電源のファンが傷み、回転不調、異音を発する事が偶にある様になり今回交換を試みました
元々付いていたのは
8cmのファンで赤(VCC)黒(GND)の2ピンでした
しかしPCショップの8cmファンは全て3ピンで
店員さんに聞くと1つは回転数を見る奴だから無くても良い
その機能が無くても良いなら、その配線は無視して、残る2本を
コネクタを元の2ピンの物と入れ替えたら行けますと言われました。

家に帰ってみると
コネクタは「凹」の形(凹んでる腹の部分は広いが)をして基盤に付ける方向が固定されていますが
2ピンのものと3ピンの物では並びが違いました
試しに3ピンの「赤・黒」をそのまま刺して電源を入れましたが動きません
そこで2ピンのコネクタを引っこ抜き3ピンの赤・黒の導線を2ピンが並んでいた通りに刺しなおすと今度は動きました

(2ピン)
基盤      コネクタ
VCC(赤)------赤
GND(黒)------黒
(3ピン)
VCC(赤)--ー --黒 ←ここで入れ替わってる
GND(黒)--- --赤 ←そのままだと赤・黒が逆転
RG(青)------青

そこで
3ピンのコネクタを爪楊枝で押して抜き取り2ピンと同じ並びにしました
(3ピン改)
基盤      コネクタ(2ピンの物)
VCC(赤)------赤
GND(黒)------黒
RG(青)------青 ←1本寂しそうに裸のまま

それを電源の基盤に差し込む→動いた!!
と行った手順なのですが合っているでしょうか?

あと、おそらくは回転計測「正確には回転検出パルスセンサー?」の線であろう青は切ってしまって良いのでしょうか?

(実を言うと青を切るとき黒も一緒に切ってしまい黒(GND)は導線同士を絡ませてビニテでつないで使ってます・・・怖いので明日新しいのを買いに行くつもりですが)

A 回答 (2件)

コネクタの配線入れ替えは当方もよく行いますが、説明されている内容で問題ありません。


赤いケーブルが+12V、黒いケーブルがGNDで、青(黄などの場合あり)がパルス検出用となります。

パルス検出用のケーブルは使わなくても問題ありませんので、切断してしまってかまいません。
また、継ぎ足したところは、きちんと絶縁しておいた方がいいかと思います。絶縁を行う際には、熱収縮チューブを使うと便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
配線の方法は合っているようで安心しました

>継ぎ足したところは、きちんと絶縁しておいた方がいいかと思います。絶縁を行う際には、熱収縮チューブを使うと便利かと思います

場所が電源ですので下手な手を加えるより
安心を買うという意味でも新しいものを用意しようと思います
勿体無いので半田付けした上でどこかで使うとは思いますが

お礼日時:2005/04/07 00:10

配線はそれで問題ないです。


接続は半田付けか圧着端子を使って、きっちりと絶縁処理をしておきましょうね。


又、下記のような製品も売ってるようです。
DEN-SR25 / DEN-SR26
http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_cable.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
2ピンと3ピンの配線の並びが違うときは焦りました
GNDはGNDにと素人考えですが対応させてそれで良かったと安心しました。

>接続は半田付けか圧着端子~
間違って切ってしまった導線同士を半田or圧着端子で固定した後は
No.1のhayate2005さんの仰る「熱収縮チューブ」で接続部を絶縁でOkって事ですね

お礼日時:2005/04/07 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除ロボット ルンバについて

お掃除ロボット ルンバについて

新築祝いにルンバを戴けることになりました

ルンバは、図の様に、リビングからキッチンまでチョット複雑な形状の部屋も隅々まで掃除してくれるのでしょうか?

