禁煙して半年になりますが、体調がすぐれません。タバコを吸いたい衝動はないのですが、煙をかぐといい匂いだと思います。後頭部が頭重感に覆われたままで、いわゆるうつ状態がずっと続いてます。食欲は普通にありますが、倦怠感、疲労感にさいなまれ、仕事もままなりません。これはタバコの離脱症状ではないのでしょうか?同じ経験をお持ちでしたら是非ご回答ください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私は 喫煙者ですが、質問者様と同様の症状があります。半年も 禁煙されているのなら、(私も 過去2年禁煙経験者ですが、)禁煙と現在の症状は関係ないものと思います。私も 今の時期凄く体調が優れません。胃も 常にもたれた様な感じで(食欲はあるというより 食べなくては行けないと言う感じで食べてますが)頭は スッきりしませんし、ダルイ、、と言う感覚が 目覚めて すぐあります。起きたときに 背中が痛くなったりと、、まぁ バラエティに飛んだ症状です。元々 鬱と長い付き合いなので 鬱がやってきたと思ってます。続くようなら 神経内科を受診される事を お勧めします。
    • good
    • 1

ニコチン依存症による離脱症状です。

私の場合は常に
眠気に襲われて車の運転もままならない状態でした。
ニコチンパッチ(処方箋)が有ると楽です。ガム(ニコチン)も有ります。大事なのは気分転換です。深呼吸、外に出る、汗をかく、自分にご褒美をあたえる。
自分は3ヶ月くらいで楽に成りました。

参考URL:http://kinen-marathon.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。私の場合ニコチンの呪縛が人一倍きついのだと思います。もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2005/04/07 06:49

私も禁煙中です。


半年経っているのであれば、離脱症状とは違うと思います。
この時期特有の花粉症ではないですか?
    • good
    • 1

私も38才で禁煙しました。

最初のうちは色々苦労しましたが、普段以上の倦怠感や疲労感はありませんでした。たばこのにおいがいいにおいだと思うのは2年ぐらいたっても同じでした。頭が重かったり、倦怠感や疲労感がずっと続いているのであれば、一度病院を訪ねられてはいかがですか。
    • good
    • 0

一般的に離脱症状は、禁煙3日~3週間ぐらいで起こりますので、違うと思います。

春先の気候、仕事やプライベート等のストレスとは考えられませんか。なるべく、タバコと関連付けしないようとしかアドバイスできませんが、あなたは、必ず禁煙できるはずです、心を強くもたれ継続されることを祈っております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q最近体調が悪くて困ってます!倦怠感、疲労感、そしてお酒がおいしく感じられない!

最近どうも疲れがとれず、全体的に体調が悪くて困ってます!

急にいろいろな具合がわるくなり、腰痛、頭痛、便秘、肩こり、胃もたれ、など一気に体調が悪くなりました。更に自分でもびっくりしているのは、急にお酒もおいしく感じなくなり、たばこもまずく感じられ、やめました。

全体的に疲労感と倦怠感がどっとでているかんじなんですけど、どれも重症でないので、病院にいっても意味があるのか迷っていて困ってます。どうしたらいいのかアドバイスをください。あまり漢方などは飲んだことがないのですが、なにかお勧めありますか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃられるように、疲労感の上に各体調不良が上乗せされているようですね。
病院に行って検査してもらうことは、いろいろな病名の疑いが否定されて、最後にいくつかの疾患にしぼれますから、決して無駄ではないと思います。
今のままでは、この病気かもしれない、あの病気も考えられると悩むばかりです。
このままだとうつ病や、神経疲労などの精神的疾患になってしまいますよ。肝臓疾患なら安静が必要です。気休めな市販薬を飲むよりは受診をお勧めします。

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q吐いたタバコの煙について

タバコの害は吸う人はもちろん、吐いた煙も害があることはご存知だと思いますが、今一番気になっていることは、
通勤時や駅の所定の場所で吸われている方の煙が風に運ばれて、通学時の児童や学生に届いているということです。
煙を吸ってただ臭いだけならまだ良いのですが、
もし害があるとすればこれは大きな問題になると思います。(問題にならないのが不思議ですが・・・)
吐いた煙の影響範囲はどの程度のものなのか、もしわかれば教えてください。

Aベストアンサー

薬の効き目に個人差があるように、たばこの害にも個人差があります。
50年も60年も吸い続けた人もいれば、30代でガンになり死んだ人も大勢います。
JTはこの平均的な数字や都合のいいことだけを並べていますが、実際に害があるかないか、二者選択なら「ある」になるわけです。
臭う=有害物質がある、と仮定した場合、風向きなどがも変わりますが20メートル(電車1両分の長さ)くらい離れていても十分臭います。前を走る車からでも臭います。
歩きたばこをした奴の通ったところはナメクジの這った後のようにはっきりわかりますからね。

一歩自宅を出たら、排ガスが漏れないような喫煙室以外では吸わないのがマナーですよね。携帯灰皿なんてとんでもない。

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Qタバコの煙は。。。

タバコの煙って絶対肺に入れなくてはいけない物なのでしょうか?

いったん、口に煙を含んで、タバコを口からはずし、その口の中でためた煙を吐き出す。と、いった事出来ないんですか?

吸った事ないので分からなかったので質問させていただきました((汗

Aベストアンサー

>タバコの煙って絶対肺に入れなくてはいけない物なのでしょうか?

口に含むだけなら、全部吐き出してしまうでしょう?
肺に入れると、成分を吸収すます。ですから肺がんになったりするのです。

>吸った事ないので分からなかったので質問させていただきました((汗

僕は、スモーカーですが、辞められません。依存症です。

悪いことは言いませんから、吸わないほうがいいですよ。一生後悔する可能性があります。

Q禁煙後の体の変化について

2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。
(喫煙歴15年 1.5箱/日)

ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。

1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。

2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも明らかに風邪の回数が増え、たちの悪いことに治りも遅く完治まで平均3週間位の時間を要しました。(医者には禁煙は扁桃腺炎には効果があるらしいく、高熱が出る度に喫煙していますか?と聞かれていました。)

3.仕事のストレスを解消しにくくなった、ここまで仕事をしたら一服したり、上司と多少もめてはぁーとため息をつきたくなる時に一服したり、イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していましたが、禁煙後、ストレスがかなり溜まり、現在精神神経科にかかっています。

4.禁煙後1年で5kg体重が増え(間食が増えてしまったのが原因)、ジムで週2回位有酸素運動をしていますが、全然体重が落ちない状態です。増えなくはなりましたが・・・

5.元からアレルギー持ちですが、禁煙後、皮膚がアレルギーでかなり痒くなり易くなり、度々脚の皮膚が広範囲で炎症を起こし赤くなりやすくなり、目も赤くなり眼科で定期的にかかりアレルギーの点眼薬を処方してもらっています。

以上のことから、禁煙後良かったことはタバコ代分お金が浮いたということ意外思いつきません。

禁煙が原因で体調が色々おかしくなるということはあるのでしょうか?
禁煙中自販機の横を通っただけでタバコの匂いがする位辛かったですが、何とか禁煙に成功したのに色々な体調変化に悩んでいます。

2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。
(喫煙歴15年 1.5箱/日)

ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。

1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。

2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な精神依存ですね。精神依存を残したままの禁煙はストレスになり、体に悪いと聞いたことがあります。場合によっては扁桃腺など、そういうストレスから来ることもあるでしょう。
今ストレスがかなり溜まってるのは、まさしく煙草の害ですよね。2年禁煙したからといって、精神依存は消えませんよ。

例えば、
「イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していました」と書いてらっしゃいますが、これは典型的な精神依存の考え方です。
ちゃんと禁煙に成功した人はそのように思いません。「イライラしたのは煙草のせいだった、喫煙者じゃなければイライラしなかったのに」と気づいて、煙草のいらない快適さを享受できます。でも洗脳されたまま止めても、いつまでもキツいだけです。そもそも、「禁煙の害」と仰ってますが、その前に喫煙の害と考えられませんか?

「辛かったですが、何とか禁煙に成功した」
このあたりもまさに精神依存が抜けていない証拠ですよ。ニコチンの依存性と離脱症状は軽くてぜんぜん辛くないという研究結果がだいぶ昔に出ているのはご存知ですよね。ニコチンの依存は数日で抜けますし、そもそもそんなに苦痛もありません。禁煙がなかなか成功しないのは、ニコチンではなく精神依存が強いためだと言います。精神依存というのは言い換えると「思い込み」のことです。禁煙は辛いと思い込んでいる人や、煙草でストレスが解消されていたと思い込んでいる人は、意志が強くてもなかなか止められません。
信じられないかもしれませんが、人は思い込みだけで体調を崩します。実際、あなたは「誰かに嫌われている」など、なにかの「勘違い」でイライラしたことはありませんか?事実でなくて、自分の受け方だけが真実としてストレスになります。頑固だったりプライドが強すぎると、やはり思い込みなんてしてるはずが無いという先入観も生まれ、ますますやめられません。我慢すればストレスになります。

精神依存は、自分で気づかない限り何年禁煙しても消えませんよ。私にも意志の強い友人がいまして、5年も禁煙していましたが先日とうとう吸っていました。何年禁煙しても、「煙草好きだからやっぱ吸いたい」と言ってましたね。私は煙草を止めた翌日から、吸いたいと思ったことが無いです。煙草が無いおかげでストレスを感じなくてすみ、とても快適に過ごしています。

平熱が高いのは良いことです。ちなみに私は煙草を止めて3ヶ月で15Kg痩せました。肺や心臓が苦しかったのが無くなり、ジョギングが日課になったからです。煙草を吸ってた頃はうつになりかけのような生活だったのですが、今はストレスがまったく無くなり10代のように元気です。

典型的な精神依存ですね。精神依存を残したままの禁煙はストレスになり、体に悪いと聞いたことがあります。場合によっては扁桃腺など、そういうストレスから来ることもあるでしょう。
今ストレスがかなり溜まってるのは、まさしく煙草の害ですよね。2年禁煙したからといって、精神依存は消えませんよ。

例えば、
「イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していました」と書いてらっしゃいますが、これは典型的な精神依存の考え方です。
ちゃんと禁煙に成功した人はそのように思いません。...続きを読む

Qタバコの煙や臭い防げませんか?

タバコの煙や臭い防げませんか?

職場でタバコを吸う人が多く、煙を少しでも吸い込まないようにマスクをしているのですが、
タバコの臭いは防げません・・・

使い捨てマスクで『活性炭素』が使われているマスクがありますが、タバコや香水の臭いなど軽減されるのでしょうか?

どなたか使ったことのある方、ご返答お願いします。

また、他に良い商品はありますか?

Aベストアンサー

>もしあなたがタバコの煙が気になったら、会社でも粉塵マスクを付けますか?

「何か良い商品があるか?」と言う問いに回答したダケです。

我が社は、禁煙です。屋内空間の禁煙は、常識です。

労働安全衛生法、健康増進法等々、各法律遵守の為です。

特に、「労働安全衛生法」は、会社経営者(責任者)にとっては、社員(労働者)の健康管理の上で、義務化されてます。

禁煙という常識を無視している企業に対して、ajnsuqbaas様の紹介例にもありますが、最終的に、裁判所ヘ告訴という事例が増えつつあります。

これは、貴方の健康問題です。

会社であろうと、家庭であろうと、貴方ご自身が、行動を起こさないと
誰も助けてはくれません。

受動喫煙被害は、症状に、個人差がありますが、副流煙の方が毒性がつよいので、「非常に危険」です。
貴方様が、女性なら子宮にも影響が出ます。

今、一番てっとり早いのは、匿名で、労働基準監督署ヘ通報する事ですが、
会社の責任者が、改善するつもりが無ければ、会社内での受動喫煙の被害は、防ぎようがありません。

分煙と言う名目で、空気清浄機を導入している事例があるようですが、
空気清浄機は、タバコの有害物質を室内に拡散する効果があり危険です。
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/

迷惑タバコなんでも相談&質問箱
http://muen2.cool.ne.jp/sodan/tree.cgi

お近くの受動喫煙症の診断可能な医療機関でも、ご相談されてはどうでしょう?
http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html

マクスを探すより効果的な解決策が見つかるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html

>もしあなたがタバコの煙が気になったら、会社でも粉塵マスクを付けますか?

「何か良い商品があるか?」と言う問いに回答したダケです。

我が社は、禁煙です。屋内空間の禁煙は、常識です。

労働安全衛生法、健康増進法等々、各法律遵守の為です。

特に、「労働安全衛生法」は、会社経営者(責任者)にとっては、社員(労働者)の健康管理の上で、義務化されてます。

禁煙という常識を無視している企業に対して、ajnsuqbaas様の紹介例にもありますが、最終的に、裁判所ヘ告訴という事例が増えつ...続きを読む

Q効果的な禁煙方法を教えて下さい。

禁煙をしたいのですが。意志の弱さで失敗ばかりしてます。最近発売された禁煙補助剤効果はいかがですか?経験者の方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私は、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめました(別にサクラではないです)。

そもそも、この本は自宅近所のスーパーで発見したもので、発見当時は別にそれほど禁煙の気持ちはありませんでした。

食料品と一緒に軽い気持ちで購入したのですが、気が付いたら現在で禁煙してから1年が経過しました。

・これまでの禁煙理論のような根性論は不要である。
・(本の購入費以外に)お金がかからない。
というメリットを持っています。

内容についてはここでは語りませんが、
「禁煙ってそんなに困難では無いんだな」といいうように思うことが出来れば
禁煙補助剤の助け無しに私は禁煙できると思います。

参考URL:http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

Q禁煙してもタバコの害は体内に蓄積されたままですか?

はじめまして。

喫煙暦15年で、昨日から禁煙開始しました。
ニコチンは3日もたてば体内から完全に消滅するようですが、タールやその他有害物質はそのままなのでしょうか?

特にタール。これを体内か除去するのに効果的な方法が
あれば教えてくださいませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ですが、禁煙外来の専門家ではないので、一般人として回答させて頂きます。

タールの中に含まれている様々な発癌性を持つ物質も、禁煙すれば少しずつ排出や分解されて、長年の間には少なくなっていくようですね。

有害物を排出するのは肺胞マクロファージや繊毛上皮の仕事なので、これらの機能が落ちるようなことをしてはいけません。要するに自分が禁煙しても、他人の副流煙を吸っては意味がなくなります。大気汚染などにも気をつけましょう。

それから分解酵素を作るのは肝臓なので、肝臓の機能を落とさないように。過労や過度の飲酒、肥満などを避けましょう。

要するに、体を健康に保てば最短の年月で元の体に戻れるということじゃないでしょうか。

統計的には、15年間禁煙すれば、肺癌の発生率が非喫煙者と変わらなくなるらしいので、頑張って下さい。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/mini/i010301_03.cfm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング