プロが教えるわが家の防犯対策術!

米について
炊飯器でご飯炊くとき米をできるだけ洗った方が粘り気が少なくなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに米の品種は、青森県産まっしぐらです笑

      補足日時:2022/09/24 13:43

A 回答 (5件)

何度も回答させて頂いてますが、サッパリ系のご飯がお好みなら、コシヒカリはダメ。


北国産米がいいです。
きらら(北海道)、つがるろまん(青森)、秋田こまち(秋田)などなど....。

研ぎ(洗い)時間が長くなると、№3さんご指摘同様、米粒が壊れます。
値段は高いですが「無洗米」はどうですか❓

貴方は基本的に炊飯器の使い方がマスター出来て無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/24 13:42

良く磨いでデンプンを落とす



あっさりスッキリが良いなら
古米を使う
品種にもよる

寿司飯
で研究すると
それに近い希望のご飯が
食べられる
かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/24 13:44

お米が割れて小さくなるので逆に洗いすぎるとべちゃべちゃになります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/24 13:44

洗うって、とぐということですか?


研ぎすぎると、ご飯の甘みとか味とか薄くなります
最近は精米技術が進歩しているので、ほとんどとがなくていいです
いろんなところで飲食店の方もそう発言してます
粘り気は、水を通常より少し少なくすること、蒸らしを長くすることで
抑えられます(具体的数値は経験してもらうしかありませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/24 06:44

米の品種と洗い方による



米の周りに糠(ぬか)が残ってると粘りは出やすい
だがそれは栄養素だ できる限り残したほうが良い

因みに糠(多成分)が減るほど見た目が良くなり(白くなる)味は美味しくなる(個人差w)

栄養を取るか味を取るか
好きな方を選べば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/24 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!