アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレスのバックカメラつけたのですがナビに映像がうつらない⁉️ナビはカロッェリアの古いのですが⁉️AVIC-MRZ66です❗️配線がちがうのかなんのかわからずこまってます⁉️専用のコネクターでつなげたのだが⁉️教えてください

質問者からの補足コメント

• カメラの型番はわからないです❗️志-cocorozashiってとこのカメラ❗️ワイヤレスキット❗️入力アダプターがセットになったのです❗️配線は手順どおりやったはずです⁉️ナビからの配線はAVIC-MRZ66用の入力アダプターでワイヤレスキットをつなげて電源はナビACCからとりました‼️バックカメラの配線は電源はバックランプからです

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/24 08:39

A 回答 (3件)

●シフトレバーをR(バック)にすると画面が真っ黒に切り替わるだけでカメラ映像が表示されない場合

・配線の接続不良やカメラ側の不良の可能性が考えられますので、汎用のRCA接続タイプのバックカメラを使っておられる場合は、試しにカメラの映像コードをナビのVTR入力端子の方に接続して(&一時的にナビ本体に繋がるバック信号線入力コードを外した状態にして)から再生ソースをVTRに切り替えてカメラ映像が表示されるかどうかご確認ください。また、バックカメラの電源コードの接触不良の可能性(←特に半田付けやギボシ端子を使った分岐加工などではなくワンタッチコネクターのような簡易的な接続方法になっている場合)またはカメラ電源コードのアース線側の接続不良(←車体アースに落ちていない箇所に固定されているなど)やバックランプからの分岐接続では電流容量が足りていない可能性(←特に一部の外車の場合)やカメラ側の初期不良の可能性も考えられます。

・RCA接続タイプの汎用バックカメラを使っておられる場合は別売のカメラ端子変換コネクター「RD-C100」を使って接続しておられると思いますが、「RD-C100」前後のカプラー部分やRCAピンジャック部分の接触不良の可能性が考えられますので一度抜いてからしっかり奥まで挿し直してみてください。

●シフトレバーをRにしてもナビの画面表示が地図画面やAV画面などから自動的にバックカメラ画面に切り替わらない場合
・ナビ本体の[メニュー]ボタンを押して、[設定]→[その他]→[カメラ設定]と進んだ画面で「バックカメラ」の項目が「ON」になっているかどうかご確認ください。
※上記の「バックカメラ」の項目は初期設定では「OFF」になっていると思います。
※その下の「バックカメラ極性」の項目は、一般的な車種とは逆にシフトレバーをRにしたときにバック信号線の電圧が12V→0Vになる一部の車種の場合に「LOW」の方に切り替えて使用する設定になりますので、一般的な車種の場合は「LOW」にすると普段のナビ画面表示がずっとバックカメラ映像入力画面のままになってしまい地図画面やAV画面に戻らなくなりますので初期設定の「HIGH」のままにしておいてください。

・ナビ本体の[メニュー]ボタンを押して、[設定]→[情報]→[接続状態]と進んだ画面を表示させた状態で、シフトレバーをRにしたときに「バック信号」の項目がOFF→ONに切り替わるかどうかご確認ください。シフトレバーをRにしても「バック信号」の項目がONに切り替わらない場合はナビに繋がるバック信号コードが正しく接続されているかどうか(≒シフトレバーをRにしたときにナビ本体に繋がるバック信号コードに12Vが来ているか)をご確認ください。また、バック信号コードの先にはナビ本体内の電子回路保護のためにヒューズ抵抗(←黒色の葉巻状の部分)が取り付けられていると思いますのでこのヒューズ抵抗が切れていないかご確認ください。
    • 0

そのような状況だと、誰も確実に答えられる人はいないと思う。

①バックカメラの型番や情報が必要な点
②配線の仕方の情報がない点
③ナビにどのように配線したのかがわからない点
④専用コネクターはどういうものなのか?

この4つが回答者側はわからないので答えようがありません。
この回答への補足あり
    • 0

何をどのように付けたのかわかりませんので、推測になります。

1)カメラが壊れている。
2)ナビ設定で、バックカメラ入力をしない設定になっている。
3)配線を間違えている。
などの可能性があります。
    • 0