
    • 0

インバータの指令は0-10Vで0-100%回転数に対応していると思います。

希望したい動作はたとえば、10秒間で0回転から100%回転までなだらかに(坂道を登るように)加速したいということでしょうか?
このような速度指令はソフトスタートといって、インバータ本体の機能に含まれていることもあります。シーケンサから出力するコマンドもあります。

また、速度指令の急変を防止するためには、通常積分回路を追加します。タイマとカウンタを利用し、1カウントあたり何%かの指令を加減算するようにすれば実現できます。

この回答への補足

舌足らずでした。
もっと単純な話で、使用するものによって現状はボリュームを調整しているのですがそれをシーケンサーのD/A?電流出力?かなにかで切り替えたいということです。その回路が可能かどうかもわかりません。

補足日時:2005/04/08 18:08
    • good
    • 0

>シーケンサで補足して制御したいのですが



シーケンサのデータエリアに書き込んだ数値に追従して
制御したいという事ですか?

シーケンサからアナログ出力は可能ですか?
かなり機種に依存する内容です。


シーケンサとインバーターの機種教えてください。

この回答への補足

遅くなり申し訳ありませんでした。
>シーケンサのデータエリアに書き込んだ数値に追従して制御したいという事ですか?

現状ブラックボックスから0~10Vが出ていまして、
それの-側がボリュームの1番、+側がボリュームの3番、そしてボリュームの2番がインバーターの速度指令端子に入っています。(-側は共通)
そのボリュームの代わりにシーケンサーで決めた数字で制御したいと思っていますが、どうしてよいかわかりません。

インバーターは安川の616G3で、シーケンサは三菱のAシリーズに何かを追加して制御したいです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/08 09:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインバータ遠隔操作について インバーター(農事用換気扇を)制御する為のインバーターを遠隔操作(敷地外

インバータ遠隔操作について
インバーター(農事用換気扇を)制御する為のインバーターを遠隔操作(敷地外や自宅など)する為に何かいい電材はありますでしょうか?? 農業をなさってる方がわざわざ今日は熱いから風量を上げにいこうとか、雷でインバータがやられるから電源を落としに行こうとかという手間を省いてあげたいのですが。
現在富士のインバータを使用し10台を一括制御しています。
お客様に使用しやすいように外部ボリュームスイッチ、外部オンオフスイッチを手元に付けてあげています。
インバータ内蔵のファンはお客様のコスト面を考え付けていません。
温度制御に関してはサーミスタを使って組んでやればいいのですが、お客様が自分の思う風量でという事になればやはり手元で操作しなければありません。
そしてお客様の年齢層は高めでパソコンなどはほとんどの方が使えません。
スマートフォンのアプリ連動で今電源操作(タップの電源)ができるものがいくつか出ています。
それを応用してプラグからリレーに繋いでやりそこからインバーターの外部操作の間に接点を入れてはどうかと考えています。
そこで問題なのがオンオフはできるが温度制御ができない、そしてその電源タップがノイズの影響を受けないのか?それと、信用のあるメーカーからそういったものが出ていないという事です。
ネット環境がある前提の話です。
よろしくお願いします。

インバータ遠隔操作について
インバーター(農事用換気扇を)制御する為のインバーターを遠隔操作(敷地外や自宅など)する為に何かいい電材はありますでしょうか?? 農業をなさってる方がわざわざ今日は熱いから風量を上げにいこうとか、雷でインバータがやられるから電源を落としに行こうとかという手間を省いてあげたいのですが。
現在富士のインバータを使用し10台を一括制御しています。
お客様に使用しやすいように外部ボリュームスイッチ、外部オンオフスイッチを手元に付けてあげています。
インバータ内蔵...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのどうでしょうか?
http://www8.m-system.co.jp/pub/catalog_j/data_pdf/K/500437.pdf

