プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレカをもし落とした場合、クレカの会社に電話して止めてもらう必要がありますよね。
その落としたクレカ会社で固定費や生活費を毎月しはらっている場合、
クレカを止めたら、それらも止まってしまうのでしょうか?

普段、外でクレカを使っている方は、別会社のクレカを2つ作って、
毎月引き落とし用のクレカと、外で使うクレカという風に分けてたりしますか?

外で使うクレカの賢い使い方が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>止まってしまうのでしょうか?

はい。止まります。「クレジットカード会社から固定費支払い先」への支払いが行えないので「契約者が固定費の支払いを延滞する」ことになります。たまに公共料金などは払ってくれることがあるが、原則NG

>分けてたりしますか?
いいえ。そんな面倒なことしません。

>使い方が知りたいです。
質問者の考える方法で盗難・紛失の対処はできるが、俺だったらそんなもんのために面倒はかけない。
同一クレジットカードで、ブランド別にして2枚発行することで「外使用」「引き落とし」と分けることも可能だが、滅多に起きないそんなリスクのために俺だったら対応しない。
「財布をよく無くす」という奴がネットにたまにいるが、バカじゃねーのと思う。

>クレカを仕事用とプライベート用と分ける
紛失の話とは全く異なる話だ。
仕事でクレジットカードを使うのは出張時に使うコーポレートカードだからそもそも継続しての支払いなんか使わない。
自営業者だったりするなら法人カードにしてそちらで支払う。経費などの管理も含めそもそも銀行口座含めプライベートとは別にする。
    • 0

紛失、盗難などでクレジットカードを停止しても(電気代、電話代のような)定期的な継続した支払は止まらずに数ヶ月間は利用できます。

カードが再発行されて新しいカードでの引き落とし手続きが出来るまでに支払が滞らないようなシステムになっています。
    • 0

私はひとつのブランドで私用とビジネス用で分けてます。

また、それぞれサブカードが作れるブランドなのでサブカードは持ち歩かずに固定費など決まった引落(支払)に使ってます。

私のカードポイントはビジネスカードも個人カードに移行出来るので、ポイントはすべて合算できる仕組みになってます。

カード(財布)を落としたことはありませんが、仮に再発行になってもサブカードの番号は変わらないのでそんな心配もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのブランドは、楽天カードですか?

落としても焦らないように対策しておきたいです。
どのようにやるのが、最も安心なのかまだちょっと不透明であります・・・。

>また、クレカを仕事用とプライベート用と分けるのは、そんなにしないことなのでしょうか?

仕事用なら経費計上したりもあるので分けるのが普通かと思いますが・・・・

貴方は、外で使うのと引落用と書いていたのであって
仕事用なんてワードは後出しですけど???
    • 0
この回答へのお礼

引き落としの中に、仕事に関することも含まれています。

仕事に関する引き落とし
生活費などの引き落とし
と分けるべきなのでしょうか?

みなさんはどのようにされているのか、
賢いクレカの使い方が知りたいです。

>その落としたクレカ会社で固定費や生活費を毎月しはらっている場合、

クレカを止めたら、それらも止まってしまうのでしょうか?

はい。カードが無効化されますからそのカードで決済が一切出来なくなります

人によって差があるかも知れませんが・・・・
落します?そんなに

私は二十歳頃の学生時代に一度財布を落した経験はありますが
それ以降のン~十年間 財布を落した経験はありません
カードを外用自宅用とか区別はしておりません
カードを必要以上に分けると、銀行での決済が分散してトラブルの元になりかねない
そっちの方が信用リスクになるのでは無いだろうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カードを必要以上に分けると、銀行での決済が分散してトラブルの元になりかねない
>そっちの方が信用リスクになるのでは無いだろうか

これがイマイチ、イメージできずにいます。
実際にはどのようなトラブルが起きたりするのでしょうか?

また、クレカを仕事用とプライベート用と分けるのは、そんなにしないことなのでしょうか?

クレジットカードを止めれば、もちろん定期的な固定費や生活費もクレジットカードから落ちなくなります。

が、通常はカードを止めるのと同時にカードの再発行(番号が変わる)をしてもらえて数日以内には届くで、その新しいカード番号を固定費や生活費の支払先に連絡するだけです。

私は数枚のクレジットカードを原則として使用使途に応じて使い分けています。
たとえば、一枚はスーパーやコンビニなどの日常生活で使うカード、もう一枚は外食代など遊興費に使うカードなどなどです。
    • 0