プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。本当に困っています。

マンションの駐車場で、車に小さなキズをつけられました。新車を買ったところなので外から帰宅するたびにキズのチェックを毎日していました。

たまたま駐車場に防犯カメラがつけられていたので見せてもらうと、隣にとめてある車の持ち主が自分の車を洗車しているときに、家の車にもたれていたようで、おそらくこのときにつけられたキズだと思います。

隣のかたは無意識だったと思うし、キズをつけたという意識もないのではないかと思います。また、カメラにはもたれていたように見えただけで、実際にキズをつけられた瞬間というのはわかりません。

小さなキズですし、ご近所トラブルもつらいので、あやまってこられたらそれで終わりにしようと思ったのですが、主人は「こんな狭いところで洗車するほうが非常識だ!弁償してもらえ」といいます。だったら主人に言ってもらえばとも思いますが、すぐ激高するタイプなので、とんでもないトラブルになってしまいそうです。

今、管理人さんに言ってもらうことになっていますが、このあとどんな対応をすればいいか悩んでいます。良きアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

気持ちはものすごくよくわかります

しかし決定的な証拠がない限りどうにもできないのも
事実です また証拠があったにしてもあなたの心が
満足する結果は得られないことが多いと思います
他の方がおっしゃるようにその傷以外にもこれから先
傷なんていっぱいできていくものです
ある程度のものは割り切るしかないものです
下取りに影響が出るという考えもありますが
そこまで考えたら車なんて外を走らせることはできませんし精神衛生的にもよくありません
すっぱりと忘れるのが一番いいのですが
なかなかそうもいかないんでしょうね・・。

金銭的な解決方法は現状ででは無理でしょう
今の段階で言えることはそこで洗車をしないでほしいとお願いすることだけでしょうね残念ながら・・。

気持ちがおさまる回答はできませんでした・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
相手の方とのお話もスムーズに行きました。
結局、わたしの一番の心配は激高したままの主人をどうなだめるかということかもしれません。

隣の方がキズをつけたという決定的証拠がない限り、弁償を求めるのは、他の方が回答されているように少しムリがあると思います。

管理人さんには報告されたとのことですので、これ以上対応するべきことはないと思います。
#2の方が書かれているように、クルマのキズは知らないうちにどんどんついてきます。
それは自分がつけてしまったり、スーパーの駐車場などに置いていたときだったり、限りがありません。
新車なので、ショックは大きいでしょうが、もうこれはどうしようもないことだとあきらめるしかないと思いますよ。ご本人にとっては大事なクルマですけれど、クルマもいつまでも新車ではないですし、「キズがつくもの」と思わないとそもそも高額なクルマが外にポコンと置かれていること自体が無謀といえば無謀
だと思います。(そういう我が家も一軒家ながら、屋根のついた車庫などありません・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
No3の御礼にも書きましたとおり、やたらキズをつけられることが多かったのと、新車を買ってすぐだったこともあって、ちょっと神経質になりすぎていたように思います。

確かにマンションの駐車場で車を洗うという行為自体はあまり良いものではないと思いますが、そういう事をする方というのは張り紙をしようが読まずに洗車されるでしょうね。

それにマンション内で傷つかなくても出掛けた先の駐車場なんかで傷がつく、なんて事はこれから先も絶対に(絶対にです)あります。

小さい傷なら板金で修理し、カーディーラーに売ってしまいましょう。
「傷をつけられるのが嫌」なら車を持たないか、ゲタ代わり程度の中古車を購入するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わたしとしてはキズは乗っているかぎりつくものと思っています。ただ、前回乗っていた車がガラスが割られていたりショッピングカートでキズをつけられたりと数々の泣き寝入りキズが多かったもので神経質になっていました。

こんにちは。

もし私が相手の立場として考えてみると、傷をつけたという意識はないし、カメラに傷をつけている様子が映っているわけでもないのに「傷をつけたでしょう」と言われたらかなり困惑すると思います。
お互いはっきりとした証拠がないのに憶測で相手にあやまってもらおうとすると相手の出方次第ではあなたが心配しているとおり、トラブルになる可能性は十分考えられます。

新車を購入したばかり、傷がついたことにショックを受けられているのは十分理解できますが、これから小さい傷というのは無数につきますよね?

私ならもうあきらめます。
近所づきあいが大変になるほうがイヤですから。

私も昔マンションの駐車場で車に知らない傷がついていて、隣の車の人がオートバイも近くにおいていて、出し入れする際についたものかと思われました。
でもカメラがあるわけでもなく証拠もまったくないのでどうすることもできず、とりあえずそこにはオートバイ置き場ではないので管理人の方にオートバイをどけてもらうように言ってもらいましたが、単車置き場においておいたらいたずらされたとかで置きたくないと断られたそうです。
それ以上こちらも言えずでその後引っ越してしまったんですが、本当に難しい問題だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
相手の奥さんとお話をして「お互い長いおつきあいだし気をつけあいましょうね。」ということになりました。

「もたれていたように見えただけ」「おそらくこのときに」…では、決定的確証は得られませんし、現実にご近所さんが犯人と決め付けるのは乱暴でしょう。

ご近所さんだってよほどお人好しでない限り、このビデオだけで「はい、私がやりました」と言うにはかなり抵抗があると思います。

ここはひとまず穏便に、管理人さんから「狭い駐車場での洗車はご遠慮下さい」などと広く告知してもらうにとどめるのが宜しいのではないでしょうか。

どうにも我慢できない傷なのでしたら、傷を付けたことの立証は難しいですが、「人ん家の車にもたれないようにお願いします!」ぐらいは言ってもいいかもしれません。あくまでも「お願い」がポイントです。
こちらが冷静なら、相手も申し訳なかったな、という気持ちになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もし、わたしだけなら多分管理人さんにも言わなかったと思います。お互い様ですし、確たる証拠もないし、いつかキズなんてつくものだし・・・
近所の問題ってむずかしいですね。