こんにちは。
最近母親のスズキレッツ2(97年式?)を借りて出かけることが多いのですが、今までほとんどメンテナンスをしていなかったらしく、まずはエンジンオイルを交換したいと考えています。
今まで母は近所のガソリンスタンドでオイルの補充をしていたのですが、そのガソリンスタンドの話では「トヨタのオイルを使っている」という話です。
トヨタの2stオイルって聞いたことないですが…


とにかくそこで、スズキの2st純正オイルを買ってきたのですが、取説を読んでもどう交換するのか分かりません。
素人の質問で申し訳ないのですが、レッツ2のオイル交換方法などいくつか教えて頂きたいと思っています。
何分学生のため、お金をかけたくないので「バイク屋に行け」というのは無しでお願いします。


まず、現在のエンジンオイルの量を見るにはどうすればいいのでしょうか?
取説では「確認窓がある」ということなのですが、どこにあるのかさえ分かりません。

次にオイル交換の方法なのですが、オイルはどれくらい入れればいいのか、工具は何が必要なのかなども詳しく知りたいです。
一応手元には各種ドライバー、モンキーレンチなどがあります。

あと、みなさん廃油はどのように処理をしているのでしょうか?
とりあえず廃油箱を買ってきて使おうと思っています。


どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スズキレッツ2は2ストロークエンジンなのでエンジンオイルは交換じゃなく補充です。


また、ギヤオイルは交換ですが、よほどの事がなければ交換はしませんし、初心者には難しいです。
バイクには取扱説明書が入っていませんか?そんなに厚くないので順番に読んでいけば簡単な入れ方や純正のオイルの商品名が載っていると思いますが。
ガソリンスタンドが4ストロークエンジンのオイルを今まで入れてたなんて信じられません。普通なら調子がおかしくなっても不思議ではないのですが。
入れる量は2ストロークエンジンですとオイルのキャップを外して中を覗けば分かると思います。
ただ、このご質問からですと他に点検するべき箇所があるかと思います。タイヤの表面が減っていないかや、ブレーキ関係の点検と調整など。
お金をかけたくないので「バイク屋に行け。は無し」と気持ちはわかりますが、人生を狂わしたくなかったら考え直した方が良いですよ。実際、周囲にそれが原因でお星様になった人がいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

取説は読んだのですが、いくら見ても詳しい入れ方(どれくらい入れるかなど)はありませんでした。
「キャップを開けて注ぐ」としか書いていませんでした。
溢れない限りは入れてもいいのでしょうか?

ガソリンスタンドの話では「トヨタの2stオイル」と言っていたのですが、トヨタのものはやはり全部4stなのでしょうか。
それとも私が「トヨタ」の部分を聞き間違えたのか…一応聞き直したのですが。

とりあえずバイクに乗るのは控えめにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:27

>オイルの注入口はシート下にあるのですが、確認棒を挿すような部分があります。


空気穴だったりして。

>確認棒が無かったので仕方なく竹串を挿し込んでみたのですが、抜いてみるとまったくオイルが付いていませんでした
だいぶオイルが減ってきているようで。
オイルが無くなると、エンジンが焼き付いて、おかーさんに大目玉を喰らいます。
バイクがお釈迦になってしまうので、オイルを混ぜても良いから補充してください。
溢れない程度に入れれば大丈夫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
混ぜてもいいということなので、早速買って来たオイルを溢れない程度入れました。
軽く走ってみて問題は無かったので、良かったです。

確認棒用だと思っていた穴はやはり空気穴だったようで、恥ずかしい限りです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:26

2ストの大きな特徴はオイルを「補充」することです。

この基礎中の基礎を知らないわけですから、バイクをいじるのはとてもお勧めできません。

まずは近所の本屋でバイクメンテナンスの本を買ってよく読んでください。

「バイク屋に行け」はナシなのなら、私は「バイクに乗るな」としか言えません。走る事は走るでしょうが本当に全くメンテナンスをしていないのならそのバイクは安全とは言えません。だいいちバイク屋に点検も出せないほどお金がないのならバイクには乗らないほうがいいですよ。5千円程度で済むのですから貯金をおろして点検に出す事をお勧めします。原付といえど機械です。乗りっぱなしは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>バイク屋に点検も出せないほどお金がないのならバイクには乗らないほうがいいです

