はじめまして。本当に困っています。

マンションの駐車場で、車に小さなキズをつけられました。新車を買ったところなので外から帰宅するたびにキズのチェックを毎日していました。

たまたま駐車場に防犯カメラがつけられていたので見せてもらうと、隣にとめてある車の持ち主が自分の車を洗車しているときに、家の車にもたれていたようで、おそらくこのときにつけられたキズだと思います。

隣のかたは無意識だったと思うし、キズをつけたという意識もないのではないかと思います。また、カメラにはもたれていたように見えただけで、実際にキズをつけられた瞬間というのはわかりません。

小さなキズですし、ご近所トラブルもつらいので、あやまってこられたらそれで終わりにしようと思ったのですが、主人は「こんな狭いところで洗車するほうが非常識だ!弁償してもらえ」といいます。だったら主人に言ってもらえばとも思いますが、すぐ激高するタイプなので、とんでもないトラブルになってしまいそうです。

今、管理人さんに言ってもらうことになっていますが、このあとどんな対応をすればいいか悩んでいます。良きアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気持ちはものすごくよくわかります


しかし決定的な証拠がない限りどうにもできないのも
事実です また証拠があったにしてもあなたの心が
満足する結果は得られないことが多いと思います
他の方がおっしゃるようにその傷以外にもこれから先
傷なんていっぱいできていくものです
ある程度のものは割り切るしかないものです
下取りに影響が出るという考えもありますが
そこまで考えたら車なんて外を走らせることはできませんし精神衛生的にもよくありません
すっぱりと忘れるのが一番いいのですが
なかなかそうもいかないんでしょうね・・。

金銭的な解決方法は現状ででは無理でしょう
今の段階で言えることはそこで洗車をしないでほしいとお願いすることだけでしょうね残念ながら・・。

気持ちがおさまる回答はできませんでした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
相手の方とのお話もスムーズに行きました。
結局、わたしの一番の心配は激高したままの主人をどうなだめるかということかもしれません。

お礼日時:2005/04/07 10:39

隣の方がキズをつけたという決定的証拠がない限り、弁償を求めるのは、他の方が回答されているように少しムリがあると思います。


管理人さんには報告されたとのことですので、これ以上対応するべきことはないと思います。
#2の方が書かれているように、クルマのキズは知らないうちにどんどんついてきます。
それは自分がつけてしまったり、スーパーの駐車場などに置いていたときだったり、限りがありません。
新車なので、ショックは大きいでしょうが、もうこれはどうしようもないことだとあきらめるしかないと思いますよ。ご本人にとっては大事なクルマですけれど、クルマもいつまでも新車ではないですし、「キズがつくもの」と思わないとそもそも高額なクルマが外にポコンと置かれていること自体が無謀といえば無謀
だと思います。(そういう我が家も一軒家ながら、屋根のついた車庫などありません・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
No3の御礼にも書きましたとおり、やたらキズをつけられることが多かったのと、新車を買ってすぐだったこともあって、ちょっと神経質になりすぎていたように思います。

お礼日時:2005/04/07 10:35

確かにマンションの駐車場で車を洗うという行為自体はあまり良いものではないと思いますが、そういう事をする方というのは張り紙をしようが読まずに洗車されるでしょうね。


それにマンション内で傷つかなくても出掛けた先の駐車場なんかで傷がつく、なんて事はこれから先も絶対に(絶対にです)あります。

小さい傷なら板金で修理し、カーディーラーに売ってしまいましょう。
「傷をつけられるのが嫌」なら車を持たないか、ゲタ代わり程度の中古車を購入するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わたしとしてはキズは乗っているかぎりつくものと思っています。ただ、前回乗っていた車がガラスが割られていたりショッピングカートでキズをつけられたりと数々の泣き寝入りキズが多かったもので神経質になっていました。

お礼日時:2005/04/07 10:31

こんにちは。



もし私が相手の立場として考えてみると、傷をつけたという意識はないし、カメラに傷をつけている様子が映っているわけでもないのに「傷をつけたでしょう」と言われたらかなり困惑すると思います。
お互いはっきりとした証拠がないのに憶測で相手にあやまってもらおうとすると相手の出方次第ではあなたが心配しているとおり、トラブルになる可能性は十分考えられます。

新車を購入したばかり、傷がついたことにショックを受けられているのは十分理解できますが、これから小さい傷というのは無数につきますよね?

私ならもうあきらめます。
近所づきあいが大変になるほうがイヤですから。

私も昔マンションの駐車場で車に知らない傷がついていて、隣の車の人がオートバイも近くにおいていて、出し入れする際についたものかと思われました。
でもカメラがあるわけでもなく証拠もまったくないのでどうすることもできず、とりあえずそこにはオートバイ置き場ではないので管理人の方にオートバイをどけてもらうように言ってもらいましたが、単車置き場においておいたらいたずらされたとかで置きたくないと断られたそうです。
それ以上こちらも言えずでその後引っ越してしまったんですが、本当に難しい問題だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
相手の奥さんとお話をして「お互い長いおつきあいだし気をつけあいましょうね。」ということになりました。

お礼日時:2005/04/07 10:24

「もたれていたように見えただけ」「おそらくこのときに」…では、決定的確証は得られませんし、現実にご近所さんが犯人と決め付けるのは乱暴でしょう。


ご近所さんだってよほどお人好しでない限り、このビデオだけで「はい、私がやりました」と言うにはかなり抵抗があると思います。

ここはひとまず穏便に、管理人さんから「狭い駐車場での洗車はご遠慮下さい」などと広く告知してもらうにとどめるのが宜しいのではないでしょうか。

どうにも我慢できない傷なのでしたら、傷を付けたことの立証は難しいですが、「人ん家の車にもたれないようにお願いします!」ぐらいは言ってもいいかもしれません。あくまでも「お願い」がポイントです。
こちらが冷静なら、相手も申し訳なかったな、という気持ちになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もし、わたしだけなら多分管理人さんにも言わなかったと思います。お互い様ですし、確たる証拠もないし、いつかキズなんてつくものだし・・・
近所の問題ってむずかしいですね。

お礼日時:2005/04/07 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場のライン引き

月極駐車場の白いラインを引くのですが、ラインが二重になっていて先端が半円状になっている形にしようと思います。(いわゆるループ型)
以前に直線のラインは自分で引いてうまくいったのですが、今回は先端の半円状の部分をやってみるつもりです。
ラインの材質は、「ジスライン」といってテープ状のものをプロパンバーナーで炙って焼き付けるタイプです。
テープ状のライン本体、バーナー、ラインを貼り付ける前に塗るプライマー、等々道具は全て揃っています。
この半円状の先端部分の引き方を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しい事はわからないけど、下書きラインとか引くんですよね?
カーブに沿って湾曲させていくんじゃなくて、半円状の部分にそのジスラインとやらを3列くらい貼り付けて覆ってしまう。
はみ出した部分をカーブラインに沿ってカットすればいいんじゃないですか。

素人考えですが、それだと継ぎ目が目立ってダメなんでしょうかね?

Q駐車場で隣の車からキズをつけられた場合

よくある話かもしれませんが、質問します。

私の自宅周辺で車を停めている駐車場で、最近右隣の車が変わりました。以前は右ハンドル車だったのですが、最近左ハンドルの外車になっていました。ということは、ドアを開けるのが私の車側になったということです。

そして、たぶんドアを開けた時と思われるキズが、私の車に2箇所もついていました。もちろん、同時ではなく数日間あけてからです。

キズ自体は2箇所とも小さいので、すぐに「修理代」云々言わなくてもと思うのですが、短期間で2回という点が気になります。今後もっと大きなキズをつけられる可能性がなくもないので、なんらかの対処を考えておきたいと思っています。

この場合、どのようにしたらいいでしょうか?まだ今の小さなキズの段階では、あまり「修理代」とか言わない方がいいでしょうか?