Qモーター90w以下 200Vを探しています。

モーター 90w~0.5w
200V
3相
4ポール

これらの条件でモーターを探しています。
なかなか、見つかりません。
ご存知の方、教えてください。

ひょっとしたら、0.1kw以下は、200V・3相・4pというのは
製造していないのかなぁ・・・

Aベストアンサー

回答(1)です
>モーターのみを探しております。

少なくともオリエンタルとパナソニックにはギアヘッド無しの選択肢はあります
https://www.orientalmotor.co.jp/products/detail.action?hinmei=3IK15A-S&seriesCd=0000
http://industrial.panasonic.com/jp/i/25000/fa-gr-lineup/fa-gr-lineup/sin_g_geared_ctlg.html

Qキャンピングカーの予備バッテリーとインバーターの使用要領・管理等について。

1質問するに至った状況
 10月下旬2泊3日のドライブに行った際、カーナビの画面に「バッテリーの電圧が低下しました」の表示がたびたび出てきて、ついには画面が表示されなくなり黒くなってしまった。
 最初の観光先で2時間ほど停車したら再度画面が出てくるも、しばらくするとまた「バッテリーの電圧が低下しました」の表示が出るため表示をオフにし必要なときだけオンにして、何とか帰宅した。なお、「バッテリーの電圧が低下しました」の表示は前にもよく出てきていた。

2 電気関係の装備
(1)予備バッテリーの近くに外部電源とインバータの切り替えスイッチがある。
(2)車両の中央部のサイドにXantrexのメーターがあり、その中に以下のスイッチあり。
   天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、12V
(3)予備バッテリーをしまっているところの上部(運転席の後ろ側)にTRUE CHARGE Remote display panelとインバータと書かれたメータがあり、インバーターのメータにはInverter ONのスイッチ(押すと緑色に点灯する)がある。
(4) インバータは1,750W、予備バッテリーの容量は書類を見たがドイツ語のためよくわからないが、数はディーラーによると2個とのこと。

3 承知している(今まで使っていた)事項及び今回の状況で承知した事項
(1)12Vのスイッチを入れるとエンジンをかけなくてもテレビを見られる。
(2)運転席後方のインバータオンのスイッチを入れるとコンセントを使用して携帯の充電ができる。
(3)天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫はスイッチを入れるとインバータのスイッチに関係なく使用できる。
(4)FFヒーターはそのスイッチを入れるだけで使用できる。
(5)予備バッテリーは風呂桶のようなもので、使用する前に電気を満たし、使用後も満たすことが必要である(とディーラーの人の説明を聞いて今回自分なりに理解している)。

4教えていただきたい事項
(1)予備バッテリーは上記各スイッチ(天井サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、12V)を使わなくても、少しずつ消耗するのでしょうか。
(2)予備バッテリーが自然消耗する場合、電圧の状況を確認して定期的に充電をする必要があるということでしょうか。
(3)天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、12Vのスイッチを入れた場合、インバータも使用していることになるのでしょうか。
12Vのスイッチを入れることとインバーターのスイッチを入れることは連動する?しない? 
(4)上記の場合、いままでインバータのスイッチを併用していなかったが、インバーターのスイッチを入れてから、これらのスイッチを入れるべきなんでしょうか。
(5)携帯の充電はこれまでインバータのスイッチを入れて実施していたが、12Vのスイッチを入れるだけでも充電は可能でしょうか。→これは明日自分でもやってみます。
(6)そもそもインバータを使用する場合とは,何を使う場合でしょうか。何のために使うのかがよくわかっておりません。
なお、これまで私は携帯の充電をする時だけ使用していました。
また、使ったことはないがパソコン、電子レンジ(購入直後、試運転をしたところすぐにバッテリーが上がったので使用したことがない。)を使用する場合もインバータのスイッチを入れる必要があると認識しています。
(7)以上いろいろ書きましたが、書いているうちに頭の整理がつかなくなり、教えていただきたい事を網羅できたのかどうか不安です。
このため、上記以外にも良いアドバイスがあったら併せてよろしくお願い致します。

1質問するに至った状況
 10月下旬2泊3日のドライブに行った際、カーナビの画面に「バッテリーの電圧が低下しました」の表示がたびたび出てきて、ついには画面が表示されなくなり黒くなってしまった。
 最初の観光先で2時間ほど停車したら再度画面が出てくるも、しばらくするとまた「バッテリーの電圧が低下しました」の表示が出るため表示をオフにし必要なときだけオンにして、何とか帰宅した。なお、「バッテリーの電圧が低下しました」の表示は前にもよく出てきていた。

2 電気関係の装備
(1)予...続きを読む

Aベストアンサー

まず初めにお断りしておきますが、ご質問の機器と予備バッテリーの関係は車によってそれぞれとなります。
これらの確認は取扱説明書や仕様書をご覧になるのが一番です。 車名などが不明なままの回答ですのであくまでも推測になります。

まずインバーターはDC(直流)12VのバッテリーからAC(交流)100Vの電源を取るために使います。(端的に言えばコンセントを使うための機器)
これの大型のものが入っていると思われます。
http://www.daiji.co.jp/products/product02/ip-150

キャンピングカー内の家電用コンセントを使う場合、インバーターのスイッチを入れると予備バッテリーの電力でAC100Vが供給されます。
また切り替えスイッチを外部電源(車外に伸ばせる電源コードがあるはず)にすると予備バッテリー(&インバーター)は切り離されて車外コードからの電気になります。(つまり延長コード状態)

天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、FFヒーター は インバーターのスイッチと関係ないのでDC12v仕様で予備バッテリーに直結、各自のスイッチでON/OFFしていると思われます。

Xantrexの12vのスイッチは予備バッテリー直結のスイッチの筈ですが・・・・テレビというのはナビと同じものですか?それとも別のもの?もし同じだとすればナビの電源を切り替えていることになります。

なお通常の車には予備バッテリーはありません。カーナビとかはエンジン始動用のバッテリーで動かしています。
またエンジンにはオルタネーターと呼ばれる発電機が付属していまして、走行中に始動用バッテリーを充電しています。
同時にヘッドライトなどの電力も供給しています。(オルタネーターとバッテリーの両方から電力を供給されています。走行時には エンジンの回転数は変化する→発電量も変化する のでバッテリーへの電力の出し入れで変化を吸収しています)

問題は予備バッテリーの充電方法です。通常のバッテリーと同じようにエンジン脇の発電機でも充電されているのか、完全に独立していて外部からのコンセントで充電するしかないのか、それは車次第となります。(要チェックです)

回答ですが
(1)少しずつ消耗します。ただし普通目に見えて減る、となると何か月というスパンになりますが・・・・時計とか上記以外のものはつながっていませんか?
(2)YES
(3)インバーターは使っていないはずです。(これはどちらともあり得ますがこのケースではまずないと思われます) 12vのスイッチも連動していないと思われます。
(4)不要
(5)12vのスイッチを入れただけではコンセントは使えません。シガーソケットは使えるかもしれない
(6)前述のようにコンセントで家電を使うためのものです。ただ電子レンジのような大電力を使うものは予備バッテリーの消耗が激しすぎて使いにくいかと思います。
電子レンジは車外のコンセントをつないで 外部電源 に切り替えて使うものと割り切った方がよろしいかと思います。

一番初めのカーナビの電圧不足なんですが、12vのスイッチを入れた状態で使っていませんでしたか?
12vスイッチを切った状態だと キー連動→エンジンが掛かっている時のみ使用可 12vのスイッチを入れるとキーに関係なく使える ではないでしょうか?
予備バッテリーの充電方法が外部電源のみ、であるなら12vのスイッチが原因です。
(オルタネーターはバッテリーに充電するために14vぐらいの出力電圧になっています)

まず初めにお断りしておきますが、ご質問の機器と予備バッテリーの関係は車によってそれぞれとなります。
これらの確認は取扱説明書や仕様書をご覧になるのが一番です。 車名などが不明なままの回答ですのであくまでも推測になります。

まずインバーターはDC(直流)12VのバッテリーからAC(交流)100Vの電源を取るために使います。(端的に言えばコンセントを使うための機器)
これの大型のものが入っていると思われます。
http://www.daiji.co.jp/products/product02/ip-150

