以前に

今年の4月から、新卒として入社した者です。

学校の方に送られてきた求人票で、高卒、専門卒、大卒の基本給18万円、職務手当て2万円、計20万円との事でした。
その他、問い合わせをしてみたところ、住宅手当もあるという事もわかりました。

試験を終え採用が決定し、2週間の研修期間を終え、先日入社式があったのですが
契約書の記入の際の書類には

基本給15万円、住宅手当2.5万円、残業手当10時間につき1万円と求人票とは全く違う金額でした・・・。

その時は、最初に試用期間が3ヶ月あるからなのか?との事で少ないのだと思いサインをしたのですが、後々考えると何だか疑問に・・・。
そして、実際先輩方に伺ってみると基本給は15万とのことでした。

賞与についても、前年度新卒平均が3ヶ月分との記載だったのですが、先輩方に聞いてみると入社2年目でも5万、6万、入社1年目で2万円等しかもらっていないとの事でした。

上京して、金銭面についてはいろいろ不安です。
こういった場合はどうしようもないのでしょうか?

という質問をし、アドバイスを頂き、上司の方に問い合わせをしてみたところ、数日後に求人票の内容については、説明をする、との答えを頂きました。

しかし、問い合わせの返答を聞いていると、求人票の内容には間違いがないという感じでした。

長文で大変わかりずらい点もあると思いますが、こう言った場合は会社側が正しいというケースのほうが多いのでしょうか?
又、私の考えは間違っているのでしょうか?
よろしけば、どなたかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。


回答をよませていただくと、
やはり「職務手当」はあなたの場合もらえるものではないかもしれませんね。
なにか特殊な資格をおもちなのなら適用されるでしょうが。基本的に、「誰でも、未経験でもできる」仕事に職務手当はつかないとおもいます。
(基本給と区別する意味がなくなってしまいますので)

あと、前回書き忘れたのですが、
基本給のスタイルとしても、会社により、
「月給」のところ、「日給」のところ、「月給+日給」のところ、「完全固定給」のところ、「時間給」のところがあります。例えば、

日給のところなら、
基本給=「日額単価」×勤怠データの日数(毎月かわる)

月給のところなら、
基本給=「月額単価」(固定のところもありますが、その月の日数に応じて何月はいくら、という固定額を定めているところもある、など)

です。

学生にわかりにくい言葉を項目にもちいた会社側は誠実ではなかったかもしれません。(即 悪!というのまでは酷な気もしますが…。実際会社にはいってから専門用語づけになったりしてるとそれをしらないかも、わからないかもしれないと想像してみる習慣がなくなってしまうこともありますし、担当の方が「優秀な学生ならしってるか、わからなくてもしらべてくれるよね」なんて甘いことを考えたのかもしれません)


「学生用パンフ」という言葉をつかったのは、
求人に際して、あなたの会社が学校に、会社の事業や社風などや、給与のシステムについて書いた求人用のパンフレットのようなものをおいていったのかな、とおもったからです。(私の母校の就職課にはあったので。思い込みだったかもしれません。申し訳ないです)
また、大学の用意した書式にあわせて求人情報を記載した求人票なのであれば、その会社が「基本給」とするものと、大学の書式における「基本給」の定義にギャップがあることも考えられます。
そのへんにいきちがいがあって誤解をあたえてしまうような書き方をしたことが罪になるのかどうか、というまでは私は専門家でないのでわかりません。

どうしてもそのあたりが気になるようでしたら、
お近くのハローワーク(職業安定所)の相談窓口をご利用されるとよろしいとおもいます。
無料で社会保険労務士さんや行政書士さんなどが法律的なことも説明してくれる日なども、設定されているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答有難うございます。

記載されている内容につきましてはほぼご理解しているつもりです。

職務手当につきましては、大変ご参考になりました。
確かに、納得できる部分がありますね・・・。

ただ、基本給についてはやはり納得がいかない点がありますので、後日職業安定所等に相談してみようと思いますm(_ _)m

最後になりますが、このような考えもある、ということがわかり、いろいろとご参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2005/04/07 23:28

