アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのレッツ2(50cc)に乗っているのですが、数日前に急にエンジンがキックでも、セルでもかからなくなって困っています。
一応バッテリーの交換は済ませました。また、キャブのドレンを緩め、ガソリンが出てきたのは確認しました。
今は、プラグが問題なのではないかと疑っているのですが、どう思われますか?また、そうでなかった場合考えられる問題は他に何があるでしょうか?ご意見を頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

プラグの可能性もないわけではないですが


疑いをかける順位としては低いと思います。

とはいえ、その状態から故障箇所を探すには
一つずつしらみ潰しにしていくのが得策ですね。

レッツに限らずエンジンの基本は
「良い混合気」「良い圧縮」「良い点火」なので

「良い混合気」=キャブレター、エアクリーナーの清掃
「良い圧縮」=ピストン、シリンダーの交換(順位的には最後で良い)
「良い点火」=プラグ交換(現状でも火が飛んでいれば、必須ではない)
これ以外にもチェックが必要な場合もありますが
その場合は作業内容的にも一朝一夕にはできないと思います・・・

個人的な“予想”としては「良い混合気」に問題があると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混合気ですか。キャブやエアクリーナーの方はまだちゃんと確認していなかったので、この機会に確認がてら綺麗に掃除しようと思います。

お礼日時:2008/12/12 14:03

まず、プラグに火が飛ぶかチェックしましょう。


プラグを外し、新品のプラグをプラグコードに挿し、エンジンヘッドにプラグのねじ山辺りを当ててアースを取りセルorキックして火が飛んでいるか?

飛んでいない場合は電装系統の異常が濃厚です。プラグキャップとプラグ、プラグキャップとプラグコード、プラグコードとイグニッションコイルの接触不良からその先まで沢山あります。

急に掛からなくなる場合、考えにくい故障ですが、
NO.2さんの仰るとおり、圧縮圧力の低下。
リードバルブの張り付き。
クランクへのガソリン、オイル、水の浸入(これはまず考えられない)
ただ、キャブの欠陥で突如オーバーフローが発生し、クランク内にガソリンが混入し、二次圧縮を得られないという事がごくまれにありました。

かなり大げさな故障例を挙げましたが、おそらくプラグをはじめとした点火系統でしょう。

カスタムの有無、走行距離と使用オイル、大体の乗り方が分かれば「圧縮圧力低下」等の可能性も追求する事は不可能ではありません。
このエンジンは丈夫なのでノーマルで乗っていればまず大丈夫でしょうが、カスタムや乗り方次第では10000キロで圧縮が落ちてしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日のところはアドバイス通り、点火系統を中心に分かる範囲で原因を探っていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/12 13:58

エンジンがかからないときの基本は


キックペダルで圧縮があるか確認。
まぁ、普通は圧縮漏れの問題はおきない。
むしろ焼き付きを確認するためのペダルかな…
(つまり古い放置バイクを再生するときの手順)

ちなみに、キックペダルではバッテリーが無くてもかかります。

で、蹴った感触に異常が無いのであれば
燃料というか混合気の供給と、プラグでの点火の問題。

普通はプラグを外して、プラグコードにプラグをぶらさげて
キックなりセルなり動かして、火花がとぶか確認します。

あんがい、プラグコードの接触不良ということもありえます。

大昔DJ-1で爆走していると、ショックで抜けるトラブルが出ていました。
はじめて体験したときは、何事かと思いましたけどね…

停める直前まで動いていたのであれば
雨や湿気の問題も考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キックしてみた感じでは、特に異常は感じないので、やはり点火か混合気供給が原因のようです。とりあえず火花が飛ぶかどうかを確認してみて、問題があるようなら交換か点検、それでもかからない時はとりあえずキャブ掃除等を試みてみます。

お礼日時:2008/12/12 13:55

エアクリーナー外して、セルを回しながらCRCをキャブに吹き込んで、かかる気配があるなら、点火系は一応正常と判断できるかと。



そうすると、キャブからエンジンにガソリンがいっていない事まで切り分け出来るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2008/12/12 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!