プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずーっと雨が降って気温は20度にしかなりません。しかし「今日のこの最高気温の26度は夜中に出たものです」 ・・・??? これって間違ってはいないけど、朝天気予報を聞いて今日の最高気温はこれからこの気温になるとほぼ全員が認識していて、服装などを考えると思います。
確かに夜中の12時も本日には変わりがないけど、一般の人達のだ多数は朝起きてから1日を活動するので、一日の始まりは朝起きてから、まぁ8時くらい空を今日一日の始まりと思っているのではないでしょうか?普通に考えればお昼から午後にかけての気温を最高気温として報道してほしいと思います。
どうでしょうか?

A 回答 (3件)

日の最高気温最低気温の定義は気象庁が定めているので

勝手に定義を変えるとそれはそれで混乱の元

だから大抵の気象情報の放送では『この最高気温の26度は夜中に出たものです』的な補足は殆どの場合行っている

まぁ言い方は色々だし、そういう言い方ではなく今日日中は気温が上がりません的な場合もある

定義を変えるのは反対です

表現内容の工夫はあっても良いだろうけど
    • 0

あなたの言う通りにすると、夜間お仕事をしている人はまさか自分の仕事中にそこまで気温が上がるとは思っていずに、またあなた同様に正確な遅疑付けを求めることになりませんか?

あくまで日ごとの気温の変化を唱えているのであって、その日その日何時頃に気温が上がり下がるかは、別に時間帯ごとの予想気温が発表されています。

「晴れのち曇り」といわれればお昼を境に天候が変わると受け止めませんか?と言っているような物かと。

あくまで目安、傾向の話しであって、細かな変化を知りたい、都合がある人はもっときめ細かい予報を頼れば済む話し。
    • 0

次からはちゃんと表も見れば無問題。

「朝9時の天気予報で「今日の最高気温は26」の回答画像2
    • 0