その通りですよね…
「バイク屋に行け」が無しというのはバイク屋が近所に無いからというのもありますが…
本屋も小さくて品揃えが良くありませんし。

とりあえず今は現在のオイルが無くなってから買ってきたオイルを補充したいと思います。
混ぜてもいいなら今すぐにでも補充しますが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:16

2STでしょ。


オイルは交換する物ではなく、エンジン内に取り込まれガソリンと共に燃えて排気ガスと共に排出されます。
基本的に補充のみ。

ガソリンキャップの隣にもう一つキャップがありませんか?
そこにオイルを注ぎ込んでください。
確認窓はそのオイルタンクがある付近にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

オイルの注入口はシート下にあるのですが、確認棒を挿すような部分があります。
確認棒が無かったので仕方なく竹串を挿し込んでみたのですが、抜いてみるとまったくオイルが付いていませんでした。

オイル注入口付近を探してみましたが、確認窓らしきものは見あたりませんでした。
確認窓ですから横から見るものですよね?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:07

そのバイクのオイル交換は無いと言えば嘘になりますが、ミッションオイルが50cc程度ですので、廃油箱も要らないでしょう。



4ストと2ストのエンジン機構の違いも覚えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

「2stのオイル交換といえばミッションオイルだけ」ということでしょうか。
納得しました。
50ccとは言っても廃油は廃油なのでしっかり処理したいのですが、どう処理するのが賢いのでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:02

 2ストの場合、「交換」ではなく、「補充」です。



 ふたを開けて、規定値まで補充すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

「2stは補充」というのは納得できたのですが、今入っているトヨタのオイルと混ぜてしまっていいのでしょうか?
それともオイルが空になってから、スズキのオイルを入れるしかないのでしょうか?
混ざるのが嫌なので「交換」したいのですが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:59

何点かアドバイスします。



素人がむやみにさわると壊れなかったものも壊れていますことがあります。バイク屋に取ってはすごく簡単な作業で実質5000円もかからないことでも

何も知らない素人にはすごく大変で面倒な上に時間ばかりかかることもあります。

これらを踏まえた上でお話します。ドライバーは良いとしても作業にモンキーレンチを使わないでください。間違いなくネジを舐めます。メガネレンチを使うようにしてください。

2ストバイクのエンジンオイルは交換ではなく、補充追加タイプです。ランプが付いたら補充するするようにしてください。

壊してしまわないうちに早めに他のサイトや本をみて
そのバイクについて詳しくなってください。

現状、バイクの状態も良く判らない方にご自分で整備
は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、ありがとうございます。

当方も色々なサイトを見て結構勉強したつもりでしたが、まだまだ勉強不足なようですね。
恥をさらしてしまいました(汗
ただ、今回質問させていただいたような、一番初歩的な部分が載っているサイトは少ないようです。
本はお金がなくて手が出ませんし、田舎なのでバイク屋も近所には見あたりません。
言い訳っぽいですが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンプロレスと昭和プロレス

古き良き時代のアメリカンプロレスといいますが、
アメリカンプロレスとはどういったスタイルをいうのですか。
また、昭和のプロレスはアメリカンプロレスとどういう点が
違いますか。
プロレスは好きですが、古くは知らないので
教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に傾倒することが多く、従来のプロレスを「アメプロ」と呼んで卑下したのです。

やがて80年代後半、WWF(現WWE)が全米進行を強め、ストーリーやTVインタビューを強化すると、それが見事に「馴れ合いのお芝居」と、日本人の目には映ってしまったのです。で、なおさら「あんな子供だましをするアメプロなんて・・・」という評価になった。でも、実際にその数年後にはWWFは「筋書きがある」ってことをカミングアウトし、しかしそれでも人気が落ちない現実を見ると、日米どっちのフアンのほうが、精神的に成熟してるのか・・・という気もしないではありません。

