禁煙して半年になりますが、体調がすぐれません。タバコを吸いたい衝動はないのですが、煙をかぐといい匂いだと思います。後頭部が頭重感に覆われたままで、いわゆるうつ状態がずっと続いてます。食欲は普通にありますが、倦怠感、疲労感にさいなまれ、仕事もままなりません。これはタバコの離脱症状ではないのでしょうか?同じ経験をお持ちでしたら是非ご回答ください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私は 喫煙者ですが、質問者様と同様の症状があります。半年も 禁煙されているのなら、(私も 過去2年禁煙経験者ですが、)禁煙と現在の症状は関係ないものと思います。私も 今の時期凄く体調が優れません。胃も 常にもたれた様な感じで(食欲はあるというより 食べなくては行けないと言う感じで食べてますが)頭は スッきりしませんし、ダルイ、、と言う感覚が 目覚めて すぐあります。起きたときに 背中が痛くなったりと、、まぁ バラエティに飛んだ症状です。元々 鬱と長い付き合いなので 鬱がやってきたと思ってます。続くようなら 神経内科を受診される事を お勧めします。
    • good
    • 1

ニコチン依存症による離脱症状です。

私の場合は常に
眠気に襲われて車の運転もままならない状態でした。
ニコチンパッチ(処方箋)が有ると楽です。ガム(ニコチン)も有ります。大事なのは気分転換です。深呼吸、外に出る、汗をかく、自分にご褒美をあたえる。
自分は3ヶ月くらいで楽に成りました。

参考URL:http://kinen-marathon.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。私の場合ニコチンの呪縛が人一倍きついのだと思います。もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2005/04/07 06:49

私も禁煙中です。


半年経っているのであれば、離脱症状とは違うと思います。
この時期特有の花粉症ではないですか?
    • good
    • 1

私も38才で禁煙しました。

最初のうちは色々苦労しましたが、普段以上の倦怠感や疲労感はありませんでした。たばこのにおいがいいにおいだと思うのは2年ぐらいたっても同じでした。頭が重かったり、倦怠感や疲労感がずっと続いているのであれば、一度病院を訪ねられてはいかがですか。
    • good
    • 0

一般的に離脱症状は、禁煙3日~3週間ぐらいで起こりますので、違うと思います。

春先の気候、仕事やプライベート等のストレスとは考えられませんか。なるべく、タバコと関連付けしないようとしかアドバイスできませんが、あなたは、必ず禁煙できるはずです、心を強くもたれ継続されることを祈っております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙後に体調が悪くなった経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にくしゃみが出て風邪気味になるという感じが10日~2週間おきに繰り返しています。時たま悪寒や振るえがくることもあります。

風邪を引いたときに起きる筋肉痛のような痛みが左右の肩(特に右肩が強い)や右足首にあります。

皮膚が発疹しやすくなりました(以前より皮膚が敏感になった感じです)

以前よりも疲れやすくなった等々・・・

大学病院で徹底して検査は行いましたが、異常は見られず、また風邪とも考え難いとの結論に至っています。

不明な点などございましたらご指摘をお願い申し上げます。忌憚ないご投稿をお待ちしております。

皆様はじめまして。
今年5月に禁煙を開始したのですが禁煙2ヶ月を過ぎたころから体調が悪くなりました。ネットなどで検索しても、禁煙後の良い話は多く見受けられますが、ひどく体調が悪くなったという話はほとんど見受けられません。小生のように「禁煙後、返って体調がおかしくなった」というような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら経験談を含め是非ご教示を頂ければと存知ます。

次のような体調です。

8月より今日まで、
少し鼻風邪のような状態が続いており、絶好調かと思うと、ある時突然にく...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙13年になります。20年近く、50本/日くらい吸っていましたがスッパリやめました。
さて、私は喘息持ちなのですが、禁煙してから大きな発作(たとえば要点滴など)が起こることは格段に減りました。が、反対に、小さな発作(吸入薬で収まる程度)が起こる回数は増えました。タバコを吸っていた頃は薬を持ち歩く必要などなかったのですが、禁煙してからはそうはいかなくなってしまいました。
その理由として、匂いに極度に敏感になってしまったことがあります。ペンキ、化粧品、動物の匂いなど、以前は何ともなかった匂いで喘息が誘発されます。しかし不思議なことに、タバコの匂いには無反応なんですね。免疫ができているのでしょうか(笑)

余談ですが、禁煙したら空気や食事がおいしく感じるといった感覚は私は一切ありませんでしたし、体重の変化などもまったくありませんでした。

Qつらかった煙草による禁断症状は? その期間とは・・・

現在 私禁煙中です もう3ヶ月すぎました それで 改めて煙草を本気で吸いたいとは思わなくなりました( 冗談では 一本ぐらいなら・・・とは、たまに思いますが^^) それで教えてほしいのですが 禁断症状にも色々ありますが たいがい1ヶ月過ぎから 楽になるとは言われていますが もっとも辛かった禁断症状ってなんですか? それと期間が分かったら それも教えて欲しいのですが・・ よろしくお願いします
 私も 現在 体調がバッチシ! とは言えないのです 最長期間の禁断症状って どのくらいですか 

Aベストアンサー

1日2箱強から禁煙して、1年9ヶ月経ちました。

禁断症状は、タバコを吸ってしまった夢を見る(びっくりして飛び起きても暫くは現実と区別がつかない)、頭痛、めまい、脱力感(指先に力が入らない)、口の中がすぐに唾液でイッパイになる、1日に数回はやってくる猛烈な喫煙の欲求などなど、ホントに辛かったです。

へタレな私が、二度と吸わずに済むと確信できたのは3ヶ月くらい前からです。

Q禁煙してから体調が・・・

タバコを今まで10年以上吸っていたんですが、
7月から禁煙を始めて、1ヶ月経ちました。
が、タバコをやめてから、体調が悪くなったような気がします。
通常良くなったという方が多いと思うのですが、
私の場合、以下のような症状です。

(1)血圧が下がって寝起きが悪い
(2)疲れやすい
(3)便秘
タバコを吸っていた時は、このような症状は全く感じられなかったのですが・・・。

こんな話、聞いたことありますか?

Aベストアンサー

私の経験です。15年ほど前までタバコを一日二箱ほど吸っていました。しかし、止めようと決意して、一気に止めました。当時は、今のようにニコチンパッチなどがありませんから、禁断症状が非常に激しかったのを覚えています。

私も、体調が悪くなりました。例を挙げると、

1) 朝起きようとすると、筋肉痛で起き上がれない。信じられないでしょうけれど、止めて一週間ほどの間、筋肉痛になってしまいました。体がそれほどニコチンを求めていたのでしょうね。体が、「吸わないと、どんどん苦しくさせてやる」という悪魔のような禁断症状だったと思います。

2) 疲れやすく、頭痛がする。これは同じですね。今まで、ニコチンによって副交感神経が活性化されていたのに、ニコチンが切れることによって、ストレスが発散できない状態のためでしょうね。

3) 便秘 これは私も経験しました。かなり長い間続いたことを覚えています。しかし、自然と元に戻ります。私は、毎日運動することと、水分を多めに摂っていた記憶があります。

あと、眠くて仕方がなかったりしました。体調が悪くなるのは、体を元の形に戻そうとする揺り戻しのようなものです。何等かの形で、禁煙した人には何等かのマイナスな症状が出ます。気にしなくても、自然と薄らいでいきます。

まだ、一ヶ月とのこと。私は、一ヶ月目、三ヶ月目、六ヶ月目、九ヶ月目と三ヶ月程度ごとに、喫煙要求がありました。ここで負けてしまうと、おしまいです。一本吸ったら、またどんどん吸ってしまいます。ただ、吸っても、気にせず、また続ければよいと思います。とりあえず、1年は禁煙しないと成功とは言えません。5年経っても吸えば、元に戻ります。そして、あと二ヶ月ほどすると、自然のにおいがわかり始め、舌が柔らかくなって食事が美味しくなります。空気もこんなに美味しかったのかと驚きますよ。そして、「ああ、これで今日も、300円得した」と貯金箱にお金を入れるのも励みになると思います。

せっかく一ヶ月も頑張ったのですから、くじけないでくださいね。大切なことは、「今日一日とにかく吸わないでおこう」という気持ちを持ち続けることです。頑張ってください。禁煙者が集まるサイトもあるようです。お互いに励まし合うのも一つの手段だと思います。

【卒煙掲示板】
http://dtt.sakura.ne.jp/bbs/light.cgi

ご参考までに。頑張ってくださいね。リンク先は、MacAfeeSiteAdvisor で安全性を確認しております。

私の経験です。15年ほど前までタバコを一日二箱ほど吸っていました。しかし、止めようと決意して、一気に止めました。当時は、今のようにニコチンパッチなどがありませんから、禁断症状が非常に激しかったのを覚えています。

私も、体調が悪くなりました。例を挙げると、

1) 朝起きようとすると、筋肉痛で起き上がれない。信じられないでしょうけれど、止めて一週間ほどの間、筋肉痛になってしまいました。体がそれほどニコチンを求めていたのでしょうね。体が、「吸わないと、どんどん苦しくさせてやる」と...続きを読む

Q禁煙してから体調がおかしい?

今 17年ぐらい吸っていたタバコを禁煙して、ちょうど一週間になります。(節約と健康の為と思って・・・それまでは、一日 一箱半ぐらい吸っていました) それで色々な所で調べると 禁煙してから肌の調子がいい?とか食べ物がおいしいとか?・・ 聞きますが 私の場合 体調が変なのです。 血圧が上がったり(めまい? 頭がのぼせる? 体がだるい) 精神的に不安定?鬱っぽい症状もありますが・・・ なんとも言えないのですが喫煙していたころより 体調がおかしいのです~ タバコの離脱作用でしょうか? それならこのような体調は いつごろ正常になるのですか? 情報がありましたら教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。1週間の禁煙おめでとうございます!素晴らしい
ですね!私自身、12年どんな体調の時も煙草を欠かさなかったの
ですが、「禁煙セラピー」という本を読んでから、順調に禁煙が
続いています。
そのダルさや不安感などの不定愁訴こそ、体内からニコチンという
毒素や禁煙欲求が抜け出している証拠らしいですよ。既に回答が出て
いる様に、そこで1本吸ったら「最後に吸った直後」に逆戻りです。
けれど不安になったり「吸っちゃ駄目だ」と身構えず「よし、禁煙が
順調に成功している!」と前向きに捉えてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://healthyup.jp/~li_il/therapy/index.php

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Q禁煙後に現れる症状

禁煙をして1ヶ月になります。1日10本~20本ぐらいを10年以上吸っていました。
ところで、禁煙をしてからいろんな症状が体に現れます。咳が出る、痰が絡まる、アレルギー鼻炎のような症状になる・・・など。
痰については、書いておられる方があったので、よくあるのかもしれません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602098

太ったというのはもちろんありますが、これは、不可思議な症状ではありませんね。たばこをやめたこととこれらの症状との関連性がよくわかりません。タイミングだけのことかもしれませんね。皆さんは何か症状あらわれましたか?教えてください。

Aベストアンサー

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付けが好きで困ってたのが、普通の味付けで全然OKになった(嬉しい)
  柚子や松茸の香を楽しめるようになったのは嬉しいが、魚を焼いた後の臭いとかに、すごくうるさくなった・・・

禁煙を勧めるために書いてるわけじゃないけど、
禁煙後に変わったいろんな点を考えると、
煙草って血液循環とかを悪くしてるって本当だったんだなぁと、彼ともども実感。
それと全身を覆ってたニコチンの皮が、鈍らせてた感覚が戻ってきたっていう感じです。

でも、せっかく始めた禁煙だから、がんばって続けて下さいね、。

私自身ではないのですが、昨年、彼が10数年の喫煙ライフに別れを告げました。

その直後に一番顕著だったのは、ジンマシンかな。
アレルギー体質だったので、それまでも頻繁に出てたけど、1ヶ月以上は出放しで痒がっていました。
が、その後はすっきりと出なくなったので、いわゆる良転反応ってやつだったのかな。

アト、もちろん(?)太った。
・頭痛、肩こりがなくなった
  以前は長距離ドライブすると、帰りには頭痛と肩こりで大変だったけど、今は平気
・味覚・嗅覚が鋭くなった
  濃い味付け...続きを読む

Q禁煙してから喉が痛い。何でだろう?

去年の今頃だったと思います。
胸の辺りがキュ~っと苦しいのは何だろう?と質問をさせていただきました。

その頃から漠然と禁煙を考えていたのですが、ついに今年の1月9日より禁煙をスタートさせました。

で、今のところうまく言っているんですが、
一月位前からでしょうか・・・

喉がとても痛いんです。
風邪を引いたときの感じに似ているので、風邪薬を飲んだり痛み止めを飲んだり。
確かに薬で一時は少し痛みは弱まるんですが、すぐに復活してきます。

病院に行った方が良いんだとは思いますが、それ以外鼻水、咳、くしゃみ、痰もほとんど出ない、頭痛や関節の痛みもない。

少し気になったので質問してみました。
ちなみに
喫煙暦18年
一日平均20本
禁煙にはニコチネルパッチを使用
今後も禁煙は問題なく継続しそう
昨年の胸の痛みは無くなった(やはりタバコが原因?)
約3ヶ月の禁煙で3キロ太りました。(こっちがやばい)
こんな感じです。

お暇なときにでも回答いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

その喉の痛みが過去のタバコから来るものなのかどうなのかは一般人には分からないと思いますが、タバコによって咽頭ガンになる可能性はあるのでその辺は気にしておいたほうがよいかもしれませんネ。

実は私も扁桃腺が弱く、一年に数回、風邪とは関係なくノドが腫れてしゃべるのも困難になるときがあります。そんな時はおかしいなと思った時点で耳鼻咽喉科に行き、薬を処方してもらい、次の日には治っていることが多いです。
また、日々の手洗い・うがいはノドが弱い人は必須ですし、他人のタバコの煙を吸い込むことも悪化させてしまう原因なのでタバコの煙は避けたほうが良いと思います。

Q半年・1年以上禁煙したのに再喫煙する人々に質問

1日2箱の元ヘビースモーカーです!禁煙して5ヶ月過ぎ ほぼ喫煙欲求はなくなりました!

1週間目ぐらいで離脱症状の苦しさで挫折しそうになり このサイトで相談し助けてもらった事もあります。

こんな辛い思いは二度としたくないし 健康にも良いし 家計にも・・・

だからもうタバコは吸わない!!!!

みなさん同じような思いで過ごしてきたのではないでしょうか?再喫煙するまでは

質問は 最喫煙時の状況とその時の心理状態を教えてください!

二度とタバコは吸わないと周囲に誓った今失敗はしたくないので・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

5年禁煙しましたが、再度吸い始めて5年。現在2ヶ月経過の再禁煙中の者です。

再喫煙のきっかけは飲み屋(スナック)のカウンターで、新しい銘柄のタバコの味を興味本位で吸ってみたことです。

当時の私はタバコを吸わないことが当たり前になっていて、その素晴らしさを考えることがなくなっていました。

「1本だけお化け」の怖さも分かっていなくて、「試しに吸ってもいつでも辞められる」と思っていました。

外で飲むときだけ、ちょっとした楽しみに喫煙するのも自分へのご褒美だと解釈し、少しずつ、少しずつ、本数が増えていきました。それでもいつでも辞められると思っていたんです。

で、いつの間にか喫煙者に・・・

1本から始まる怖さを理解していればこんなことにはならなかったのに。

今、タバコから解放された素晴らしい日々を楽しんでいます。

質問者様はいたずら半分に吸ってはダメ!と理解しているご様子ですよね。
もう立派なノンスモーカーなのではないでしょうか。(^^)v

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q体のだるさ【禁煙のせい?】

いつも大変お世話になります。

禁煙を試みているものですが、結局完遂できず、平日は昼間5本くらい(夜は吸わない)、
休日はまったく吸わないという中途半端な「節煙」を行っております(かれこれ3週間)。

上記のような環境で特に(身体的)問題は発生していなかったのですが、先週末からちょっと
気になることが起きました。それは【体のだるさ】です。

喫煙の有無を問わず、朝、目が覚めると「手足に力が入らず、だるい感じ」という現象は
誰でも起こり得るものだと認識しておりますが、土曜日の夜から日曜日一日中にかけて
その症状がまったく取れません。昨日(日曜日)ある程度ゆっくり寝たら、足のだるさは
概ね解消したのですが、「手のだるさ」は依然残ったままです。

よく、禁煙すると「体のだるさ」が発生する場合が多いと聞きますが、
前述した「中途半端な節煙」でも関係あるものでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、どなたかご意見いただければ幸いです。

Aベストアンサー

“吸わないだけ”を伝えています、おんぞうといいます。

たばこを吸わなくなることで何が起こるかというと、
体の正常な感覚を取り戻すことができるんです。
“体のだるさ”についてなんですが、いい意味で、
“節煙”しているからながく続いているんだと感じます。
節煙を実行される前は、体のだるさを感じる前に
たばこを吸って気分を紛らわせていたんじゃないでしょうか。
僕も本数減らしとか試したことのある人間なので、
お気持ちとても感じます。

“禁煙”を宣言するからたばこをやめられないという感覚、
“禁煙具”に頼ろうとする時点で楽を考えているということ、
特別な“病気”じゃないのに、
それを癒す簡単なことに気づけない医師。

あなたのように、“節煙”を心がけていることは
僕からすればとても素晴らしいことです。
“吸わなくなりたい”という想いで実行され、
自分でいろいろと感じておられる。
たばこをやめると体の調子が悪くなるという人が多いですが、
それは、ただ正常な体の反応を感じれているということなんです。
それまで毒に浸かっていたんだから、
そんななかで正常な感覚が活かされるはずがないし、
正しい判断もできなくなっているからです。

当たり前のことに気づくことができないのが
たばこの恐ろしいところだと僕は思っています。

吸いたいときにだけ吸っているということは、
毒に浸かるときもあれば正常に戻ろうとするときもありで、
それはかなりのギャップを体験されるのは当然です。
たばこは吸うか、吸わないか。
“禁煙”も“禁断症状”も“節煙”も、
所詮他人が決めた言葉にすぎないわけです。
さらに“ニコレット”や“禁煙パッチ”など、
わけのわからんものがたくさんあります。

たばこを一吸いするだけでどれだけ体が重たく感じるか、
あなたはしっかり感じれていると思います。
“ゆっくり寝たら足のだるさは解消した”と
あなたの言葉でしっかり書かれていますよね♪
心と体の栄養をしっかり摂ってください、
とくに心の栄養は生きるために大切です。

“禁煙”という言葉で心を縛られないでくださいね。
たばこは、吸うか、吸わないか、どちらかです。

“吸わないだけ”を伝えています、おんぞうといいます。

たばこを吸わなくなることで何が起こるかというと、
体の正常な感覚を取り戻すことができるんです。
“体のだるさ”についてなんですが、いい意味で、
“節煙”しているからながく続いているんだと感じます。
節煙を実行される前は、体のだるさを感じる前に
たばこを吸って気分を紛らわせていたんじゃないでしょうか。
僕も本数減らしとか試したことのある人間なので、
お気持ちとても感じます。

“禁煙”を宣言するからたばこをやめられないという感...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報