アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災ってそんなに凄かったんですか原発が想定外になってしまうほどよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

>原発が想定外になってしまうほど



原発については、予想されていたにもかかわらず、対策を打ってこなかった国と東京電力に依る、人的災害です。

原発に対しての、おごり高ぶりがあったのは、間違いないでしょう。
100%人災です。


共産党 吉井英勝議員 質疑

    • good
    • 0

東日本大震災のキッカケとなった東北地方太平洋沖地震に於いては、マグニチュード9、


最大震度7(気象庁の区分けで最大)であり、発生した津波は最大40.5メートルの高さに
達した未曾有の大災害です。
津波に於いてはYouTubeで検索すれば映像が多数出て来るはずです。
揺れに於いては東京など震源地域から離れたところでは高層ビルなどで長周期震動が
観測されています。
高層ビルの上階は長時間ゆっくり揺れていたので人も歩けなかった。
これも映像が残って居ます。
航空自衛隊松島基地(ブルーインパルスの基地)が被災する様子も映像に残っていますね。
とにかくとんでも無い災害であり、未だに行方不明者が多数居ります。
福島第一原子力発電所も被災し電源が失われた事で原子炉の冷却が出来ず、水素爆発を
起こして発電所のある周辺地域では、未だに戻れない所も有ります。
これは想定外として東京電力は逃げようとして居ますが、防潮堤の高さがシミュレーションの
時より低く建てられたと言う事みたいですので人災との声も上がっています。
首都圏でも千葉県の埋め立て地などでは液状化現象が起きて建物が傾いたりもしています。
津波は太平洋を横断してカナダやアメリカの西海岸まで到達していますね。
参考までに、千島海溝で最大規模の地震が発生した場合、それに伴う津波は東日本大震災を
上回ると言われています。
特に岩手県沿岸部では、整備した防潮堤を越えてしまい被害を拡大させてしまうとまで
言われて居ますね。
また、東海~九州南部にかけては、南海トラフを震源とした三連動(東海・東南海・南海)が
発生すれば、東日本大震災の被害規模を大きく超えると言うシミュレーションも出ています。
    • good
    • 0

死者1万8千人ですので


地震による津波の怖さが実感した災害ですね
津波が来るのをわかって海岸に津波を見に行った人も多数
誰もこれほどの被害が出るとは想像もしてなかったはず
ほとんどが溺死によるもの
原発は冷却ができなくなり原子力発電所の欠点が露呈しました
また映像を撮る人が多く その現場の異常な状況が延々とテレビで流れ
自然による災害の怖さの凄まじさを実感したと思います
    • good
    • 0

原発が想定外になったわけじゃなくって、原発が想定していた高さをはるかに超える津波がきちゃったということ。

1000年以上も前に起きた貞観地震の津波を超える高さだった模様。1000年に一度クラスのが来たといってもいいかも。
    • good
    • 0

想定外で済まして、誰も辞職もしていませんが、津波の


海水上昇は、明治の津波より低いのです。
当然予測して、対策すべきだったと思いました。

東電は利益が第一の企業なので、政治の責任と思います。
安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と
地震対策を拒否していた 2015.03.11 07:30
https://lite-ra.com/2015/03/post-933.html
ー---------------
第一次政権で今と同じ内閣総理大臣の椅子に座っていた2006年、安倍首相は国会で福島原発事故と同じ事態が起きる可能性を指摘されながら、「日本の原発でそういう事態は考えられない」として、対策を拒否していたのだ。
ー---------------
事故後、その安倍さんが首相に、返り咲くという、マンガのような
日本、なんでもまかり通るのも、若者の半分が選挙に行かず
政治に参加しないためでしょう。

山に向かう道に「ここより下に家を建てるな」と故人の
教訓が刻んでありました。。
http://memory.ever.jp/tsunami/tsunami-taio_307.h …

無視して町を作り、知らずに土地を買い住んでいた人も多いでしょう。
お気の毒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/28 14:51

百聞は一見にしかず。



(2) 2011年3月11日 東日本大震災 仙台空港での地震発生の瞬間~押し寄せる津波【まいにち防災】*津波映像が含まれています _ Great East Japan Earthquake, Tsunami - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/28 14:51

すごかったです。


信じられなかったです。
絶対見るはずのないものをみました。

つらいです。
私はちょうど入院していました。
事故を病院のテレビでみていました。

二度と起こってほしくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/28 14:43

> 東日本大震災ってそんなに凄かったんですか


はい。歴史に刻まれるほどの大惨事です。
震災に続いて、大津波が押し寄せて、惨事を拡大しました。

> 原発が想定外になってしまうほど
「想定外」というのは、原発運用者(東電)の責任逃れの弁です。
既にそれを超える大津波を予想しておきながら、
対策を取らなかった、これが判明しています。
起きないことを祈るだけ、という運任せでの対策放棄です。
全ての予想に対策を取っていたらきりがない、と、
責任逃れを続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/28 14:40

土木系のまともな技術者や研究者なら想定という言葉は使わないけど,一般の人にはそれがわかりやすいから使っているだけです。

ひとつ象徴的なことをテレビの放映の一部を切り取って,象徴的な発言を書いておきます。東北大の災害関係の研究機関や専攻・学科は有名です。そこの津波の専門家が直後に気仙沼の上空から一目観て「これはひどいっ!」と絶句しました。あの地震動の固有の周波数の関係で建物の被害はさほどありませんでしたが,津波被害は想像を絶するものだったわけです。原発のことは,学会や学者や当事者・政府間の微妙なことをたくさん含んでいますから,ここにはいい加減なことは書かない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/28 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!