電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病は完治すると言っている医師と、寛解までと言っている医師がいます。

あなたの医師はなんと言っていますか?

A 回答 (2件)

完治なのか、寛解なのか、分からないまま生き続けています。

自ら、いろいろ文献や、研究論文も読み、かつ、自らの「症状」も観察しました。

結論から言えば、鬱とは心の「風邪」であり、故に総合的概括的な統計的分類に過ぎず、風邪の特効薬が事実上存在しないように、「心の風邪」たる鬱にも特効薬は無いようです。

どうしても覚えていていただきたいのは、風邪さえ完治させる術を持たない人類には、まだ脳の仕組み(少なくとも鬱などの「症」の仕組み)は、あまり分かっていない、ということです。

ただし、かつて「精神分裂病」と名付けられた疾病の仕組みは、分かりつつあるようです。

最後に。ぼくは今、ここ3年ほど安定して暮らしています。手が震えて書けなかった字も書け、抗精神薬も飲んでいません。職種は180度変わりましたが、頑張って働いています。

かつて繰り返したODも、飛び降りして救急搬送されたことも、「黒歴史」みたいな苦々しい思い出になっています。

相談者さまも、いつかそうなられるよう祈っています。
    • 0

精神病は性格を変えれば、少し良くなりまが

うつ病は完治する時代です。
    • 0