私の考えとして、とりあえず相手の車のフロントにでも「ドアを開ける時は気をつけて開けて下さい」と書いた紙をはさんでおこうと思っています。

あと外車の右隣は右ハンドル車なので、駐車を右に寄せてもらえば、外車とさらに右隣の車の間はどちらもドアを開けない空間なのでいいと思うのですが。これも紙に書いてお願いするのは、どうでしょうか?

よくある話かもしれませんが、質問します。

私の自宅周辺で車を停めている駐車場で、最近右隣の車が変わりました。以前は右ハンドル車だったのですが、最近左ハンドルの外車になっていました。ということは、ドアを開けるのが私の車側になったということです。

そして、たぶんドアを開けた時と思われるキズが、私の車に2箇所もついていました。もちろん、同時ではなく数日間あけてからです。

キズ自体は2箇所とも小さいので、すぐに「修理代」云々言わなくてもと思うのですが、短期間で2回という点が...続きを読む

Aベストアンサー

自分も隣の車に数回当てられていたので仲介してるJAに相談した事があります。

本人同士で話して下さいと丸投げでしたがそのお陰で直接話す事が出来それ以降は注意してくれる様にはなりました。
敢えて修理代の請求などはしませんでしたが一度相手と話が直接出来れば良いですね!

Q駐車場ライン引き

NPO法人施設の駐車場にペンキで区分ラインを引こうと検討中です。
県・市よりの補助無き為財政厳しく、安く仕上げようと考えております。(手間より材料費を安く)
つきましては、下記につき教えて下さい。

1.ラインを引くにはペンキが一番安いですか
2.ペンキだとすると、どんな種類のペンキが最適です か。
3.その他
 (1)地面はアスファルトです。
 塗る前にアスファルト表面は、箒で掃く程度で大丈 夫ですか。
 (2)ラインは5cm幅で10本引くとして、ペンキはどの 位の量を買えば宜しいでしょうか。
 出来れば概略値段も分かったら教えて下さい。
 (3)ラインを引く時に枠をクラフト粘着テープを使用 する予定です。
 この様な作業をする時に、注意すべき事が有ったら教えて下さい。
 初めてやる作業なので何でも結構です。

Aベストアンサー

昔、学校の黒板で使っていたチョークで書いても結構長くもちますが・・

私もスプレーラッカーがおすすめかな?
今ならホームセンタで100円以下で買えますし・・
通常、塗布面積が1平方メートルぐらいなので、概算だと1本半。気がね無く塗るなら3本は欲しいですね。
クラフトテープはまず役に立たないでしょう(粘着力が弱い)。適当なベニア板を置いて、少しずつずらしながら塗ると良いと思います。(チョークで下書きしておくとGOO!)
スプレーの場合、細かい塗料が飛びますのでまわりに注意して風のない日を選んで作業してください。

Q駐車場で隣の車にキズをつけてしまった。

駐車場で隣の車のバンパーに4cm位のすりキズをつけてしまいました。持ち主の方に見て頂いたところ、修理するほどではないので、大丈夫ですと言われました。
とりあえず、菓子折りは持っていったのですが、
この場合、お詫びとして(現金or商品券)いくらぐらい包んだほうがよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今時はだまって知らんぷりの人が多い中で、ちゃんと菓子折りもって謝りに行っていますし、相手もいいと言っていますので、一件落着ということでいいのではないでしょうか?

今回はいい人でよかったと思いますが、過度に下手に出ると付け込まれたりすることもありますので、ほどほどが良いと思います。

Q駐車場のライン引きについて

昔、基礎だったコンクリートと砂利敷きの地面にまたがって駐車用のラインを引く必要があります。コンクリートは固くトラロープ用のピンはほとんど入りません。短いクギなら入ります。また地面との境に多少の高低差もあります。

引くラインは2.5m*5mの枠2つでちょうど正方形になります。

地面部分はトラロープ、コンクリート部分はライン用ペイントと分けてもいいかも知れません。ライン用テープも考えていますが、段差や砂利敷きの地面のことを考えるとどうかなあ?といった感じです。

