アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車のタイヤの空気が適正のときと少ないときで車高は何センチくらい違いますか

A 回答 (7件)

適正より少ないときというのが、どのぐらい低い前提なのかわかりませんが、私の車では、空気圧調整の前後で3mmぐらいかわることが多いです。

• 0

空気圧により異なってきます。

若干少ない空気圧なら、ほど分からない程度の場合もありますね。

小型車でも、空気圧が適切でなく、少なく、適切な空気圧にすれば、ある程度離れてみて分かるほど、車が高くなりましたからね。
軽く数センチ以上は変わったことがあるね・・・
    • 0

タイヤがペタンコまで空気を抜いたとして試算します。

軽ですから、タイヤサイズを145/70R12とします。

タイヤ外形は、508mm(新品)
ホイール外形は、320mm(リム高さ含む)

より、188mm/2=94mm

約9cm程車高は落ちます。
でも走行出来ないですね、タイヤ・ゴムが千切れますから。

通常は、1cmも下がればパンクを疑うでしょう。
カーブでふらつきが出ます。
更に抜けると、タイヤがホイール外れて事故るでしょう。
    • 0

>少ないとき

極めてあいまいな表現
>何センチ
後に「くらい」でごまかしていますが、きわめて具体的は回答を求めています。
回答、1cm、くらい=誤差+ー10cm(タイヤの空気圧次第)
    • 0

かわっても2~3cmでしょ

• 0

元が2キロのタイヤで、0.5キロ減ると5ミリ、1キロで10ミリ縮んだという実験結果がありました。

ご参考にしてください。
https://www.diylabo.jp/column/column-695.html
    • 0

少ないとはどのくらいかもわかりませんがそれほど問題になることはないかと思います。

思い出したのはタンクローリーに乗っていた時、天井ギリギリのところへ入り、積み荷の重油を下ろしたら天井につかえて出られなくなったときにタイヤのエアーを抜いて脱出したことがあります。
    • 0