プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと、全体的に不自然なところがありましたら添削をお願いします。

1.
父の病状は逼迫していたが、病院側の早急かつ的確な対応によって、すぐに危機を脱した。

2.
今は贅沢三昧しているけど、俺も幼少期には生活が逼迫していたぞ。

3.
新型コロナウイルスの急激な拡大により、病床が逼迫しており、特に医療従事者の確保が急がれる状況である。

4.
石油価格の高騰により、石油を必要とする企業の経営が逼迫している。

5.
医療体制は非常に逼迫し、重症医療の危機という状況にある。

6.
政府の今回の政策は家電メーカーの経営を圧迫する結果を招きかねない。

7.
納期が逼迫しているのに、日に日に憔悴していく母さんを見ていると仕事も手に付かず、いてもたってもいられなかった。

A 回答 (4件)

△1.

父の病状は [ 予断を許さない状態だった ] が、病院側の早急かつ的確な対応によって、すぐに危機を脱した。

△2.
今は贅沢三昧しているけど、俺も幼少期には生活が [ 困窮 ] していたぞ。

〇3.
新型コロナウイルスの急激な拡大により、病床が逼迫しており、特に医療従事者の確保が急がれる状況である。

〇4.
石油価格の高騰により、石油を必要とする企業の経営が逼迫している。

〇5.
医療体制は非常に逼迫し、重症医療の危機という状況にある。

〇6.
政府の今回の政策は家電メーカーの経営を圧迫する結果を招きかねない。

×7.
納期が [ 差し迫っている ] のに、日に日に憔悴していく母さんを見ていると仕事も手に付かず、いてもたってもいられなかった。
    • 1
この回答へのお礼

添削ありがとうございます。
△は、違和感はあるが許容範囲内と受け止めても宜しいでしょうか?

あと、7は×をつけてくださったのですが、”納期が逼迫”でググってみたら16万件ヒットしますけど、全部誤用でしょうか?

1と7は違和感ありますね。

6は圧迫になっていますがそれが自然ですね。
    • 1

#2です。

>△は、違和感はあるが許容範囲内と受け止めても宜しいでしょうか?

おっしゃるとおり。

>あと、7は×をつけてくださったのですが、”納期が逼迫”でググってみたら16万件ヒットしますけど、全部誤用でしょうか?

そんなにありましたか。
個人的にはそぐわない表現ですね。

・納期が [ 差し迫っている ] のに

が適切だと思います。
あるいは、

・納期が [ 切迫している ] のに

ならオーケーです。
    • 1

1と2は若干違和感があります。

• 1