アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は一億総中流から階級社会に変わり果てましたか?

A 回答 (7件)

小泉純一郎と竹中平蔵のせいで、日本は修復不可能な所得差による階級社会になってしまいました。

 勤め人の3割は非正規雇用で、コロナやウクライナ戦争の影響による物価高に青息吐息の国民が多い一方、都内にはどんどん新しいビルが建っているし、高価なタワーマンションもどんどん経っています。 城北地区の某下町の駅前に39階建てのタワーマンションが建設中ですが、60平米の1LDKが8,800万円、約70平米の3LDKは一億円超えです。 都心のマンションでもないのにとんでもない価格です。 30年間日本の平均給与は上がっていないとのことですが、大手企業は空前の利益を上げて、社内留保は史上初めて500兆円を超え、大手企業の社員の給料もうなぎのぼりです。
    • good
    • 1

階級社会で


例えば10段階であれば
自分はどの辺ですか?
と質問して欲しいですね

トップが孫正義や柳井 正であれば
最下位はホームレス
    • good
    • 0

アベノミクスで、経済格差は少なく


なっています。

ジニ係数は0,283から0,274になり
先進七カ国で、最も平等になりました。


・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで、年収が28万増えた。

マスコミによりイメージねつ造に
だまされてはいけません。
    • good
    • 0

国賊安倍晋三がそれを加速させたでしょう。


「富める者は更に富み、貧しき者は生かさず殺さず」がアベノミクスの正体の1つ。
後半は「貧しき者は目に入らず」になりましたが。
「上級国民」と言う言葉も安倍政権時に出て来た言葉でしょう。
    • good
    • 3

そもそも日本はWWII直後を除き昔(ここ1000年程度)から格差社会だったかと・・・


と言うか、今よりも実際には激しかったと思いますよ。

あと、階級というのは江戸時代はそうですが、今も昔も日本には階級らしい階級がないように思います。

階級制度ですが、日本だと喋る言葉は例えば首相と一般人でも同じ言葉ですよね。新聞にしても基本的に同じものを読んでいますし、階級制度には見えないです。
    • good
    • 0

階級ではなく、所得格差社会です。


階級の場合は所属する階級を換えることは極めて困難です。
所得格差は稼ぎ次第で上にも下にも変わります。

といっても金持ちの方が圧倒的に有利なのでそう簡単ではありません。
こうなったのは「頑張った人が報われる社会。格差、いいじゃないですか」と言った小泉を国民が支持した結果です。
自分たちで選んだんですよ、格差社会を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧困家庭に生まれたら成り上がるのは困難。その意味で階級と表現しました。

お礼日時:2022/09/21 21:16

一億総中流は階級社会じゃないのですか? みんな中流?そんな時代ありませんが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!