日に日に涼しくなり、
夕刻になると、コオロギの美しい声が聞こえてきます。

そんな秋の気配を感じる今日この頃ですが、
我が家では、夏に捕まえたキリギリスが
今もなお、一日中鳴いています。

タマネギとちりめんじゃこをやり、
毎日世話をしているからなのでしょうが、
いったいいつ寝ているのでしょうか?
朝も昼も晩も夜中も鳴いています。
非常に不思議です。
ぜひとも教えてください。

それから、キリギリスの寿命は何日くらいなのでしょうか?
もうそろそろ、捕まえてから1ヶ月が来ようとしており、
鳴き声も幾分枯れてきています。
この点もぜひとも教えていただきたく思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

睡眠は哺乳類、鳥類、爬虫類、魚類の一部など、高等脊椎動物にだけ見られる生理で、昆虫など無脊椎動物には睡眠行動はないそうです。


(食餌行動などの関係で一日の中に活動期と不活動期があるものはいます)
夜中でも鳴いているのは室内が明るいからかもしれません。
黒い布などをかぶせて暗くしてやると鳴き止むかも。自信ありませんが…。

なお、キリギリスの生態は夏に変態して成虫になり、夏の終わりから遅くても初秋にかけて交尾・産卵して一生を終えるそうです。
交尾をしていない個体は盛秋まで生きることもあるとか。
長生きしてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答くださり、ありがとうございます。

昆虫って、眠らないんですね。
だから我が家のキリギリスも一日中鳴いているのですね。
てっきり、蝶などは夜になると葉の裏側にとまって、
寝ているものとばかり思いこんでいました。

寿命についてですが、夏から初秋にかけてまで生きるということですから、
2ヶ月くらいは生き続けると言うことなのでしょうか。
でもこれは自然の中での話でしょうから、
人の手で飼育されているキリギリスに関しては、
もう少し寿命が短いのかもしれませんね。

いずれにせよ、大切に飼育を続け、
少しでも長生きをしてほしいと願うとともに、
いい声で鳴き続けてほしいと心から願っています。

お礼日時:2001/09/08 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他携帯会社の絵文字を相互変換でなく画像表示するブログ・絵日記

タイトルの通りなのですが、全キャリア対応で、Alfooのように他キャリアの絵文字を相互変換でなく画像表示するブログ・絵日記ってありますか?(Alfooのこの機能はauの絵文字のみ対応なので候補から外しています。)

今はFC2絵日記を使用しているのですが、ここは絵文字は相互変換なので、例えばボーダフォンの絵文字をドコモで見ると、似た絵文字か単なる文字になってしまいます。パソコンから見ればすべて絵文字は画像になるんですが・・・

あとの機能は、画像のアップロードと携帯からの書き込みができる所がいいです。

できればPCからの書き込むことが多いので←$G!0や(文字化けするので少しいじりました)を絵文字として認識して画像変換してくれる所だとなおいいです。(FC2は機能には書いてありませんができました。)

Aベストアンサー

Alfooはauのみではなく、ドコモにも対応してます。

ドコモは、ドコモの絵文字の画像(絵文字に似せた画像)
を作成して公表する事を禁止しています。
そのため、ドコモの絵文字を画像として表示させる
ようなブログは、ドコモが関係しているものでない限り
ないと思います。

Alfooでは、ドコモ端末から書いた
ドコモ絵文字を他会社の携帯やパソコンで見た場合、
au絵文字に変換しているようです。

Qセミは種類によって鳴く気温が異なるそうですが、それぞれ何度位で鳴くのでしょうか?コオロギの鳴数についても調べています。

気温(気候ではなく)によって変化する動物の行動を調べています。

温度計ではなく、身の回りのもので気温を予測できる方法を調べているのですが、
セミは、種類によって、よく鳴く温度が異なると聞きました。
昔は明るさ、時間によってだと考えられていたそうですが、
最近の温暖化等で気温が高いときに、山間部などの暗い場所でも
アブラゼミなどが鳴くことから、気温も大きく関連すると考えられる様です。
調べてみたところ、特にヒグラシなどで気温との関連が出てきたのですが、数値にばらつきがあり、迷っております。

また、検索中に何種類かのセミの鳴く温度帯を表にしたページがあったのですが、
もう一度探したところ全然見つからず困っています。

セミの無く気温(一種のみのものでも構いません)をご存知の方がおられれば教えてください。
できれば、その理由や情報源なども記載して頂けると助かります。
参考文献などの情報だけでも大丈夫です。

そのほか、昆虫の行動で気温が予測できるものがあれば
教えて頂けると大変嬉しいです(ある程度で大丈夫です)。
どうぞよろしくお願いいたしますm(>_<)m

気温(気候ではなく)によって変化する動物の行動を調べています。

温度計ではなく、身の回りのもので気温を予測できる方法を調べているのですが、
セミは、種類によって、よく鳴く温度が異なると聞きました。
昔は明るさ、時間によってだと考えられていたそうですが、
最近の温暖化等で気温が高いときに、山間部などの暗い場所でも
アブラゼミなどが鳴くことから、気温も大きく関連すると考えられる様です。
調べてみたところ、特にヒグラシなどで気温との関連が出てきたのですが、数値にばらつきがあり、...続きを読む

Aベストアンサー

調べておられるようなのでご自分で観察された方がより科学的かと思います

Qぷり画像で、ジャニーズの絵やアニメキャラクターの絵をのせています。 自分が描いた絵なら大丈夫ですか?

ぷり画像で、ジャニーズの絵やアニメキャラクターの絵をのせています。
自分が描いた絵なら大丈夫ですか?

Aベストアンサー

法律的に言えば、100%ダメです。
他の方もおっしゃっていますが、パブリシティ権や著作権などがありますから。
もしジャニーズ事務所やアニメ会社から訴えられたら、100%負けます。場合によっては賠償金を払うことになります。
しかし実際のところ、各会社は訴える作業というのを面倒に思っています。
なので多くの場合では、各会社はタレントやアニメそのもののイメージを害したり、変えたりしない限りは訴えてはこないです。
具体的に言いますと……

・ドラえもん最終回
とある人が、ドラえもんの最終回の漫画を描きました。それも、本家ドラえもんの絵にそっくりで。しかもそれが良作だったので、広がりに広がりました。すると、これが本家ドラえもんだと思い込む人もたくさん出てきました。そうなると出版社は、いくら良作だからと言って、勝手なイメージを作られるのは困るということで、作者を訴えることにしました。作者は、漫画の売上金の一部を出版社に払い、在庫を全て処分することになりました。

他にも、アニメキャラのグロいイラストをあげていた人が、出版社に訴えられたという話もありました。
なので、イラストを載せる場合は訴えられる覚悟をしてください。


とは言え、ジャニーズなどのタレントの場合は、イラストが明らかに似ておらず、タレントをモデルにしていると名言しない場合は問題ないと思います。

法律的に言えば、100%ダメです。
他の方もおっしゃっていますが、パブリシティ権や著作権などがありますから。
もしジャニーズ事務所やアニメ会社から訴えられたら、100%負けます。場合によっては賠償金を払うことになります。
しかし実際のところ、各会社は訴える作業というのを面倒に思っています。
なので多くの場合では、各会社はタレントやアニメそのもののイメージを害したり、変えたりしない限りは訴えてはこないです。
具体的に言いますと……

・ドラえもん最終回
とある人が、ドラえもんの最終回の漫画...続きを読む

Q南アフリカのバッタ? コオロギ? キリギリス?

ある方の日記サイトに載ってた画像なのですが(掲載許可済み)この虫の名前等詳細わかる方いませんか?何となくバッタだというのはわかるのですが。

南アフリカにいて大きさが10cm程。それ以上のことがわかりません。
この禍々しい色から毒をもっているのか、警戒色なのか、羽の大きさからするとまだ幼齢なのか、退化してこの大きさなのか、等等
詳細教えてください。

Aベストアンサー

おそらく未成熟の英語名 Toxic Milkweed Grasshopper の一種です。
日本語名はたぶんないでしょう。日本にいない昆虫でもカブトムシや
クワガタムシは、商売上、日本名がつけられますが。

immature:未成熟の, toxic:毒の, milkweed;白い乳液を出す草
毒性の草を食べて体内に毒をためるバッタのようです。
未成熟でないものは色が違うようですが、羽は小さいままのようです。

↓Immature Toxic Milkweed Grasshopper
http://www.whatsthatbug.com/2009/01/06/immature-toxic-milkweed-grasshopper-from-south-africa/

↓Toxic Milkweed Grasshopper
http://www.whatsthatbug.com/2009/01/03/milkweed-grasshopper-from-south-africa/

Q貼り絵にたいな画像を作るソフトってあるの?

インターネットで画像掲示板とかを見ていると、たまに映画のシーンなどをたくさん寄せ集めて貼り絵みたいな感じで絵を描いているのを見かけますが、あれはどんなソフトを使えば作成できるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真の加工の場合,Adobe Photoshopという画像処理ソフトを
使っている人が多いと思います.廉価版のPhotoshop Elementsでも
大抵の画像処理ができます(7000円ぐらいです).
多分,フリーのソフトでも「貼り絵」だけならできると思います.
参考URLにフォトショップでどんなことができるか,が出ています.

参考URL:http://www.detarame.jp/

Qちりめんじゃこを採ることは、鰯の漁獲などに影響するのでしょうか。

ちりめんじゃこの漁獲量そのものは、わずかなものだと思うけれど...。実際、ちりめんじゃこを採ることは、鰯の漁獲などに、ある程度影響するのでしょうか。それとも、無視できる程度のもの(影響)なのでしょうか。

イカナゴの釘煮は、成魚だと思いますが、ちりめんは、幼魚ですよね?。
小魚は子供のころからの好物なので、しらす、ちりめんなども良く食べますが、食べるたびに、いつも疑問に思ってしまいます... 。

ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

「ちりめんじゃこ」とは西の方でしょうか。シラス(ちりめんじやこ)の特に春シラスのほとんどはカタクチイワシの孵化後40日前後の幼魚です。ご心配の通り,シラスの漁獲量が多いときはカタクチイワシの漁獲量は反比例するようです。ですから実験的に禁漁期間を設けたりといろいろ検討されているようですね。

Q勝手に画像載せてすみません。 この画像のような背景に絵を描く?みたいな感じの加工はどーやってすればい

勝手に画像載せてすみません。
この画像のような背景に絵を描く?みたいな感じの加工はどーやってすればいいのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スマフォアプリは使わないので分かりませんが、
レイヤーが搭載されているアプリがあるなら出来ます。

パソコンのソフトの場合も市販のPhotoshopだけでなく、
無料のイラスト制作ソフトや画像編集ソフトでレイヤー機能がある
ソフトならできます。

1.人物の画像を取り込み、人物以外の部分を消しゴムなどで消す。
2.レイヤーを人物画像のしたに作り、そこにバックになる絵を描く。
(これで上の部分は出来上がり。)
3.下の「ARASHI」部分のバックになる画層を取り込み、
人物の上に持ってくる。
4.レイヤーを新しく作り、全体に白を載せる。
5.下の部分になる背景画像と白レイヤーを移動ツールで下げる
白のレイヤーのみ不透明度を任意の%にする。
6.レイヤーを新しく作り、好きな色で「ARASHI」を手描きする。
7.下の画像との境目に白でふわふわブラシで描く。なければ普通のブラシで描く。
画像を統合すれば出来上がりです。

他の方法もあるかと思いますが、説明を簡単にしました。

レイヤーがあるソフトならスマフォ用のソフトでも出来ます。
ペンタブレットがあれば描きやすいかと思います。
下記はパソコン用もスマフォ用のある無料ソフトですので、
使ってみてはどうでしょうか。
「MediBang Paint」
https://medibangpaint.com/

スマフォアプリは使わないので分かりませんが、
レイヤーが搭載されているアプリがあるなら出来ます。

パソコンのソフトの場合も市販のPhotoshopだけでなく、
無料のイラスト制作ソフトや画像編集ソフトでレイヤー機能がある
ソフトならできます。

1.人物の画像を取り込み、人物以外の部分を消しゴムなどで消す。
2.レイヤーを人物画像のしたに作り、そこにバックになる絵を描く。
(これで上の部分は出来上がり。)
3.下の「ARASHI」部分のバックになる画層を取り込み、
人物の上に持ってくる。
4.レイヤーを新...続きを読む

Q何故 コオロギ類は玉ネギを齧っても目が沁み無いのですか・・?

それとも目が沁みてもお腹が空いているので

我慢しているのでか・・?

教えて下さい。

Aベストアンサー

しみるやら痛いやら全て脳が感じることです。
昆虫の脳は神経線維のようにチョロっとあるだけです。
目がしみる~なんて高度な感覚機能は備えていないと思われます。
ちなみに我慢することもできません。
我慢なんていうのは、もちろんありません。
我慢ができるのはかなり進化した脳です。
爬虫類系の脳ですら本能とわずかな感覚機能だけです。

Q同じ画像(絵)を良く見かけるようになったのですが

OKさんとgooでどれほどの違いがあるのか、私は判りかねます。
私はgooサイトよりここにお邪魔しています。

で、数年前??から、投降者プロフィールに画像を載せられる様になりましたね。
スレ文を立てると、IDの上にその画像が掲載されるようになりましたね。

私も一時期、画像を載せましたが、今は無しにしています。

さて、その画像で同じものをよく見かけます。

最初は、同じ人が名前(ID)をいくつも持っていて、でも写真を替えることを忘れている人
だから、質問内容が前と違うのは、別人に成りすまして質問しているんだ。

という勘違いを起こしていました。ではなく、同じ絵なりを多くの人が使っているのですね。

私が気になったのは、猫ちゃん???(茶色?で赤い首輪をしています)が、両手を広げている「絵」です。

どうして、そんなに多くに人が、同じ絵を偶然にも選ぶのか不思議で。
偶然ではなく、選ぶ場があり、j皆さんが選びやすいだけなのか。
にしても、ほんと、凄い可愛い絵でもなく・・・(すみません)
特徴があるわけでもないのですが。

もしご存知でしたら、教えてください。
くだらぬ悩み。年内解決すればいいので、お時間ある時にお答えください。

OKさんとgooでどれほどの違いがあるのか、私は判りかねます。
私はgooサイトよりここにお邪魔しています。

で、数年前??から、投降者プロフィールに画像を載せられる様になりましたね。
スレ文を立てると、IDの上にその画像が掲載されるようになりましたね。

私も一時期、画像を載せましたが、今は無しにしています。

さて、その画像で同じものをよく見かけます。

最初は、同じ人が名前(ID)をいくつも持っていて、でも写真を替えることを忘れている人
だから、質問内容が前と違うのは、別人に成りすまし...続きを読む

Aベストアンサー

>私はgooサイトよりここにお邪魔しています。
「教えて!goo」にはないんですが、OKWaveには「プロフィール画像編集」の画面で、添付画像のようにテンプレートとなる画像が複数種用意されています。

昨年、プロフィール画像についてのコンテストが行われ、そのとき採用されたものがテンプレートになりました。
http://entame.okwave.jp/2million/result/
一度採用イラストが増えたのですが、今後も同様に増やされるかどうかはちょっとわかりません。

Qキリギリスの飼い方

きのう、キリギリスを3匹(オス2匹、メス1匹)捕まえてきました。
できるだけ長生きするように飼育したいと思っています。
しかし、詳しい飼い方がわかりません。
餌や世話の仕方など、どなたか、ご存知でしたら教えてください。

また、せっかく雌雄そろっているのでできれば繁殖させたいと思っています。
繁殖方法もわかれば教えてください。

Aベストアンサー

 43歳になるオヤジです。
子供の頃のはなしですが、捕まえてきたオスを竹製の虫篭に入れ飼っていました。餌は野菜屑だけ。
風通しの良い涼しい所においておき、秋の深まる頃、寒い日や夜間は室内で飼育しておりましたが、3年とも12月~1月まで生きており、この時期まで「スー・ギッチョン」と鳴く為、近所の人を驚かしたものでした。

 ペアでの飼育はお勧めいたしません。(専門的には良い方法があるのかもしれませんが。)
密閉型の容器(水槽の様な)で飼育するとなぜか短命に終わり、おまけに共食いをしたような記憶があります。
 少しでもご参考になればと思い回答させて頂きました。


人気Q&Aランキング