プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に花が少ないけど花増やしたいです。
買ってきて植えるのはコストかかりそうだし面倒です。
下準備では草刈り機で刈ればいいのでしょうか?草を根っこから抜くんですか?
室内で飾った花が枯れたら庭にまけば種で増殖したりしますかね?
庭のどんな場所では花が増殖しやすいのでしょうか?
その他情報ある方アドバイス下さい(^-^)/

A 回答 (3件)

全くの無知なら、まずはYouTubeなどで検索したらいくらでもその手の情報は出てくるかと思います。


全く調べもせずにここだけの部分的な回答を鵜呑みにする方が怖いですので。

簡単には、まず土づくりからかとは思います。培養土が高いというなら今ある土からやっていけば良いかと。雑草が生えてるならそれも土に混ぜれば良いです。緑肥として。土つぐりには多少コストはかかります。

花は、物によりますが単価で言うなら種からの方が確実に安いので、土作りの間にポットなどで根をはらせたら良いかと。

増殖云々は種類によります。
そもそも面倒だと言うのなら、庭造りから花や虫や病気への管理まで面倒ばかりなので、そもそもやめておいた方が良いかと思います。中途半端にしていると害虫や悪臭で今以上に劣悪な環境になるかと。
    • good
    • 1

おはようございます。


貴男の今の花に対する知識や情熱では、止めた方が良いです。
どんな花も咲きません。種を蒔いても、草に巻かれて枯れてしまうでしょう。別の趣味をなさった方が良いです。

花(植物)を生き物です。生き物を育てるには、それなりの知識、コスト、労力、情熱が必要です。
どうしても花を育てたいなら、以下、やってみて下さい。
・「初心者向けの花の育て方」等の書物を購入する
・その書物で土の作り方、種の蒔き方、植付け方、手入れの仕方等を学んで
 下さい。
・さらに、書物やネット等で、自分の庭に適する花を自分で判断できるま
 で、知識を深めて下さい。
    • good
    • 0

まず最初に、草花が育つための最低条件を調べる事です。

それが
税所の初歩知識となります。

草刈り機で草を刈ると、確かに地上部は雑草が無くなり綺麗に見
えますが、地下部の根は生き続けてますから、数日後には雑草が
生えて元の木阿弥になります。花を植える際は面倒でも根から引
き抜く必要があります。その後で耕す事になりますから、これで
は二度手間になり時間が無駄になります。
耕しながら雑草の根を取り除くようにした方が結果としては良く
なります。

土が固いと草花の根が張れません。また耕しただけでは土中に潜
んでいる微生物もいませんから、耕した後にバーク堆肥を混ぜて
から再び耕します。これを土壌改良と言います。
また花壇でも同じです。狭い花壇で草刈り機は使えませんよね。

枯れた花から種を採取する事は可能ですが、種が出来ていなけれ
ば採取は出来ません。種は虫が花粉を受粉する事で出来ますが、
室内では虫が居ないので種が出来る可能性は低いです。受粉され
無ければ種が出来ませんから、これは鶏卵の無精卵と同じです。

コストが掛かる。面倒だと言われるなら、あなたは植物の栽培は
向いていませんから、栽培は諦めましょう。そんなに簡単に出来
るのではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!