プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのレッツIIに4年程乗っています。
2~3日前から走行中オイルランプが点滅していていたので
翌朝にオイルを補給したのですが、
その直後から全く作動しなくなりました。

オイルは昨年の夏に母が友人から頂いてきたものでしたが
スズキの2サイクル純正オイルでした。

電源は入っているようなのですが、セルではもちろんのこと
キックもダメです。
更にどういう訳か、キックレバーは踏み込んだ後戻ってこないのです。
手で戻して更に踏み込みを繰り返しても同じでした。
前日まで順調に走っていたのに、突然再起不能になり困っております。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめましてこんにちは。



質問文章から察するにオイルが完全に無くなり、
空になったチューブ内にオイルタンクから通じる
どこかにちょっとしたゴミなどが詰まり塞いでしまい、
オイルが流れていない状況でエンジンをかけようとして
焼きついてしまっている可能性が高いですよ。
(セルだけ回るのであれば尚更可能性があります)

バイク屋さんが近くなら押して歩いて、
遠いのなら電話して引取りに来てもらい修理見積もりを
出してもらった方がいいですよ。
予想では引き取り手数料¥3.000~+修理代¥20.000位で
直ると思いますが、お店によって差があると思うので
まずは状況をバイク屋さん話して大まかな見積もりから
その後どうするか判断した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、エンジンの焼きつきが原因みたいですね。
セルはもはや回る事すらしません。ボタンを押すと
ヴィーンという音がするだけでした。

押していっても約2万円くらいの修理代だと、廃車も考えております。
もともと1万円で譲り受けたものでして。。。

バイク屋さんに見積もりしてもらい考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 10:37

症状から見て、完全にエンジンが焼きついています。



ピストン、ピストンリング、シリンダーの交換が必要です。

レッツIIを知人より譲り受けて4年使用ということですので距離の方もかなりのびていることと思われます。

よほどの思い入れやレアなバイクで無い限り買い替えをされた方が安く上がると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、走行距離はかなりのものだと思います。
やはり廃車するのが良さそうですね。
原因が解りスッキリしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 15:04

 エンジンが抱きつき(軽い焼き付き)を起こしている可能性があります。


キックが戻ってこないのは、焼き付いたときに見られる症状です。

2~3日前にオイルが切れかかっていたまま、前日まで走っていた。
エンジンに異常が起こったころに丁度、帰宅というタイミングになったのかもしれません。

もし、完全に焼きついたら、エンジンがギギギーッと音を立てて止まってしまいます。

ご自分でエンジンをバラせるのなら、ピストンピストンリングの交換、シリンダー内壁にオイルをつけて耐水ペーパーでキズを修正すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイクのことは全く無知なもので
まずバラせそうにありません。うーん悔しい。

バイク屋にお願いしてみることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています