アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行 郵便局では、手数料を取られたり、値上がりしたり…
自分の預金を下ろす時も、場合によっては手数料取られる。
通帳も、新規で作ると取られる。
そんなに銀行業は厳しいんですね?
窓口ATMも、閉鎖しているとか。
こちらとしては、大変不便…
皆さんは、どの様に思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/29 21:50

A 回答 (3件)

一部の地方銀行は経営が厳しいようですが、大手は融資が堅調で、またコロナ禍で投信の信託報酬や買い付け手数料が増加しており、住宅ローンや教育ローンなども増加傾向にあります。


ただ、銀行は通常の企業と異なる点で利ザヤ収入をメインに各種手数料収入も商いの柱であり、これまで無料利用してきたATMのコストも大きく、両替、入出金、振込など手数料回収や引き上げが実施されました。
手数料収入はここ数年で上昇し、金融機関の大きな収入になっています。
低位金利で融資時のデメリットがありながら、預金金利が0.001%と金利差1000倍以上で、大手銀行は様々な企業に融資し、また大株主として出資し、社員を出向させ、巨大コングロマリット化しており、言い換えれば銀行は儲かっています。
銀行株の配当金が慢性的に高く、一方で株価は低く推移しているので、預金をするより株を買う方が圧倒的にリターンが高いということを富裕層は理解しており、手数料引き上げは投資家にとってのメリットでもあるためこれを容認する人が多いので、実施されている側面が大きいです。
振込手数料負担が大きい企業等も、経費として計上できるため、申告ベースでプラマイゼロにでき、個人のみの負担が上がっている現状があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、弱い立場の個人消費者に来てしまうんですね…(^^;;

お礼日時:2022/09/29 15:45

土日祝はおろか、平日さえメガバンクで午後6時以降にお金下ろす時に手数料取られますよね(*_*)



窓口なら銀行員に残業代や休日出勤手当てを払うのにお金必要かと思えるけど、ATMなんて機械に残業代や休日手当て必要ですかね?!って文句言いたくなりますよね。

メガバンクの銀行員さんが、もう銀行業では儲からないって言ってました。銀行も他の仕事してるらしいです。

若者のネット銀行人気も後押ししてるのかなあ?

ネット銀行なら、預金は高金利がもらえて、ローンは低金利だしね。スマホユーザーやイーマネー とかにシフトしてるせいで、色んな業種が衰退してますね(*_*)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代なんですね…きっと…(^^;;

お礼日時:2022/09/29 15:43

厳しいです


と言うか、昔みたいな儲け方・儲かり方ができなくなった、というのが正しいです
我々消費者が知らないだけで、銀行って裏で色々なコストを肩代わりしています
そしてそのコストと利益では、赤字スレスレのことが大半です
なので、無通帳にすると振り込み手数料が一定回数無料になったりする銀行が多いんです
そもそも会社にとって一番大きなコストは人件費です
なので窓口も閉鎖するしかないんです
しかしながら窓口でしか手続きできないことや、そもそもネットバンキングが苦手な人もいる為、最低限の対応が可能なように窓口も残さざるを得ないわけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人件費は、どこも大変みたいですもんね。

お礼日時:2022/09/29 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!