キャンピングカー内の...続きを読む

Q圧力制御を2台のポンプで制御する方法

質問します。
1.圧力(給水)制御をポンプの周波数制御で実施する予定(新規設備)
2.ポンプは2台あり、1台で制御し残りは予備で
3.但し圧力が不足したときなどは、自動で2台開始
4.制御は専用コントローラ使用 ポンプにはインバータが付きます。
  (現在稼働中のポンプもインバータ制御で動いていますので、制御自体は可能)
5.このコントローラは1台で済ませたいが、方法によっては2台(インバータ1台に1台)が必要?
質問のポイント
1.自動での2台目開始は一般てきでしょうか? 
2.可能ならどのようにするのでしょうか?(まづ1台を動かして、最大周波数になったら2台目を
  開始する・・・?)
3.2台開始している間に圧力が十分足りる(1台で)と判断したら1台に切り替えるなどの方法
  はどうでしょうか?(これは難しいと思いますが。)
4.コントローラはインバータ1台に1台必要となりますか?
今までの設備は数台稼働させるためには、固定(50HZ)の台数と周波数変動用のポンプとに
分けていたのですが、お客さまの要求が自動で、こまっています。
宜しくお願い致します。

質問します。
1.圧力(給水)制御をポンプの周波数制御で実施する予定(新規設備)
2.ポンプは2台あり、1台で制御し残りは予備で
3.但し圧力が不足したときなどは、自動で2台開始
4.制御は専用コントローラ使用 ポンプにはインバータが付きます。
  (現在稼働中のポンプもインバータ制御で動いていますので、制御自体は可能)
5.このコントローラは1台で済ませたいが、方法によっては2台(インバータ1台に1台)が必要?
質問のポイント
1.自動での2台目開始は一般てきでしょうか? 
2.可能なら...続きを読む

Aベストアンサー

>5.このコントローラは1台で済ませたいが、方法によっては2台(インバータ1台に1台)が必要?
そもそもこのコントローラとは何?
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/pump/waterace/utvhb.htm
このようなものならメーカに聞く以外の選択肢は無い
同業他社数社に聞くべし

>お客さまの要求が自動で、こまっています。
お客様の要求事項をメーカに伝えて見積もりを取るだけの話
特注対応で高額になるなら、その旨お客様に伝えるだけ

お客様からの高額なプラントを低価格で納入せよとの要求は撥ねつけてしまえ

Qインバーターと蛍光灯

インバーターの取説には蛍光灯は使用不可と書いてあります。
実際蛍光灯をインバータで使用し、蛍光灯の電源をOFFにせずにエンジンを切り(ここまでは蛍光灯はつきました)、再度エンジンを作動しても、蛍光灯は付きません。



なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな蛍光灯でしょうか?

Qシーケンサ教えてください

現在シーケンサのラダー図を解読しているのですが、周りの方に聞いても回答が出てこないので質問させていただきました。

使用しているシーケンサはオムロン製CVM1-V2です。

[= #1 D4000] このように記述されていたのですが、#1=D4000というのは分かるのですが、#1のデータ型がUINT型であったり、CHANNEL型で合ったりするので、実際#1がなんなのかさっぱりです。

まだ初心者なものでよろしく御願いします。

Aベストアンサー

>使用しているシーケンサはオムロン製CVM1-V2です
CVMのマニュアルはここにあります
http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/1/index_p.html
[= #1 D4000] 
は比較命令です
#1はBCD定数で値は”1”です

UINT型とは16ビットバイナリ形式です
CHANNEL型も16ビットバイナリです
何がどう違うかは結論から言えば何も変わりはありませんどっちでもかまわない
基本的にUINT型はワードデバイス用DMやCNT等、
CHANNEL型はビットデバイスをワード扱いする場合の呼び方です
(入力にデジスイッチを繋ぎデータを入力するとか)

因みに バイナリの”1”とBCDの”1”はイコールです
”ゼロ”から”9”まではイコールです何も変わりは有りません(ビットパターンがイコール)


シーケンサ関連の質問なら
http://www.system-brain.com/cgi-bin/wmbp/wingmulti2.cgi?bbsname=kaigi
http://mori.nc-net.or.jp/

>使用しているシーケンサはオムロン製CVM1-V2です
CVMのマニュアルはここにあります
http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/1/index_p.html
[= #1 D4000] 
は比較命令です
#1はBCD定数で値は”1”です

UINT型とは16ビットバイナリ形式です
CHANNEL型も16ビットバイナリです
何がどう違うかは結論から言えば何も変わりはありませんどっちでもかまわない
基本的にUINT型はワードデバイス用DMやCNT等、
CHANNEL型はビットデバイスをワード扱いする場合の呼び方です
(入力にデジスイッチを...続きを読む

Qインバーターの出力について

カーバッテリーからインバーターをつなげて、AC100を使用することを考えています。
このときインバータの出力についてなのですが、消費電力が70WのノートPCを使用する場合に、出力が800Wなど大容量のインバーターを使用しても問題ないでしょうか?問題あるとしたら、どの程度の出力のインバーターが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の100Vと同じで大きい方は全く問題ありません。

QMELSEC Qシリーズのシーケンサについて

とあるシーケンサを読んでるんですが
命令で
[MOVP H1201 D232]
というのが出てきました。
H1201のHの内容が分かりません。
取説をみても見つけられず・・・

どなたかご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

>取説をみても見つけられず・・・
どの取説を見てるのでしょう?

http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/plcq/index.html
マニュアル > CPU・電源・ベース
機能解説・プログラム基礎編
3 QnUCPUユーザーズマニュアル(機能解説・プログラム基礎編)
 315/462ページ
  5.2 16進定数

Q汎用インバーターは3相200V電源として使えますか?

モータ駆動用ドライバーの電源に3相200Vが必要です。
単相200Vを汎用インバーターに入力してその3相出力をドライバーの電源をとして使用したいのですが、可能でしょうか?
インバータの出力容量はドライバー電源より大きく、周波数は50Hzにセットします。

Aベストアンサー

>インバータの出力容量はドライバー電源より大きく・・・・
●定常運転では問題ないと思います。
あとは始動時の過渡電流に耐えれるかどうか(負荷がモーターとのことなので)。
始動抵抗などによって、始動時の電流を抑えることができるなら安心ですが。

QPLC(シーケンサ)のデフォルトパスワード

PLCのデフォルトパスワードというものは存在するのでしょうか?

現在、PLC本体がネットワークとつながり遠隔操作が可能となりその際、不正アクセスを回避するためPLCにもパスワード認証機能があるそうなのですが、そのパスワードは管理者が変更しない限りPLC製造メーカーのデフォルトパスワードになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

本件は電力線通信PLC(Power Line Communication)ではなくて
産業用のPLC(Programmable Logic Controller)の事ですよね
と、わざわざ断り書きを入れないといけない時代になってしまった

三菱Q
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/plcq/items/cpu/index.html
オムロンCJ2
http://www.fa.omron.co.jp/products/category/automation-systems/programmable-controllers/cj2/index.html

上記QシリーズとCJシリーズはパスワード設定せずともネットワーク接続可能
必ずしもデフォルトパスワードが存在するわけでもない
タダ単にMlesecNetやSYSMACNETと接続するのと変わりは無い
専用ケーブルがイーサネットになっただけ(単なるメディア変換)

問題はネットワークが外部のインターネット回線に接続してるかどうかだけ
日本国内では外部インターネットに接続してる工場内のPLCネットワークは少ない

中東か何処かの国のシーメンスPLCが外部からハッキングされたらしいが
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1105/25/news023.html
現時点では三菱やオムロンのPLCが外部からハッキングされたと言うニュースは見当たりません

本件は電力線通信PLC(Power Line Communication)ではなくて
産業用のPLC(Programmable Logic Controller)の事ですよね
と、わざわざ断り書きを入れないといけない時代になってしまった

三菱Q
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/plcq/items/cpu/index.html
オムロンCJ2
http://www.fa.omron.co.jp/products/category/automation-systems/programmable-controllers/cj2/index.html

上記QシリーズとCJシリーズはパスワード設定せずともネットワーク接続可能
必ずしもデフォルトパスワー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報