段差はほとんどありません

Aベストアンサー

部屋の隅々までは無理(本体丸いから、本当の角っこは掃除できないそうです。)でしょうけど、部屋の移動自体はやってくれる筈ですよ。
ルンバもどきはセンサー無で壁にぶつかるまで進んでランダムで左右移動だそうですが、ルンバはセンサーで確認しながら移動しますから、部屋の形に関わらず移動していくはずです。

以下で実際の動きが動画で見れますから、確認してみてください。

[参考]動画で見るルンバ | iRobot 自動掃除機ルンバ 公式サイト
http://www.irobot-jp.com/movie/index.html

QACアダプタのコネクタをPC用電源の4ピンコネクタに変換したいのですが

ACアダプタ「24W級スイッチングACアダプタ 5V 4A」
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-00025%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
の出力コネクタをPC用電源の4ピンコネクタに変換したいのですが、そのような変換コネクタはありますでしょうか?

最終的には、「外部補助電源 マルチパワー マルチゃん2」
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=130
のように使用したいのですが、出力電流が足りないため「24W級スイッチングACアダプタ 5V 4A」の利用を検討しています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

12Vは不要ということで・・・お考えのACアダプタと同じサイトにある
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="C-00076"

http://www.ainex.jp/products/wa-050.htm
のような物を購入して半田付けしてテーピングすれば十分お望みの物が出来るでしょう。
トラブル防止のため12Vの黄線は撤去してやってください。

半田付けが出来ないのならば近所の電器屋さんでもおそらくやってくれるとは思います。私のような者でも小学生の頃からやってますので。

Qスティック型掃除機が壊れてしまいました。ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます

スティック型掃除機が壊れてしまいました。
ルンバにしようか、ダイソンスティックにしようか悩んでいます。
前にルンバを買おうか悩んでいると、主人に
「お前が家に居るのに?」って言われて断念しました。
でも、掃除嫌いなんです。
猫が2匹居て、掃除もキリがありません。
で、やっぱりルンバが欲しい気もしてるのですが、掃除機が嫌いなあの子達の事情も考えず動き回るルンバを想像すると、猫に悪い気もします。

そうこうしているうちに、壊れてしまいました。

早急に判断しなくてはなりません。

ルンバとスティック型、どちらが良いと思いますか?

ルンバでお奨めの型があれば、そちらも教えて下さるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。

そうですか。それなら、ルンバいいですよ。間取り記憶は、

・ フローリングが広く
・ いつも片付いてて
・ 記憶する間取りが固定的

なときは効果抜群です。そうではなくて、

・ 片付いているエリアごとに、センサーで仕切りをしながら掃除。
・ いつも間取りが変わる。

場合は、あまり意味が無いかと・・・あと、ルンバを効果的に使うために、余計なものを床におかず、ホコリ以外の
大物が片付く傾向があるので、面白いですよ。楽しんでくださいね。

QLED電源ピン2ピンを3ピンにするには?

PC暦3ヶ月の幼稚園児です。
単純な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。
マザーボードが2ピンで
無謀にも買ってきたLEDが3ピンになっていました。
ピン配列変換ケーブルまでは、たどり着きましたが
どのように使用したらいいのでしょうか?
(反省:わからないモノは、今後買いません)
失笑覚悟で教えて下さい。

Aベストアンサー

ちがったら、すいませんが、
旧3ピン仕様のPOWER LEDケーブルを新2ピン仕様のマザーボードに設置する
http://www.ecsjpn.co.jp/support/led.htm

ピン配列変換ケーブル などをつかう
http://makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/conv_pin.html
例:ainex EX-002 (ピン配列変換ケーブル)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10419193/-/gid=PS06010000

Q♪ウーーーーー ルンバ!!!

ロボット自動掃除機「ルンバ」をお持ちの方へ。

当方、OKWaveルンバ掃除機をゲットしました。
(詳しくは自己紹介欄にも記載)
http://entame.okwave.jp/arigato1000/ranking_thanks.html

これから稼動させるつもりですが、
せっかくの高級品を壊さないか心配です。

そこで、ルンバの使用経験のある方にお尋ねします。

【1】
使用していて心配な点はなんですか?

