電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インディか米について
インディが米の中で特に粘り気が少ない品種ってどんなのがありますか?ジャスミン米を買ったがありましたがあまりパラパラしてませんでした笑

A 回答 (4件)

ジャスミン米は、タイ米(インディカ米)の中でも「最高級」の品種です。


双方の違いは、味・粘り・香りです。

一般のタイ米は粘りが弱く香りが少ないのに対して、最高級品のジャスミン米は、甘味が強く味わいのある点が人気です。

ですからジャスミン米ではなく、「一般米」を買えばタイなどで食べるパラパラご飯が可能です。
が、日本にはほとんど輸入されてないはずです。
オリオンビールは輸入タイ米を使ってるらしいですが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/22 21:39

湯とりで茹でると、大して変わらないように思いますが、個人的にはバスマティのほうがジャスミンより、若干粘り気が少ない傾向があるような気がします。

何種類も食べているわけではないので全体的にそうなのかはわかりません。アミロペクチンの含有量などの根拠も見つけられませんが、糖質の割合は、バスマティのほうが若干低い傾向はある様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございますそうなんですね初めて知りました!

お礼日時:2022/09/22 21:40

インディか米って、


どちらかにしてくれませんかッ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/22 07:19

本来炊き方が違うのでネットで検索してみてください


煮るイメージです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/22 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!