不特定多数が使うわけではないので、ある程度の輪郭が決まれば可とします。

いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

舗装面にはラインテープか専用塗料です。変更も考えればテープが良いかもしれません。ペンキの場合はラインの両サイドにガムテープを貼って、ライン専用のローラー刷毛(両サイドにリング)を使います。
 未舗装部分は、地面を掘ってコンクリートブロックを埋めるのが良いです。ロープはすぐ切れます。(トラロープはポリプロピレンなので極めて耐光性(耐候性)が低い--軽いが短期使用の素材)
 ブロックではなく、コンクリートレンガを埋めても良いでしょう。

Qホームセンターのカートで車にキズをつけられた

 ホームセンターのカインズホームの駐車場に車を駐車し、買い物から戻ると車の助手席側面に凹みと擦り傷が付いていることを発見。キズの位置が店にある大型の買い物用カートの突起部分と一致。隣の車の客がカートで私の車にぶつけた様ですが、何も申告はありませんでした。
 駐車場の責任者に事情を説明しましたが、駐車上で起きたことについて、店は責任もてないとの一点張り。カートの所有者は店であり、店はその使用と管理の責任を持っており、傷害の責任を持つのではないでしょうか。
 店長を相手に車の修理費用を求めたいのですが、可能でしょうか。また同じ経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

商法には、場屋業者(ホテルや飲食店など)は、客から寄託を受けた物品の滅失・毀損につき、それが不可抗力によったことを証明しなければ損害賠償責任を免れないという条文があります(商法594条1項)。

しかし今回の場合、寄託とは物を預けてその管理を
依頼する契約です。
したがって小売店などで係員がいるいないに関わらず
駐車中の車の管理までしていない駐車場の場合、
寄託があったとはいいがたく、損害賠償請求は難しいものと思われます。

その程度の管理しかされていない駐車場の場合、店側としては、単に車の駐車場所を貸しただけの賃貸借(民法601条)もしくは使用貸借(民法593条)と考えられるので
店側の管理責任を問う事は難しいのです。

私も駐車中に車をぶつけられ大きな損害受けましたが
自分の保険を使うしかなく悔しい思いをしました。

Q駐車場内でのトラブル

私は自己所有の土地を駐車場として貸しているのですが、その駐車場に隣接する家の境界ブロックを何者かが車をぶつけたのでしょう、壊してしまったのです。

そして、その家の方が境界ブロックを土地の所有者である私に元に戻せと言ってきているのです。

私も犯人探しをしましたが見つからず、警察にも届けました。

駐車場を契約している人にも契約者の車も確認しましたが契約者ではない様子。
部外者の仕業ではないかと思います。

それでも隣の方は私に責任があるのだから私の費用負担で直せと迫ってきます。

ちなみに駐車場の状況は
  ・誰でも入れる
  ・常駐管理人はいない
  ・ライン引き、車止めは設置してある

この場合、本当に私が費用負担をしなければいけないのでしょうか?

本当にどうすればよいか困っています。

誰かよい回答をお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

貴方が駐車場の所有者なのですから貴方の責任です。お隣さんには貴方の責任で弁償することになります。貴方は壊した車の持ち主に請求してください。ただし、現時点では相手が不明ですから今のところは貴方は誰にも請求できません。

駐車場に誰でも入れるとか常駐管理人がいないなどは言い訳にもなりません。相手から言わせればきちんと管理してくださいというだけです。良く駐車場内でのトラブルの責任は持ちませんと書かれているのは、駐車場を利用する車同士のトラブルについてです。そういう決まりを了解して駐車場を利用します。近隣に対して責任がありませんなどというものではありません。駐車場にしろ工場にしろ普通の民家にしろ、お隣に損害を与えても一切責任を取りません、という条件で建てたり営業したりできるものはありません。

Q洗車機のキズをけすために・・

昨日、ディーラーにエアコン脱臭をしてもらうために車を出しました。
そこで、頼んでもないのに勝手に洗車機に入れられてしまい小傷がたくさんつきました。そして今日ディーラーの人が車を磨いてくれたのですがなんか艶がなくなってしまったように思うのです。
ワックスのせいかと思い帰宅してからワックスをかけなおしたのですが艶が出ないのです。今まではワックスをかけ終わるとすべるようにつるつるしてたのにさわり心地もすごく悪くなったのです。確かに見た目はきれいな感じですが艶がいまいちなのです。
小さくてもう5年も経つ古い車ですが今まで1度も洗車機に入れずに大事に大事に洗ってきたのになんか泣きそうです。よろしくお願いいたします。
もとのようにつるつるのつやつやに戻すには何をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ディーラーマンも馬鹿ですね・・・。

恐らく、傷を消す為に傷消しのコンパウンドで磨いただけなので艶が出ないのでしょう。鏡面仕上げのコンパウンドで磨いてやれば改善すると思いますよ。

私が質問者さんの立場なら弁償させますけどね。

Q国立競技場近くのバス駐車場を教えて下さい。

国立競技場近くの施設で研修会があるのですが、その際に大型バスを8台駐車できる駐車場を教えて下さい。(予約制)
ちなみに、絵画館駐車場、丸の内鍛冶橋駐車場、靖国神社外苑駐車場以外の
駐車場でお願い致します。

駐車場をおさえれなくて、非常に困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

都庁駐車場 大型車用駐車場が有ります。ただ工事中なので駐車可能台数が減っています。

参考URL:http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/parking.htm

Qパンクを修理してもらったら「応急処置なので気をつけて走ってください」と言われました

溝が全然減っていないタイヤなのですが、不運にも
ガソリンスタンドのせんしゃをしたときに釘を踏んで
しまったようで、その場でパンクの修理をしてもらいました。

2100円払ったのですが、スタンドの店員さんに

応急処置なので気をつけて走ってください

と言われました。
応急処置で2100円!?と思うのですが、パンク修理は
応急処置であまり長く走るのは良くないのでしょうか?

ただ、新しいタイヤが売りたいだけ?
またパンクしたときの良いわけ?
と勘ぐってしまいます。

パンク修理は応急処置、と言うのが普通なのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、

>ガソリンスタンドのせんしゃをしたときに釘を踏んで
しまったようで、その場でパンクの修理をしてもらいました。

すでにどなたかがコメントしていますが、多分洗車時に釘を踏んだのではなく、洗車時にタイヤを洗っていて空気抜けを見つけたんだと思います。洗車機に入れるときの様な低速で釘を踏んでもタイヤに刺さることは多分無いと思いますので・・(釘を拾うには、タイヤが釘を巻き上げるためのある程度の速度が必要です)。
で、ご質問の・・

>応急処置なので気をつけて走ってください

これって、「気をつけて走って下さい」とは言われていても、「もう一回どこかで修理して下さい」とは言われてないですよね。多分スタンドの店員さんの説明不足だと思いますよ。修理したタイヤをよくみて下さい。パンクした箇所に打ち込んだゴム栓が見つかれば、ちゃんと修理してあります。このゴム栓は結構大きいので、あれば必ず分かります。例えて言えば、酒樽に打ち込んだコルクの栓みたいな感じで打ち込んでありますので、探してみて下さい。もし見つからない場合には、パンク修理剤流し込んだだけです。この場合には再修理をして下さいね。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、

>ガソリンスタンドのせんしゃをしたときに釘を踏んで
しまったようで、その場でパンクの修理をしてもらいました。

すでにどなたかがコメントしていますが、多分洗車時に釘を踏んだのではなく、洗車時にタイヤを洗っていて空気抜けを見つけたんだと思います。洗車機に入れるときの様な低速で釘を踏んでもタイヤに刺さることは多分無いと思いますので・・(釘を拾うには、タイヤが釘を巻き上げるためのある程度の速度が必要です)。
で、ご質問の・・

>応急処置なので気をつけて走ってく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報