プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発を核ミサイルで攻撃したらどうなるでしょうか。

A 回答 (6件)

双方の核物質が反応して・・・なんてことにはならない。



核ミサイルの威力が大きければ、原発はプラズマの火球に飲み込まれ蒸発します。
その外側に原発があれば熱放射が襲います。原発そのものが一瞬で燃えるかもしれませんが、衝撃波が襲いかかり基礎を残して吹き飛ぶでしょう。原発の放射能物質は飛散するでしょうけど、それが原発起因のものが、核ミサイルの反応できなかった残留物なのか判定はできないでしょう。

別の視点。
原発を標的にしようがしまいが、現在の核ミサイルの能力は相当なものです。でも、たまたまでも原発がその範囲にあれば、国際的な非難は必至で、発射国をより「亡き者」にする力学が働くでしょう。
    • good
    • 0

大型のミサイル(ICBM)なら、半径千キロを爆風で人口構造物が破壊し吹き飛ばられる。

その中に原発が含まれる。
原発は爆破せずバラバラとなり、放射性物質も飛び散る。

小型の核ミサイルなら、爆発熱と爆風により原発施設が破壊される。
そして緊急停止シーケンスへ。いくつかの補助停止装置で冷却保持します。
全ての停止装置が破壊されても、24時間は大丈夫。
時間内に対処すれば良いだけ。

近代戦では、小型核兵器を使用する想定で対策を検討準備しているようで。
    • good
    • 0

格納容器等が破壊されたら核燃料自体の爆発はないにしろ放射性物質がバラかまれると思う。

    • good
    • 0

核爆弾による爆発に、原発核燃料の爆発が加わり、


その後は、核爆弾による放射線と、原発による放射線が、
重ねて放出されます。
    • good
    • 0

日本の原発は丈夫だからビクともしない。



・・・冗談はさておき本題・・・

世界各国から核攻撃した国が批判される。
    • good
    • 0

戦争ですッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!