アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複合機の技術は、どういうふうに軍事技術に転換されるんでしょうか?

A 回答 (2件)

即軍事転用ができるものは入っていませんが、技術的に光学系や読み取り技術、内部のコンピュータ処理などが、幅広く使えるのではないでしょうか?

この質問は、恐らく中国のこの度の事務用品に関する、中国政府の技術開示を求める処置についての疑念だと思います。

一から開発するのではなく、他国が長年培ってきた膨大な技術を、我々のために提供せよ、と言うとんでもない要求ですから、各メーカーは苦慮していると思います。普通の国なら、このような理不尽な要求を出すことは決してありませんから。※Give & Take の Give のみの要求です。

コピーや FAX、プリンタ等の複合機は、中国が欲しいと思っているものの一つです。本来なら、あれだけの IT 関係の技術を持っている国ですから、一からの開発もできそうな気はしますが、それらの技術も他国からのコピーして(盗んで)きたものなので、基礎の技術がない分そこからの発展が見込めないのかも知れません。

だから、よこせ! 盗め! ということなのでしょう。無法がまかり通る中国なので、だれかどうにかして下さい、と言いたくなります(怒)。

※新しいものを作り出せない点は、お隣と似ています。日本もかつては西洋の技術を取り入れて真似をしてきましたが、本家以上の製品を作れるようになって、その上に新しいものまで作れるようになっています。今では、日本オリジナルの製品も沢山ありますし、日本独自の製品も海外に認められるようになってきています。

米国や日本が中国の封じ込めを狙っているのですが、こちらはあくまでも法的な立場を崩せませんので、分が悪い感じがします。このような場合は、戦争が早く解決する手段なのですが、こちらから仕掛ける訳には行きませんので、難しいところではあります。

かつての日本は、米国にこれをやられて耐えきれずに、太平洋戦争に突入してしまいましたが、逆の立場として、その轍を二度と踏まないように、気を付けなくてはなりません。

それにしても、米国の政府はなんて愚かなんでしょう? 日本の成長をやっかみ 2 度も日本に煮え湯を飲ませて(太平洋戦争と半導体戦争)おいて、弱そうに見える中国を救った挙句、その真意を見破れずに、巨大となってしまった中国に今あたふたとしています。米国政府は、いつも敵を見誤っています。正しいことをして下さい、お願いしますよ、本当に!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!お二方とも、ありがとうございました!

必要情報・データの紙媒体への印刷、複製コピー、FAX送信。

• 0