で、昭和プロレスってのは、ノスタルジーですね。いわゆる、長州率いる維新軍のハイスパートレスリング、全日本四天王の2.9カウントプロレス、ラリアットプロレスあたりから線を引いた対立概念(全日の西村が言ってるような奴)がそもそもなんですが、いつの間にか、単なる平成との時間的な線引きになっている。今時で言うレジェンド(三銃士や四天王あたりまで)の試合を総括して「昭和プロレス」と呼ぶようです。

ですから、本来であれば、いにしえの全日本がやっていた、NWA、AWAなどのレスリングスタイルに近いものが、昭和プロレスだったのでしょうが、話が違ってきてるって感じです。で、そのようなアメリカのプロレスは、今の日本では、クラシカルな正統派スタイルとして、再評価が進んでいます。いわゆる、ドリー、レイス、ニック、フレアーなどのゆったりした、しかしツボを押さえたスタイル。(ただ、この再評価も、WWEが先にやり始めたことなんですけどね)

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に...続きを読む

Qバイクのオイルは、ガソリンスタンドの商品とホームセンターの商品は同じですか?

バイクのオイルは、ガソリンスタンドの商品とホームセンターの商品は同じですか?

スズキの小型バイクに乗っています。
燃料としてガソリンを入れますけれど、4回に一度程度オイルが無くなったので入れるようにガソリンスタンドの人が勧めるので、入れています。

オイルの値段はだいたい600円程度で500mlぐらいだと思います。
それを2本分入れると少しあまりますので、一本ずつ入れています。

ホームセンターでガソリンオイルを見つけました。
同じ値段で倍の分量が入っているみたいです。(600円ぐらいで売ってました)
http://www.e-seed.co.jp/p/021101103/
http://www.e-seed.co.jp/p/021101072/

ガソリンスタンドで入れるオイルと同じ物ですか?
これを私のバイクに入れて良いのでしょうか?
少し不安なので詳しい方のアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方のアドレスは2サイクルエンジンです。だからエンジンオイルは2サイクル用を補充しなければいけません。スズキのバイクにはスズキのCCISがいいでしょう。リンクのスズキのオイルがそれです。

原付バイクの4サイクルの代表はホンダのカブですね。

Qボブサップのプロレスはどうなの?。

 私はプロレスをあまり見ません。
 K-1やプレイドはミーハーなので、よく見ています。 先日、ボブサップのプロレスをテレビで見たんですが、素人目から見てこれは面白いのかな~って思ってしまいました。
 プロレスは表現力が重要だと思うんですが、サップはまだ慣れてない、ちゃんとしたプロレスのトレーニングをしてないせいか、わざとらしく感じてしまったんですが・・・。

 プロレスファンからするとボブサップのプロレスの試合はどのように評価されているんでしょうか?。

Aベストアンサー

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を身につけていません。
これは、プロレス独特のものであり、相手の攻撃を受ける事で、相手の技を引き立てさせるという行動が重要になります。
避けようと思えば、トップロープからの攻撃などは殆どかわせる筈ですがあえて受けています。(あえて、自爆させるという展開もありますが)
又、天龍や小橋の水平チョップを思いっきり喰らっている姿がいいのです。
逆に、観客は「あんなの喰らってよく耐えているな」という部分で盛り上がります。我々には耐えられないですから(^^;)
その攻防がないと、全くつまらない試合(内容)になります。
あと、それに伴った表情の作り方です。
猪木の全盛期などは最高の表情でした。
今、日本で巧いといわれる三沢や武藤は攻めも華麗ですが、受けに回った時の巧さもずば抜けています。
だから、皆一流と呼ばれます。
ただ、強いとか大きいだけでは大成しません。元横綱の北尾がいい例です。ドン・フライも総合ではカッコいいですが、プロレスはヘタでした。

今は、客寄せのために総合系の選手をリングに上げていますが、“プロレス”を出来ないサップや他の総合系の選手にはどうしても無理ができます。
ただ、サップの身体能力がずば抜けているのは確かなので、ある程度はカバーできている部分もあるという事です。ホーストなどは、酷かったですが(笑)

ですから、「まだまだ」といったのは、サップがもしプロレスを本格的にやるならば、もっと成長しいい選手になるでしょうという意味で。
ただ、総合の方が儲かりますからね(笑)

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を...続きを読む

Qスズキレッツ2

中古でスズキレッツ2を購入しましたが、走行距離6700キロ。突然、スピードメーター、距離計、スピード警告ランプ、オイル警告ランプ、燃料警告ランプ類の全てが動かなくなりました。原因は何が考えられるでしょうか?
また、中古で購入した為、燃料タンク容量や燃費がどの位かもわかりません。
詳しい方是非教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

スズキレッツ2は実燃費は市街地実測で32-35Kmぐらいですよ。(ただし、ノーアイドリング走行した場合です。すべての信号待ち、5秒以上の一時停止でアイドリングストップするとこのぐらいの値になる)
タンク容量は6リットルぎりぎりは入ったと思います。
ただしレッツ2にもグレードがいくつかありますからカタログ値を知りたければスズキのHPで調べるのが正しいと思います。
故障の原因は何でしょうね。走行自体が可能ならばインフォメーションパネルへの電源供給が切れたのだと思います。(その切れた原因はわかりませんが)

バイクショップへ持ち込むのがいいと思います。
飲酒検問時に意地悪な警察官に引っかかると整備不良でしょっぴかれます。
(夜間検問時なら、インパネの照明がついていないと一発でバレるので)

Q力道山以前の日本のプロレスって?国際プロレスって?

今、日本のプロレスの歴史を勉強しています。
力道山が「日本プロレス協会を設立」以降の流れは、だいたいわかったのですが

1)それ以前はどうだったのかわからないので教えて下さい。

2)また、日本プロレス協会と、馬場、猪木が所属していた日本プロレスは、略称なだけで同じものなのでしょうか?

3)国際プロレスとは誰が設立したどんな団体ですか?

4)さらに、日本プロレスの歴史が書かれているサイト、本などあったら教えて下さい。

質問が多いですが、一つでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1)進駐軍の慰問などで

2)同じです

3)日本プロレスの営業部長だった吉原功氏が昭和41年に設立、一時期TBS(テレビ局)のバックアップを得て「TBSプロレス」と名乗った時期もありました。一言で言えば“地味ながら実力派揃い”な団体だったと思います。

4)
このサイトで全て判ると思います
http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

QスズキZZ とレッツ

スズキのZZ を乗ってるんですが、最近事故を起こしてしまい、バイクのフロント(正面)が割れてしまいました。


そこで質問何ですが、レッツとZZの形が同じと前聞いたので、ZZ にレッツの顔の部品を付けることはできますか?


他にもZZと外装?が同じバイクがあれば教えてください。


詳しく説明できてなくてすいません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り付けが出来ますが、ZZのロアレッグシールドはレッツIIとは形状が多少違います。
ZZにはのフロントのスポイラーの取り付け穴があるのに、レッツには無いくらいの差です。

外装に関してはレッツIIとZZはほぼ同一なので、No1さんの回答通り流用は可能です。

もしインナーフェンダーも破損していて交換する場合ですが、レッツとZZではフロントフォークの違いの関係で穴がかなり違いますので、レッツ用はポン付け不可です。

Qプロレスファンの方

私は、子供の頃からプロレス好きです。

プロレス好きな方に、質問させて下さい。

私の身の回りには、(狭い世界ですが)
プロレス好きな人が、私の他に2人しか居ません。

その人は異性なので、そうそう会ってばかり居られないですので、
実質、一緒にプロレス談義が出来る相手が居ません。

プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手が居たらなぁ・・・って思います。
私の町のコンビニに、週プロが、毎月3冊並びます。
1冊は、私が買ってるんですが、あとの2冊は、どんな人が買ってるんだろう・・・
なんて思ってしまうくらい、誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。
でも、なかなか出会えません。

皆さんの周りには、一緒に談義出来るような、プロレスファン仲間が居ますか?

それとも、本当に、
今や、プロレスファンは、居なくなって来てしまっているように感じますか?

Aベストアンサー

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当方だけ
・時々フレアーウォークをやってみても、知っている人間はごく一部のみ
・味のある過去のタッグチーム、ノートン・木戸組はともかくとして、ハンセン・馬場組すら知らない人間が多い(下手をすると、ロード・ウォリアーズでさえ「?」の扱い。汗)。

等々、誠に嘆かわしい限りでございます(一部マニアック過ぎますが。苦笑)。

しかしながらgrakai様、我が国のプロスポーツにおいては、かつて絶対王者的な存在であったプロ野球ですら現状斜陽の感であります。

また各世代においての興味対象自体の広範化(加えてその状況を可能とするだけのインフラが、今や完全に確立)等々を考えますと、これはプロレスのみならず「娯楽」自体の嗜好多様化、今後ますます加速するのではないかと愚考致す次第です。

しかしながらプロレス界、昨年は本当に素晴らしい合同興行が開催されましたし(KENSO選手は相変わらずでしたが。苦笑)、今後ともまだまだ可能性の高い分野と確信致す次第。

近年のプロレス界では、まず基本であるお客さんを楽しませる努力において、一昔前とは随分変化した印象でございます。以後も同様に、諸々頑張ってほしいところでありますね(みちのくプロレスの宇宙大戦争等、もうたまりませんです。まさかライガー選手まで絡むとは思いませんでした。苦笑)。

grakai様、こちらの場のご回答者皆様のように、プロレスLoveの人々は確実に根強く存在するものと考えます。身の回りの寒風吹きすさぶ状況に対し、また今後ともこの場での盛り上げにて、多少なりとも心に暖を取りましょう(笑)。

ではでは、これにて!!

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当...続きを読む

Qスズキレッツ2にリアウィングをつけたいのですが、、

レッツ2(CA1PB)にリアウィング/リアスポイラーをとりつけたいと思っています
給油口がシート下にあるタイプで2007年式だと思われます。

ZZのものはとりつけられるでしょうか?
また他つけられるものはあるのでしょうか・・?

どなたかご存知の方、ご教授ください!!

Aベストアンサー

ZZ(12インチ)用が取付可能。
但し、スポイラー取付部の一部カットとストップランプ配線の加工が必要。

Qプロレスにハマりたいのですが、ぶっちゃけ・・・・

プロレスにハマりたいです!ですがぶっちゃけ、今のプロレスってどーなんでしょ?盛り上がってます?

自分はかなりニワカで、アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか、蝶野とかそこらへんしか知りませんし
新日本プロレスと全日本プロレスの対立の歴史とかぜんぜん知りません。

そんな自分の勝手な印象で申し訳ないのですが、今のプロレス界は昔ほどの盛り上がりは無いのではないでしょうか?
詳しい人に聞きたいのですが、

1、プロレスがリアルタイムで見れる場所 (都内が望ましいです)
2、注目選手とか
3、見所とか
4、観客として知っておくべき知識とか


ぜひとも教えて欲しいです。詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

本当にハマりたいとか思うなら自分でネットとかプロレス雑誌で調べた方が早いんじゃないですか?

昔は盛り上がってたことをご存知なら本当は詳しいのではないですか?…と勘ぐってしまいます。

自分で簡単に調べられるのにわざわざ書き込みするのが、ちょっとイラッとしてしまいました。

Qオイル交換するときに古いオイルは何処に捨てるんですか

みんなだったら何処に捨てますか。教えてください

Aベストアンサー

 各自治体によってゴミの処理方法が違います。
 自分の場合はオイル処理箱(中に紙や綿のような吸着材が入った段ボール箱:ホムセンで300円前後)に数回分(5L位)の廃油を吸わせて、燃えるゴミに出しています。
 廃オイルのままポリタンクやオイル缶に入れて、最寄りのガススタへ持っていけば、無償で処理をしてくれます。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング