電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場が優しい人が多いのですが、みんな多少思うことがあるらしく、全くそんなことないのに私が感じ悪いだの言われてたらしく落ち込みます。

先輩がそんなことないよとは言ってくれましたが。

そいつもどういうつもりでいったのか知らないけどたかが挨拶が聞こえなかったくらいでうざいです。。

本当に疲れてしまいました。

ハイになったりすることもあり、落ち込みやすいです。

ある程度会わないやつもいると思っておくと楽ですか?

A 回答 (2件)

職場が優しい人が多くて良かったですね。

それだけでも儲け物です。最大の幸運かも。

職場は言い古されている言葉ですが、なかよしクラブではないので、馬が合わない人がいて当たり前と思ったほうがいいでしょう。

2∶6:2の法則によると2割りの人があなたを好き、6割は好きでも嫌いでもない、2 割の人はあなたを嫌い、というものだそうです。

あなたに嫉妬するところがあって、感じ悪いとかわざとメンタルが傷つくこと言う人もいるんですよ。悪くないのに、悪く言う、悲しいけどそれも人の心理なのです。あなたより優位に立ちたいと思う輩がいるのでしょう。
そういう人はほんの一部分。そんなことないよと言ってくれる先輩の声を信じましょう。

あなたに非がなくても悪く言う人はいるものです。そう思っていたほうが良さそうです。

さて、挨拶のことですが、出来れば今より声を少し大きくして挨拶しておいたほうが、あなたのためです。

私もかつての上司に「○○(私のこと)は俺を無視して挨拶もしない」と言われていたらしいですが、ある先輩があなたはいつも周りにも聞こえる声で挨拶している。上司が新聞を見ていて、耳に入っていないだけと私に言ってくれました。

挨拶が聞こえないと元々根性の良くない上司や社員は無視された、軽視されたと僻みやすいようです。

誰かの機嫌を取るようなことはしなくていいですが、挨拶を軽く捉えるより、極端ですが挨拶さえしておけば、周りの人には「挨拶する人」と印象付けられます。たかが挨拶、されど挨拶なんですよ。人が集まるところは。

挨拶は人間関係のトラブルを避ける(軽くする)人生の予防注射と思ってください。

あなたをわかってくれる先輩もいて幸運ですね。あなたを感じ悪いと言った人は周りからよく思われていない人だと思います。そんな人のために落ち込むのはもったいないです。

悪口を言う人は精神的ダメージを負って傷つくところを見て、快感を覚えるんです。落ち込んだら思うツボです

いつものあなたでいて淡々と堂々としていましょう。落ち込まない人の悪口は言いにくくなるものです。
    • 2

精神科案件ではないでしょうか。

• 0