こんにちは。
最近母親のスズキレッツ2(97年式?)を借りて出かけることが多いのですが、今までほとんどメンテナンスをしていなかったらしく、まずはエンジンオイルを交換したいと考えています。
今まで母は近所のガソリンスタンドでオイルの補充をしていたのですが、そのガソリンスタンドの話では「トヨタのオイルを使っている」という話です。
トヨタの2stオイルって聞いたことないですが…


とにかくそこで、スズキの2st純正オイルを買ってきたのですが、取説を読んでもどう交換するのか分かりません。
素人の質問で申し訳ないのですが、レッツ2のオイル交換方法などいくつか教えて頂きたいと思っています。
何分学生のため、お金をかけたくないので「バイク屋に行け」というのは無しでお願いします。


まず、現在のエンジンオイルの量を見るにはどうすればいいのでしょうか?
取説では「確認窓がある」ということなのですが、どこにあるのかさえ分かりません。

次にオイル交換の方法なのですが、オイルはどれくらい入れればいいのか、工具は何が必要なのかなども詳しく知りたいです。
一応手元には各種ドライバー、モンキーレンチなどがあります。

あと、みなさん廃油はどのように処理をしているのでしょうか?
とりあえず廃油箱を買ってきて使おうと思っています。


どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スズキレッツ2は2ストロークエンジンなのでエンジンオイルは交換じゃなく補充です。


また、ギヤオイルは交換ですが、よほどの事がなければ交換はしませんし、初心者には難しいです。
バイクには取扱説明書が入っていませんか?そんなに厚くないので順番に読んでいけば簡単な入れ方や純正のオイルの商品名が載っていると思いますが。
ガソリンスタンドが4ストロークエンジンのオイルを今まで入れてたなんて信じられません。普通なら調子がおかしくなっても不思議ではないのですが。
入れる量は2ストロークエンジンですとオイルのキャップを外して中を覗けば分かると思います。
ただ、このご質問からですと他に点検するべき箇所があるかと思います。タイヤの表面が減っていないかや、ブレーキ関係の点検と調整など。
お金をかけたくないので「バイク屋に行け。は無し」と気持ちはわかりますが、人生を狂わしたくなかったら考え直した方が良いですよ。実際、周囲にそれが原因でお星様になった人がいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

取説は読んだのですが、いくら見ても詳しい入れ方(どれくらい入れるかなど)はありませんでした。
「キャップを開けて注ぐ」としか書いていませんでした。
溢れない限りは入れてもいいのでしょうか?

ガソリンスタンドの話では「トヨタの2stオイル」と言っていたのですが、トヨタのものはやはり全部4stなのでしょうか。
それとも私が「トヨタ」の部分を聞き間違えたのか…一応聞き直したのですが。

とりあえずバイクに乗るのは控えめにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:27

>オイルの注入口はシート下にあるのですが、確認棒を挿すような部分があります。


空気穴だったりして。

>確認棒が無かったので仕方なく竹串を挿し込んでみたのですが、抜いてみるとまったくオイルが付いていませんでした
だいぶオイルが減ってきているようで。
オイルが無くなると、エンジンが焼き付いて、おかーさんに大目玉を喰らいます。
バイクがお釈迦になってしまうので、オイルを混ぜても良いから補充してください。
溢れない程度に入れれば大丈夫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
混ぜてもいいということなので、早速買って来たオイルを溢れない程度入れました。
軽く走ってみて問題は無かったので、良かったです。

確認棒用だと思っていた穴はやはり空気穴だったようで、恥ずかしい限りです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:26

2ストの大きな特徴はオイルを「補充」することです。

この基礎中の基礎を知らないわけですから、バイクをいじるのはとてもお勧めできません。

まずは近所の本屋でバイクメンテナンスの本を買ってよく読んでください。

「バイク屋に行け」はナシなのなら、私は「バイクに乗るな」としか言えません。走る事は走るでしょうが本当に全くメンテナンスをしていないのならそのバイクは安全とは言えません。だいいちバイク屋に点検も出せないほどお金がないのならバイクには乗らないほうがいいですよ。5千円程度で済むのですから貯金をおろして点検に出す事をお勧めします。原付といえど機械です。乗りっぱなしは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>バイク屋に点検も出せないほどお金がないのならバイクには乗らないほうがいいです

その通りですよね…
「バイク屋に行け」が無しというのはバイク屋が近所に無いからというのもありますが…
本屋も小さくて品揃えが良くありませんし。

とりあえず今は現在のオイルが無くなってから買ってきたオイルを補充したいと思います。
混ぜてもいいなら今すぐにでも補充しますが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:16

2STでしょ。


オイルは交換する物ではなく、エンジン内に取り込まれガソリンと共に燃えて排気ガスと共に排出されます。
基本的に補充のみ。

ガソリンキャップの隣にもう一つキャップがありませんか?
そこにオイルを注ぎ込んでください。
確認窓はそのオイルタンクがある付近にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

オイルの注入口はシート下にあるのですが、確認棒を挿すような部分があります。
確認棒が無かったので仕方なく竹串を挿し込んでみたのですが、抜いてみるとまったくオイルが付いていませんでした。

オイル注入口付近を探してみましたが、確認窓らしきものは見あたりませんでした。
確認窓ですから横から見るものですよね?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:07

そのバイクのオイル交換は無いと言えば嘘になりますが、ミッションオイルが50cc程度ですので、廃油箱も要らないでしょう。



4ストと2ストのエンジン機構の違いも覚えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

「2stのオイル交換といえばミッションオイルだけ」ということでしょうか。
納得しました。
50ccとは言っても廃油は廃油なのでしっかり処理したいのですが、どう処理するのが賢いのでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:02

 2ストの場合、「交換」ではなく、「補充」です。



 ふたを開けて、規定値まで補充すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

「2stは補充」というのは納得できたのですが、今入っているトヨタのオイルと混ぜてしまっていいのでしょうか?
それともオイルが空になってから、スズキのオイルを入れるしかないのでしょうか?
混ざるのが嫌なので「交換」したいのですが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:59

何点かアドバイスします。



素人がむやみにさわると壊れなかったものも壊れていますことがあります。バイク屋に取ってはすごく簡単な作業で実質5000円もかからないことでも

何も知らない素人にはすごく大変で面倒な上に時間ばかりかかることもあります。

これらを踏まえた上でお話します。ドライバーは良いとしても作業にモンキーレンチを使わないでください。間違いなくネジを舐めます。メガネレンチを使うようにしてください。

2ストバイクのエンジンオイルは交換ではなく、補充追加タイプです。ランプが付いたら補充するするようにしてください。

壊してしまわないうちに早めに他のサイトや本をみて
そのバイクについて詳しくなってください。

現状、バイクの状態も良く判らない方にご自分で整備
は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、ありがとうございます。

当方も色々なサイトを見て結構勉強したつもりでしたが、まだまだ勉強不足なようですね。
恥をさらしてしまいました(汗
ただ、今回質問させていただいたような、一番初歩的な部分が載っているサイトは少ないようです。
本はお金がなくて手が出ませんし、田舎なのでバイク屋も近所には見あたりません。
言い訳っぽいですが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放置したレッツ2のエンジンがまだかかりませんorz

前回
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462783.html
で質問させていただきました。

訂正;走行距離は6000台でした。

回答いただいた内容を参考に
キャブ分解と清掃(見た感じ完全にキレイにはなりませんでしたが、穴のつまりは全て無くなりました。キャブ下部のネジをゆるめるとガソリンがドレンから排出されました。)
エアクリーナ洗浄。洗剤で洗い、乾燥後、新品のエンジンオイルに浸して適当にしぼりました。
バッテリは充電済みです。

以前よりエンジンがかかる気配はありますが、まだ乗れる段階ではありません。キック30回に1回ほどですが、かなり長時間(といっても数分)アイドリングしてくれることもあります。ただ、大抵はすぐにエンジンが止まるか、回転数を上げるとふけあがらずに止まります。

サービスマニュアルはまだ手に入れていません。次にできることは何があるでしょうか。次に疑うべきは何でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンがシリンダーに来ているか確認してみましょう。

10回ほどキックしてプラグが濡れていればガソリンは来ています。

いくらキックしてもプラグが濡れないのならガソリンが来ていません。
濡れていなければ、プラグを外した穴からガソリンを数滴入れてプラグを取り付けてキックしてみてください。(邪道な方法です、自己責任でおねがいします)
エンジンが掛かるようならやっぱりガソリンがシリンダーまで来ていないようです。

もしプラグが濡れているのにエンジンが掛からないのならかぶりすぎです。
プラグを外した状態で10回ほど勢い良くキックして、そのまま暫く放置し
プラグが乾いた頃を見計らって再度トライしてみましょう。

どちらかでエンジンが掛かった場合、その後の対応はまた後ほど。

QレッツIIのオイルはオンラインで買えるのでしょうか?

今私はレッツIIに乗っています。オイルメーターのところがずっと
点灯しており、最近心配になってきました。
しかし現在住んでいる所が大変田舎のため近くにバイク屋さんが
ありません。バイク屋にいけば入れてくれるのですが、なにぶん
自分で交換せねばならないため四苦八苦しております。
一体どのようなオイルをどこで購入すれば良いのか
教えていただければ非常に助かりますm(_ _;)m

Aベストアンサー

私もレッツIIに乗っています。
レッツIIのオイルは「交換」ではなくて「補充」です。

オイルはバイク屋でなくとも、ホームセンターに置いてありますよ。
「スズキ CCISオイル」を選んでください(白い缶です)。
1リットル缶でジャストか、若干多いぐらいです。600円程度でしょう。

オイルタンクは満タン近くで急に油面が上がってくるので、
補充の際はあふれないように気を付けてください。

ランプが点灯しっぱなしとのことですが、すぐに補充してください。
2ストエンジンはオイルが切れると簡単に壊れます。
知人がオイル補充を怠ってオシャカにしました ^^;

Qレッツ2を早くしたい

レッツ2に乗っています何型かわかりませんが、ハンドルの下に物を入れるカゴはついていません。フックのみです。音を大きくせずに早くしたいです。パワーフィルターをつけただけでは早くなりませんよね?チャンバーなどは付けたくありません。何をすれば早くなるか教えてください。今最高速がノーマルですが62キロでるらしいです。

Aベストアンサー

以前乗っていたレッツ2はCDI交換(5000円くらい)だけで80キロでてましたよ。たしかデイトナのCDIでした。

QレッツII ウエイトローラー

レッツIIスタンダード
型  式 BB-CA1PA
Webで調べたところ、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと言うことで
ちょっと軽めの8.0g×6ヶに交換しました。
ところが、出だしがかなり悪いので、交換したウエイトローラーの
重量を量ったところ、約60g/6ヶでした。
再度、色々と調べましたが、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと
言うことでした。
なぜ異なる重さなのか不明です。

補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら
出だしの加速は、良くなりましたが、
最高速度は、軽いウエイトローラーの方が
出たような感じがします?
ある程度の出だしが良く、最高速重視の
ウエイトローラーは、?gがよろしいのでしょうか?

CDI交換、他ノーマルです。
以上、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

文面が少々理解しがたいのですが・・・。

まとめると、
・レッツIIスタンダードのCDI交換、他ノーマル車に乗っている
・出だしが悪いのでウエイトローラーを8.0グラム6個に変えた。
・元々入っていたウエイトローラーは6.0グラム6個だった。
(60グラムはいくらなんでもあり得ないでしょう・・・。)
・加速も最高速も6.0グラム6個の方が良い。
(>補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら
出だしの加速は、良くなりましたが、
最高速度は、軽いウエイトローラーの方が
出たような感じがします?


と言う状態でしょうか?

出だしがかなり悪いと仰りますが、どんな感じで悪いのか
(回転が上がりっぱなしなのに速度がついてこないのか、
回転が上がらずに速度が出ないのか、等。)
信号などですり抜けた後、スタートダッシュで車に勝てないほどですか?

あと、ウエイトローラーの重さが純正と違っていたと言うコトですが、
車両本体は中古でご購入されたんでしょうか?新車でご購入されたんでしょうか?
中古ですと、前オーナーがいじってある場合があるので
純正と重さが違っていても不思議ではありません。

それと、駆動系のへたりも予想されます。
走行距離が1万キロを超えているようでしたら、
一度消耗品(ベルト、クラッチシュー、クラッチスプリング等)
を交換されてみてはいかがでしょうか?

もう少し詳しく状況を説明して頂けないと、何とも言えません。

文面が少々理解しがたいのですが・・・。

まとめると、
・レッツIIスタンダードのCDI交換、他ノーマル車に乗っている
・出だしが悪いのでウエイトローラーを8.0グラム6個に変えた。
・元々入っていたウエイトローラーは6.0グラム6個だった。
(60グラムはいくらなんでもあり得ないでしょう・・・。)
・加速も最高速も6.0グラム6個の方が良い。
(>補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら
出だしの加速は、良くなりましたが、
最高速度は、軽いウエイトローラーの方が
出たような感じ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qレッツ2アイドリング不良、高回転は問題なし。

負圧コックが原因ではなかったので、再度。 スズキのレッツ2ですが、エンストが多くなり、アイドル調整で、回転を上げてみたのですが、なんとか、ストールしない程度にすると、回転が勝手に上がり下がりを繰り返します。ASの調整でも、うまくいきませんでした。アイドリングの調整も、目一杯閉めこんだ状態です。ただ、走ると、上の回転域では、普通に走れました。 気になるのは、AS戻し回転数から、普通、閉めこんでいくとストールが普通ではないかと思っていましたが、現状では、閉めこんでいくと、回転が上がります。それも、異常なほど上がる場合があります。一番閉めこんだ状態が一番回転が上がります。  プラグ新、ノーマルのエアクリーナーBOXにも異常無し、エアクリーナースポンジ新、キャブからのマニホールド(アルミ製)も問題ありません。ノーマルマフラーにも異常は見られません。  最近、中古で入手したので、キャブに不安がありましたので、ノーマルキャブを入手し、交換、症状は同じでした。MJ68、SJ40のジェット等、経路に詰まりはありません。ちなみに、キャブは、ケイヒンのPWSです。  キャブさえ交換すればと思っていただけに、ショックです。スローが効かない原因がキャブでないとすると、なんでしょう。一応CDIも変えてみましたが変わりありません。  さっきも、調整しながら走りましたが、問題なく、55キロ以上出ます。上のほうは快適です。下は、不安定で、アクセルをあおっていないと、ストール。エアスクリューは締め込みから、1.75戻しから1.0戻しではとにかく、アイドリングせず、0.5戻しくらいで、一応、アイドリングするものの、すごく回転があがったり、うっかりするとストールと安定しません。  あと、エンジンかけはじめに、とにかく、回転が異常にあがります。アクセルを戻していると、5秒くらいするとストールします。
 

負圧コックが原因ではなかったので、再度。 スズキのレッツ2ですが、エンストが多くなり、アイドル調整で、回転を上げてみたのですが、なんとか、ストールしない程度にすると、回転が勝手に上がり下がりを繰り返します。ASの調整でも、うまくいきませんでした。アイドリングの調整も、目一杯閉めこんだ状態です。ただ、走ると、上の回転域では、普通に走れました。 気になるのは、AS戻し回転数から、普通、閉めこんでいくとストールが普通ではないかと思っていましたが、現状では、閉めこんでいくと、回転が...続きを読む

Aベストアンサー

下記のURLが参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1399321

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Qスズキレッツ2の速度が上がらない

スズキレッツ2 CA1KA かなり古いバイクですが、最近まで良く走っていました、ここ2.3日 36Kmしか出ないので、スロットル開いても回転あがりません。このバイクスピードリミッター付いているのでしょうか。
それが悪くなるったのでしょうか、36Kmぐらいまでは、すっ飛んで出るのですが、そのあとあがりません。今までは、55Km出てそれ以上はあがりませんでしたが、その状態と同じで、スピードが下がったような感じです。ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

友人のレッツ2を最近修理しました。
・オートチョークの故障→交換
・キャブレタージェットの詰まり→清掃
・遠心クラッチのスプリング折れ→交換
・マフラー詰まり→交換
・バッテリー交換
リミッターは付いていないので36km/h以上でないようであれば、
・吸気系・・・エアクリーナーエレメント清掃
・燃料系・・・キャブレターのジェットの穴が真円になるまで清掃
       オートチョーク:36km/hでるなら可能性は低い
       これが破損するとアクセルを開けるとエンストする
・排気系・・・マフラーから排気が勢いよく出ていなければ交換
・点火系・・・あまり関係ないけどそろそろプラグ交換ですな
くらいで良いと思います。一度に全部やらないで、ひとつづつ対処して
原因を突き止めながらやると楽しく作業ができますよ^^

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報