【2】
目を離しても安心できますか?
(階段から転げ落ちたりしないかとか)

【3】
ルンバは何年使っていますか?

【4】
ルンバは一日何回稼動させていますか?

【5】
その他、感想やこれから使う私に対する
アドバイスをお聞かせください。

以 上

Aベストアンサー

1 ない
2 ない
3 1年半
4 1回
5 もうルンバ無しの生活には戻れなくなるでしょう

Q4ピン コネクタの圧着端子

4ピン コネクタの圧着端子ってどこで購入できますか?
ネットで販売しているサイトあったら紹介してください。

4ピン コネクタとはこのことです↓
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/sanwadirect/nrs_img/TK-PW71L.jpg

Aベストアンサー

もしかしてモレックスのペリフェラルコネクタ=部品という意味ですか?
それならば千石通商などで取り扱っています。

参考URL:http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?multi=%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF&k3=2&list=2

QルンバのDIRT DETECT LAMPについて

ルンバのDIRT DETECT LAMPについて
ルンバ560のリファービッシュ品を購入して使っています。
ゴミの多いところを青いランプで表示する「DIRT DETECT という機能」があるのですが、何度もしつこく同じ箇所をルンバが掃除をしていても、そのランプが点灯するのを確認したことがありません。

購入先の業者に問合せしたところ、
『ルンバ腹面の金属のセンサにゴミが当たって反応する仕様になっていて、かなり大きめのゴミ(紙屑など)でなければ反応しないし、逆に、DIRT DETECTランプが点灯する程の環境での使用は、ルンバにとって厳しい、故障のリスクがある環境です。』
『「それではこの機能の意味は?」と思うところですが、そういった仕様です。』
とのこと。
インターネットを検索してみると、普通にランプが点灯していて使っているレポートが確認できるので、「業者の報告が本当に正しいのか?」ちょっと不安です。
ルンバを使っている方でこの辺の仕様をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

解答がつかないようなので、私の使った状況でよければお伝えしますね。

私のルンバでは、実際のところDIRT DETECTランプが光っているのを見たことはないです。
でも息子は、青く光っているのを3回くらい見たといっています。
じっと長時間みていると確認できるのかもしれません。
また、そのLED部分の表面が黒っぽいのでわかりにくいのかも?

汚れ察知ランプということなので、強い汚れを察知したときに
一瞬光る感じで、その察知した部分を中心に、集中的に掃除するようにできています。
集中して掃除している最中ではなく、察知した瞬間なので、ほんの一瞬のことなので、見過ごしている可能性もあります。だから私も見たことがないのかもしれません。
ランプが光らなくても、集中して掃除しているのであれば、心配いらないのではないでしょうか?
いっそのこと最初から光る機能がなくていいのに、とも思いますが。。


でもこれじゃ、答えにならないので
そこで、今実験してみました。
シュレッダーのごみを、カーペットの上にばら撒き
ルンバを始動。
かなり、多い紙くずの上を通過しながら、吸い取っていきます。
通過しても数個とができない屑もあり。
何度も往復で徐々に減ってきて、70%くらい吸った時
青く光りました。
特にそこに、ごみが多いということもなく、何度も通っている場所なんですが。
光る理由がよくわかりません。(笑)
そんな感じでした。

そして光った瞬間、その場所を1、2回転だったか回り
また普通の動きに戻りました。何回も重点的にということではなさそうです。

そこから終わるまで2度と光りませんでした。

Yukiiiiinさんも一度テストしてみてはいかがですか?
そのとき、部屋の電気を暗くするとわかりやすいかも。


まあ、結果きれいになっていたら、そんなに気にすることもないような機能だと
テストしてみて思いましたけど、光るものが光らないのも気になりますよね。
何かのタイミングで光るのは光るけど、光っても1、2周その場所を回る機能です。

また光る動画が撮影できたらサイト上で紹介しますね。

参考になりましたでしょうか?
これからも、ルンバ君かわいがってくださいね。

参考URL:http://osouji-info.com/roomba/kuchikomi/

解答がつかないようなので、私の使った状況でよければお伝えしますね。

私のルンバでは、実際のところDIRT DETECTランプが光っているのを見たことはないです。
でも息子は、青く光っているのを3回くらい見たといっています。
じっと長時間みていると確認できるのかもしれません。
また、そのLED部分の表面が黒っぽいのでわかりにくいのかも?

汚れ察知ランプということなので、強い汚れを察知したときに
一瞬光る感じで、その察知した部分を中心に、集中的に掃除するようにできています。
集中して掃除して...続きを読む

Q4ピン電源コネクタとは

マザーボードの4ピン電源コネクタはなんのためにありますか?
電源コネクタだけでは電力が供給できないのですか?

Aベストアンサー

>​http://www.links.co.jp/items/200808sg3.jpg​
>のどれがそれぞれ当てはまりますか?

P2と書かれたコネクタがCPU給電用です。
最近のマザーだとP3と書かれたモノに移行しているもありますが。
PCI-Eと書かれているものはPCI-Expressに挿すグラフィックカード用です。
6Pinと8Pinの2種類があります。

#2さんの書かれた
>・PCI-Expressスロットそばなどにあることがある、一昔前のHDDや光学ドライブについてたようなコネクタ
は…この写真には入っていません。
モノは書かれている通りですから説明は不要かと思いますが。
# というかココで説明が必要なレベルでしたら自作には手を出すべきではありません。

>これはAMD,Intelのマザーボードのどちらでも同じですか?
最近はどちらも同じです。
4Pinか8Pinかはマザーボード次第ですが。

Q道路を歩いていたらルンバが横断~さてどうする?

もしもあなたが道路を渡っていて、
あなたの前を家庭用お掃除ロボット・ルンバが通過したら、
あなたはどうしますか?

写真を撮りますか?
それとも交番へ連れて行きますか?
ご飯(ゴミ)をあげますか?

なんでも構いません。
斬新な回答をお待ちしています。

※玄関や窓に固めの段ボールを多量に放置しておくと、
段ボールをスロープにしてルンバが
「脱走」や「家出」を図る可能性もある。
我が家のOKWaveルンバfuss_min号も家出しかけたことがある。
車にひかれたら大変だ。p(´⌒`q)

Aベストアンサー

うちのルンちゃんも脱走したのを捕まえた事があります。

ジグザグに走るはずなのに門に向かって一直線、こいつたばかったな、と思いました。

連れ帰って説教しましたが、しゅんと下を向いて落ち込んでいるので「いいよ、もう。足を洗って今日はもう充電して寝なさい」と部屋に返しました。

なので、道路で横断していたら後ろを持ち主が追いかけていないか、まず探します。

それで保護者がいなかったら電源を切って、裏をひっくり返し悪い物を食べてないかチェック。その後は連れて帰り、うちのルンちゃんとしばらく一緒に遊んでもらいます。

Q8(4+4)ピン ATX12Vコネクタの延長ケーブル

自作PCで困った事があるので質問します。
電源からCPUの所へ電源供給のケーブルがありますが、〈8(4+4)ピンATX12Vコネクタ〉これの延長ケーブルを探しています。
ソフマップのHPにて検索して、「PX-004A (EPS12V用電源延長ケーブル)」ってのが出てきたのですが、これって使用できるんですか?
EPS12Vを調べたら大容量の電力で使われるっと言う事だったので、ATXの規格でも使用できるかと思うのですが、いまいち解らないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PX-004A (EPS12V用電源延長ケーブル)
メーカーページ
http://www.ainex.jp/products/px-004a.htm
もんだいないとおもいます

うろおぼえですが、
PCI-E用はコネクタ形状が若干ちがっていたとおもいますのでご注意を


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング