プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達関係で悩んでいます。高校2年生女子です。

今年から同じクラスになった女の子がいて、最初は普通に話しやすくて、仲良くして一緒に遊んだりもしていました。

しかし夏休みを過ぎたあたりから主に金銭感覚などの価値観が合わないなと思うようになり、一緒にいるのがしんどくなりました。

なので、最近はなるべく自分からは話しかけないようにして距離を取ろうとしています。

しかし、その相手は鈍感なのか全く気づいてくれなくてむしろ前よりも話しかけたりしてくるようになってしまいました。

どうしたらいいのか分からずに悩んでいます。

お互いクラスにほかの友達もいるので、一人ぼっちになることは無いのに、その子は私と一緒にいたいと思ってくれてるみたいで、ありがたいけど私はしんどくて。。
と言った状況です。

文章が分かりにくくてすみません。

どうかアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

なかなかその気持ちを察するのは、相手からすると難しいかもしれませんね。

一対一だとしんどくなる場合、
グループでいると楽だったりします。
他の仲良い子がいるなら他の子も一緒に何人かで常に一緒にいるのはどうですか?
    • 1

ぼっちにならないなら、躊躇いは無用!

「金銭感覚、合わないよね」
「うちら、相性悪くない?」連呼(^^)/~
    • 1

私もかつて似たようなことがあったので、あなたのお気持ちとてもよくわかります。

お友達は、あなたのことがきっと好きなんでしょうね。あなたが距離を取ろうとしていることを、無意識に察知して前より話しかけてくるのかな、なんて感じてしまいました。

お友達が話しかけてきたら。「私のこと、好きな友達だって思ってくれてるんだろうな」。ただそう思って、接してみてはいかがでしょうか。

自分から、積極的に話しかける必要はないです。相手を好きになろうとしなくても、大丈夫です。ただ、相手がどんな気持ちかを考えながら、話しかけてきた時は接してみる。

それだけで、少しずつ苦手な人と接するのが楽になっていくはずですよ。

他人を変えるって、とっても難しいことですよね。なので、自分が変わっちゃうのが、楽になる方法だったりしますよ。今、あなたは人間関係の大切なことを学ばれていると思います。参考になったら、嬉しいです(^^)
    • 1