職務手当に関しては確かにNO3.4の方の意見が一般的です。



尚、契約書にもうサインされているんですね
そうなると貴方自身がOKしたことになると思いますので
詳しくはありませんが違法な勤務体系で無ければ
たぶん法律的には会社側に問題はないでしょう。
契約の際におかしいと言うべきですので、、、
勿論、道義的には問題はあると思います。

あと他の点で不思議ですが残業手当10時間につき
1万円というのも個人的には怪しいにおいがしています。
悪い考えをしますと9時間なら払わないよという気がしてきます。
勿論、配属される職種によってこの部分は変わってくると思います。

給料は当たり前ですが配属されるところによって変わってきます。
営業や事務やいろいろありますし、もし、この点が募集の際に
明確に明記されていないのであれば例えば貴方は事務だから
この給料と会社は言ってくる可能性もありますね

まぁーとりあえず、やめる覚悟があればなんでもできますし
まずは職業安定所の相談窓口に相談されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

契約書にサインをした点ですが、私もその辺はあまり自信がありませんが、法的には、会社の賃金内容等を変更した際等は、契約の際までに契約者に伝える義務があるというのを見ました。(勘違いしてるかもしれませんが・・・)

確かに、契約の際に試用期間だから等疑問がでても、明確に説明を請求しなかった私にも責任はあると思います・・・。
その辺に関しては、下記でお答えの通り、職業安定所等に相談してみようと思います。

残業手当につきましては、月160時間以上労働時間を越えた場合に残業手当がつくというものでした。
例えば、休日が多く月30日休日12日あったとします。
1日8時間労働ですので、8*18=144時間です。
この月に16時間残業したとしたら、月の労働時間が160時間となり、残業手当は出ないことになるみたいです。
この点も少し残業手当の意味が違うような気もしますが、出向という形であると変則労働とかで法的な部分があやふやな点が多いみたいでした。

給料に関しては、配属先であっても給料は出向元の本社に依存しますので、配属先で変わるということはないみたいです。
同期の方も配属先はそれぞれ違いますが、みな基本給は15万円でした。

とりあえず、ご回答の通り、職業安定所に相談してみようと思います、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/07 23:41

もしかしたら、ですが、


リクルート用の学生向けパンフにはわかりやすいよう
「基本給18万」となっていても、
実際の社内の扱いとしては、

・基本給
在籍してるだけでもらえる金額、つまり最低賃金

・習熟給もしくは資格手当
社内でのスキル判定テスト@社内昇級テストや、実技検定に合格したり、文部省認定などの資格をとったりするとあがる。

・職務手当
「リーダー」「主任」「係長」「課長」などの社内での職務、役割につくと支給される。
求人票にあったとかかれていますが、私のいた会社ではこんなあつかいでした。(定義のあいまいな言葉なので会社によって扱いがちがうのかもしれませんが…。なので、新卒からこれがもらえる、というのは正直、???と思いました)


にわかれていたりすることがあります。(つまりこの合計が、学生向きパンフにおける「基本給」)
実際に給与明細がでるようになったら細かく記載がされているとおもいますのでその時点でチェックしてみては?
あと、私の感覚でもうしわけないのですが、
ほとんどの会社は「大卒、高卒、専門卒」を同じ基本給にはしないとおもいます。(まず年齢が違うこともありますし、資格などについても違いがあることがおおいですので)。それに、重ねてでしつこくてすみませんが、「職務手当」が新卒からもらえるというのも疑問です。…在学中になにかの資格かスキルを身に付けられて専門職につかれるというのでしたら納得できるのですが。
ふつう、社内であるていどスキルをつみ、それを認定されてからもらえるものじゃないかな…とおもいます。

ちなみに、もしかしたらご存じかおしれませんが、給料の支給額と手取額は違います。
所得税、地方税、厚生年金、健康保険料が自動的にひかれますし、また、大きい会社なら、さらに組合費などがひかれることもあります。
なので、「基本給+職務手当」があったとしてもまるまるその金額がはいってくるわけではありません。


なお、上司の方に相談されたそうですが、
大きな会社なのであれば、教育にあたってくれた人事課のひとか、総務課などにきいたほうが詳しい説明(上に私がしたような内訳の説明とか)をしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新卒者の給料ということで
基本給+職務手当=20万という記載でした。

職務手当に関しましては調べてみたところ、役職だけはなく特殊な作業等を行ったり、資格を有するものもありました。特殊な勤務体制っというのもありまして、出向という形の仕事ですので、手当がつくものなのかな?っと私は思っていました。

学生用パンフというものは具体的にはわからないのですが、よくある求人票でした。
基本給という意味は手当等を除いた金額であると聞きましたので、学生用パンフ等でわかりやすく書いた、というのは正当な理由になるんでしょうか?

すみません、質問を質問で返してばかりでm(_ _)m

実際の社内の扱いというものが、説明が無い限り伝わらないと思いますが、難しいところですね。私はこの部分がやはり納得いかないので・・・。

最後の支給額と手取額が違うことは重々承知しております。

いろいろとご回答ありがとうございました、大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/07 02:06

可哀想ですがよくある事ですね


バブル時代によくみかけました。
文面だけなら明らかに嘘をついています。

ただ、数値だけ見ると明らかに嘘だと思いますが
貴方は求人票の内容には間違いがないとなぜ上司の
説明で間違いがないと思われたのでしょうか?

同期入社は他にいないのでしょうか?

このような求人を出す企業は先々問題ですので
貴方の経済状況など考えた上、行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同期入社の方は同じ学校で3名、計6名程でした。

もちろん、同期の方も求人票の内容については送られてきていた金額と違うとの事でした。

学校の就職担当の先生にも相談し、求人票も再度確認してもらい、上記の通りで合っていました。

上司の説明で、会社側は求人票に間違いがないと思っていると思ったのは、「求人票の内容については、数日後に説明してやるからな」という回答です。
会社側に不手際や不正が感じられているのなら、もう少し違った言葉がでてくると思いました。

それと、あまりにも自信ありげな返答でしたので、私の知らない法律の様なものが存在し、ただ私が無知なだけなのかと思い、こちらにご質問させて頂きました。

お礼日時:2005/04/06 22:40

あなたは間違ってません。



「数日後に説明する」ということですが、あなたにどう説明するかを検討する時間が必要だともとれますよね? なにやかやと理由を並べ、言いくるめようとしている…のかもしれません。それで納得するかしないかあなた次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社側から納得のいく説明が無い限り、私は折れないつもりでいます。
ただ、今回の件につきましては、こちら側の主張が認められないと今後の会社側からの対応や、上司との付き合い等にいささか不安なところがあります。

金銭面などの事情等により、潔く辞めて帰る、という事も難しいものがありますので・・・。

お礼日時:2005/04/06 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Qハローワークの求人票に記載されている基本給とは

今更、質問するのも恥ずかしいくらい常識的なことなのですが、自分ではわからないので、良かったら教えてください。ハローワークの求人票のa+bの蘭に記載されている基本給というのは、社会保険や所得税などを差し引かれた額になるんでしょうか?

実は、四月から勤務する予定になっている職場の基本給が13万5千円で、これからいろいろと差し引かれたら、手取りでいくらくらいになるんだろう・・・と思もったものですから。

Aベストアンサー

この情報だけだと解らないですが、基本給が13万5千円ならその他の手当て(交通費、残業代、家族がいれば家族手当など等色々あるんですが・・)基本給だけで考えると社会保険・所得税・その他・後独身か妻帯者なのかでも変わります。おそらく内容を考えると独身で新卒者?大体の目安で計算すると2万前後~会社にもよるんですが多くて3万前後だと思います、当然正社員ならば手当てがあると思うので自分で足してみてくださいあくまでおおよその金額です^^

Qハローワークの障害者求人検索について

ハローワークの障害者求人検索について。

自宅のパソコンで障害者の求人情報を調べたいのですが、ハローワークインターネットサービスでの検索では求人数が少ないような気がするのですが全部は掲載されていないのでしょうか。在宅勤務の仕事を調べたいので全国全ての求人を探したいです。

また、実際にハローワークでタッチパネル式の検索機で障害者の求人を調べることはできますか?

最後に、ハローワークでファイルに綴ってある求人票をコピーすることはできるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は札幌在住で障害者3級です。札幌ではハローワークには「みどりの窓口」という障害者専用求人のブースが別にあります。タッチパネル式の検索パソコンはありませんで、内容の違うファイルが5冊×2組で10冊あったかな?窓口の担当の方に言えばコピーはしてもらえました。

Q入社時の源泉徴収票の提出は入社前1年間のみですか?

2013年3月に大学を卒業して以来、
大変恥ずかしながら今までニートだったのですが、
現在就活をしており、先日、2015年4月入社の企業から
内定を頂くことができました。
しかしその企業での面接では、卒業後アルバイトをしていた時期があった、
と嘘をついてしまいました。
ですが働いていた時期は聞かれませんでした。
(※内定通知のお返事はまだ出していません)

そこで質問があるのですが、入社する前にやはり年末調整で、
源泉徴収票の提出を求められますよね。
このときに、アルバイトをしていたのが
2013年だったということにすれば、
入社は2015年4月なので、源泉徴収票を提出しない
ということで済み、嘘もばれないのでしょうか。
それとも、2013年分を求められることもあるのでしょうか。

また、年金手帳の提出を求められたときに、
社会保険の加入を見られますよね。
私は大学時代3ヶ月だけアルバイトをしていたのですが、
ただでさえ卒業してから長いブランクが
あるので正直に言ったら落とされると思い、
2年間アルバイトをしていたことにしてしまいました。
アルバイト経験にも乏しいので社会保険などのことも
まったくわからないのですが、
アルバイトが社会保険に入る場合は、勤務時間が正社員の1/4以上の場合だと思うので、
年金手帳を提出したときに、社会保険加入歴がないというだけで
そこで嘘発覚!ということにはならないですよね?

長々と、恥ずかしい質問を失礼しました。
一重に自分が悪いのですが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2013年3月に大学を卒業して以来、
大変恥ずかしながら今までニートだったのですが、
現在就活をしており、先日、2015年4月入社の企業から
内定を頂くことができました。
しかしその企業での面接では、卒業後アルバイトをしていた時期があった、
と嘘をついてしまいました。
ですが働いていた時期は聞かれませんでした。
(※内定通知のお返事はまだ出していません)

そこで質問があるのですが、入社する前にやはり年末調整で、
源泉徴収票の提出を求められますよね。
このときに、アルバイトをしていたのが
2013年...続きを読む

Aベストアンサー

>内定をいただいてその年に働く場合(それもその年にバイトをしていたことにした場合)で、
働くのが来年であれば(と同時に翌年1月に給料が支払われる12月のある時期までバイトしていることにしなければ)、
バイト歴を偽っても源泉徴収票の問題は無関係になる、ということですよね
 ・そうゆうことになりますね
 ・具体的に言えば
  来年(2015年)に入社する場合
   来年の1月以降に働いていた場合は、当然給与は支払われているので、源泉徴収票は提出しないとおかしくなる
   今年(2014年)に働いていた場合は、基本的には源泉徴収票は提出しなくとも良いが
   例外として、12月末退職の場合で、来年1月に12月の給与が支払われる場合は、源泉徴収票が必要になる
   (12月退職でも、12/15退職の場合、会社の給与の締めが15日だと通常25日とかに給与が支払われるので
    12月退職でも年内に給与が支払われるので、問題が無いとかあります)
   12月退職でも末日退職ではなく、15日退職とかにしておけば問題はありません

Qハローワークの求人について

この度、求人を行おうと考えております。

業種は事務職です。
希望年齢は20~30歳なのです。

正直、求人費用をかけたくありませんので、ハローワークでの募集を考えているのですが、ハローワークを利用するのは初めてです。
希望年齢の方々はハローワークを利用したりするのでしょうか?

求人した知人に聞くところ結構年配の方が利用されているので、
求人年齢を上げるようハローワーク職員に指導を受けたようです。

とりあえず、無料だから求人すればいいやという考えでは、あまり前向きな求人はできないと思っていますし、応募してくれる方にも失礼だと
思っているのですが、ハローワークでの求人についてアドバイスがあれば教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

元、求人広告会社に勤務していたものです。
ハローワークの求人の申し込みと少し違うかもしれませんが、参考までに。
年齢を幅を広げるのを防ぐ一番の方法は、求人の内容に『長期勤務できる方。』とか『未経験者の方も歓迎します。』などのコメントを入れると年齢が低くて経験がなくても大丈夫なんだということで、紹介も受けやすいと思います。
あと、『20代・30代が活躍しています。』なんてコメントも直接的に年齢制限はしていないけど、効き目はあると思います。
いい方が入社されますようお祈りします( ^^)

Q高速道路通勤(2万円)と一人暮らし(家賃4万円)、どちらを選びますか?

いつもお世話になっています。
高速道路利用で通勤しないといけないような場所に就職先が決まった場合、実家から高速道路通勤するか、一人暮らしするかどちらを選びますか?ちなみに月給の手取りは14万円前後(ボーナスは合計4ヶ月分)という仮定でお願いします。

高速道路通勤(ETC搭載)すればおそらく40分ぐらいで通勤可能。
ETC割引を使って往復1000円。
通勤手当(上限2万円)はガソリン代のみ。
高速道路を使わないと大渋滞のために車で2時間弱かかる。
公共の交通機関は使えない。

という条件です。高速道路通勤だと月2万円強は自腹です。ちなみに一人暮らしの場合、家具付マンション(レ○パレス)で家賃4万円弱なので駐車場代を入れると4万円ちょっとになると思います。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 40分程度で通勤できるなら、私ならとりあえず半年くらいは高速を使って通勤しますね。

 他の方がおっしゃっているように、一人暮らしには家賃以外にもかなりのお金がかかります。また、新しい職場になれるのと、新しい生活に慣れるのと、二つを同時に行うのはなかなか難しいものがあるからです。
 半年ほど通勤してみて、「往復の時間がもったいない」とか、「そろそろ一人暮らしがしたい」と思ったなら、引っ越しを考えてみればいいと思います。
 その場合でもレオパレスはおすすめしません。普通のアパートを借りた方が落ち着いて生活できます。レオパレスは毎月勤務場所がちがうとかいうパターンの方は効果的に使えると思いますが、そうでない場合は他の方法をさがした方がいいと思います。

 どちらを選ぶにしても、金額だけを考えるのではなく、どんな方法が自分の生活を充実させるかという観点で考えることが必要だと思います。
 
 参考になれば幸いです。

Qハローワークの求人の応募の流れについて。

ハローワークの求人の応募の流れについて。

ハローワークで見つけた求人は、ハローワークから紹介してもらう場合、ハローワークの人に相談する前に自分で求人を出している所に電話をしていろいろなことを聞いてから相談でも良いのですか?

これまでは、見つけた求人はまずハローワークの人に見せてそこから電話で連絡を取ってもらって、紹介状をもらって面接でした。

絶対の決まりはないと思いますが、先に相談してからでないといけませんか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尋ねたところ、
仕事の内容などを尋ねるのは、相談なく行っても構わない、
と返事を頂きました。

Qハロワの求人票と自社サイトの求人内容が違う会社

ハロワの求人票と自社サイトの求人内容が違う会社は何がしたいんですか?
自社サイトのほうが真の応募資格であるならそっちのほうをハロワに書いてほしいものですが

Aベストアンサー

おはようございます。

何がしたいのかはその会社に聞かなきゃわからないでしょう。

ただ可能性としては

1:どちらか、もしくは最悪両方共更新漏れしているだけ(HPで常に
  募集している会社はHPで募集していることを忘れてるなんてこと
  も無いとは限りません。またHPは自社開発とは限らず、更新にお
  金がかかるために更新していないなんてことが無いとは限りません)
2:本来は低い賃金&条件で契約したいが、人気集めの為に騙しに近
  い言葉を使っている
3:あくまで違う募集であり、同じ物件という訳ではない

こんな可能性が考えられると思います。
気になるなら聞けば良いと思います。

Qハローワーク求人:受理日が1ヶ月前のものについて

ハローワークの求人、また求人を出す企業の事情について御意見ください。

ある分野での事務アルバイトを長く続けていましたが、契約更新の限度・自分の事情があって地元での時短のパート勤務に切り替えました。
今は常勤の勤務が可能になったため、アルバイト、あれば社員採用を探して転職活動中です。

初めて利用したのですが、メタ検索の求人情報サイトで、自分がかつて長く続けていた分野の求人が出ているのを知りました。
情報元はハローワークです。
応募を考えているのですが、上記の求人情報サイトでは「新着」となっていました。しかし、ハローワークでの受理日を見たところ約1ヶ月前でした。
ハローワークで実際に確認、聞いてもみますが、次のことが気にかかっています。

ハローワークの受理日が1ヶ月前、メタ検索求人情報サイトでは新着、それはどちらが正しいのでしょうか?
何らかの事情があるのでしょうか。受理から1ヶ月経過していれば、新着には当たらないと思うのですが。
企業のHPで採用情報を見たところ、随時受付をしています。
あと、ハローワークの募集では「トライアル併用求人(若)」になっています。これも何か関係するのでしょうか?
自分としては、平日になり次第、ハローワークもしくは企業の担当者様にお伺いして応募をしたいです。

それ以外として、メタ検索での求人情報サイトにお詳しい方、あるいはハローワークでの求人にお詳しい方、等々様の御意見を伺えればと思います。
よろしくお願い致します。

ハローワークの求人、また求人を出す企業の事情について御意見ください。

ある分野での事務アルバイトを長く続けていましたが、契約更新の限度・自分の事情があって地元での時短のパート勤務に切り替えました。
今は常勤の勤務が可能になったため、アルバイト、あれば社員採用を探して転職活動中です。

初めて利用したのですが、メタ検索の求人情報サイトで、自分がかつて長く続けていた分野の求人が出ているのを知りました。
情報元はハローワークです。
応募を考えているのですが、上記の求人情報サイトでは「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>ハローワークの受理日が1ヶ月前、メタ検索求人情報サイトでは新着、それはどちらが正しいのでしょうか?

検索サイトが企業から依頼されて求人情報を掲載している訳ではないので、ハローワークの情報の方が合っているのではないでしょうか。
登録間違いもあるかもしれないので、気になるようなら受理日を窓口に確認してみてください。
検索サイトのことは気にしなくて良いかと思います。
それよりも、1ヶ月も経過していると既に選考が進んでいる方がいるかもしれません。
そちらの方を気にしてください。

企業のHPに掲載されている募集職種や応募条件とハローワークの求人票で内容に相違があることは多々あります。
それは企業のHP管理体制が原因の場合もありますし、求人ポリシーの関係もあります。

とにもかくにも、その企業が現在募集しているのか?を確認し、募集しているのなら応募するだけの話です。
がんばってください。

Q医療機関への求人の問い合わせ

私は現在医療機関へ就職を考えており、目下就職活動中です。
しかし、私の希望する職種はかなり珍しい職種で、ハローワーク等にもなかなか求人がでません。
そこで、医療機関に直接電話で求人の問い合わせようと思うのですが、そういったことは電話で問い合わせをしてもいいでしょうか?
また、何といって問い合わせをすれば失礼がないですか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、初めての就職活動で全てが手探り状態です。
どうか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私は昔やりました。
「求人が出ていない事を承知の上で申し訳ありませんが」と断わりを入れて。
また、今すぐではなく「来年度に採用の予定はあるか」とかも聞いたりしましたよ。
だいたいは
「うちにはないです」
なんですが、
「×月頃にもう一度問い合わせ下さい」
などのお返事をもらえた事もありました。

今はもう使う事はありませんが(というより使えないな~)医療系の特殊な資格を持っています。
ハローワーク等に求人が出る事はほぼ無いに等しいです。
ですんで待ってもダメなので自分でやって行くしかなかったんです。
実際就職課からもそういう事もやってみろ、と言われたもんで。
「応募してもいい?」ではなくて「求人の予定はある?」なら私はいいのではないかと思います。


人気Q&Aランキング