だいぶ前からなんですが、左胸(心臓?)がごくたまに痛みます。ずきん!といった感じでしょうか。

ほんとにたまにで今まであまり気にしていなかったのですが、この間歩いている時に「ずき!」と左胸から右わき腹に痛みが一瞬抜け、歩くのをとめてしまいました。そのあとは普通になんともなかったのですが・・・

気になるので病院にいこうと思っています。
その場合、何科の病院にいけばよいのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

内科、それも循環器内科を受診されることをお勧めします。

そちらで、その症状をお話になれば必要な検査をしてくれると思います。

私も以前、似た様な症状があり循環器内科を受診しました。
その時は「普通の心電図」「24時間付けている心電図」「ウォーキングマシンで歩いて、だんだんスピードを上げて、マックスまで走らせてから計る心電図」の3種類の心電図を取り、それでも「異常なし」と言われました。

それで、では「痛む時はどうすれば良いのですか?」と医師に尋ねたところ「そういう時は休んで下さい」という「素っ気無い」ものでした・・・。
まあ「異常が無い」ということは良いことなので、それ以降痛みが出ても余り気にならなくなりましたが・・・。

御質問者様の場合も「心臓の異常」の場合も考えられますし、又、何も無い場合もあります。
どちらにしても「必要な検査」を受けてみないと解りません。

ですので、なるべく早く、循環器内科を受診なさることをお勧めします。
個人病院ではなく、上記の様な検査が出来る設備の整った、大学病院や大きい総合病院が宜しいかと存じます。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0

>左胸(心臓?)がごくたまに痛みます

⇒原因は沢山考えられますから、最初から御自分で特定臓器が原因と考えて、狭い専門分野を持つ医師に掛かると間違いが起こる可能性があります。

最初は掛かりつけの内科医などホームドクターが居ればそこが良いでしょう。
此の様な比較的救急で無い場合に、近所で評判が良い・・・御自分と相性の会う医師をそういう機会に探しておくとイザと言う場合に心強いものです。

一般内科から胸部内科が良いでしょう。そこで大体の原因を調べてもらい、他の専門家へまわしてもらうのです。 
我々は医大で全科目を履修はしていますが、日進月歩の分野ですから、全部を完全にマスターしている人は居ないので、現代はブラックジャックみたいな人はまず居ません。
各々が専門を持ち、他との、又スタッフとのチーム医療が普通です。
    • 0