プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスコミって凄い災害とか戦争とか煽るじゃないですか。なのに全く何も起きない。ほんまにいい加減にして欲しいですよね。

A 回答 (6件)

ミサイル駆逐艦 日本へ来てたりしますよ


Newsにならなくても
「マスコミって凄い災害とか戦争とか煽るじゃ」の回答画像6
    • good
    • 1

だからと言って赤信号を無視するのはダメでしょ。

    • good
    • 0

・安保法案で徴兵制になる、戦争になる


・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる


こんな調子です。

忘れている人が多いのですが、マスコミって
ただの民間企業なんですよね。

だから儲け第一は当然なのです。

災害や戦争を煽って、不安をかき立てた方が
売り上げが伸びるのです。

勿論、思想的な背景もありますが、
儲けが優先するのが基本です。


テレビ番組や新聞記事などメディアからの
メッセージを主体的・批判的に読み解く能力
つまりメデアリテラシーを育てるしか
ありません。
    • good
    • 0

マスコミと言うのは、視聴率、購買量が命。



人の命なんて、これっぽっちも、実は、気にしていない。

唯の、視聴率、購買量の道具だと思っている。

災害、戦争も然り。

対抗するためには、インターネット、関連書籍で、
自分から、情報を取りに行くのがいい。

そうすれば、昼間のワイドショーの出演者の
醜悪ぶりが、良くわかります。

そうでしょう?ミヤネヤ。
    • good
    • 0

国が「東海地震」とか宣伝したからそれを報道しただけですよ。

    • good
    • 0

災害起きてるし、戦争も起きてますよ。

知らないんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!