プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、国連憲章で敵国条項のままですよね?
こんな物を世界憲法みたいに守ろうみたいな運動を共産主義者は起こそうとしているんでしょうか?

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ9X0THFQ9WUH …

質問者からの補足コメント

  • 国連憲章の第53条、第77条、および第107条に規定されている「敵国条項」。第2次大戦の敗戦国が侵略行為、その兆しを見せた場合、国連安全保障理事会を通さず、軍事的制裁を行うことが出来る。

      補足日時:2022/09/30 15:58

A 回答 (4件)

国連憲章は、今回の件で証明されたように、


「絵に描いた餅」に過ぎない。

太平洋戦争の戦勝国が、拒否権を持っている以上、
何を決めようが、意味をなさない。

敵国条項も、戦勝国から見た敵国であり、その中に、
ロシアと中国が拒否権をもって存在している以上、
永遠に、撤廃されない。

日本の左翼、共産主義者は、中国とロシアの子分なので、
国連万歳、と叫んで、日本が、自立するのを妨害している。

ロシア、中国と米国の対立が先鋭化すれば、米国は、
自由主義陣営を引き連れて、新国連の構築に動くかもしれない。

それまでは、敵国条項の撤廃なんか、夢のまた夢だ。
    • good
    • 1

1995年の第50回国連総会(当時加盟国185カ国)で「敵国条約は時代遅れ」と明記され、憲章特別委員会で旧敵国条項の改正・削除が賛成155 反対0 棄権3で採択され、同条項の削除が正式に約束されている。

 ただ、ロシアだけは、北方領土に関連して国連憲章百七条を持ち出してくることがあり、中国も持ち出す可能性があり、いまだに敵国条項が削除されてはいないが、実際に敵国条項が適用されたことはない。
    • good
    • 0

連合国そのものですからね


今の世界の敵は、ロシア、中共だと思う。
    • good
    • 0

日独伊で新しい国際組織を作って、ロシアを左右挟み撃ちにしますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!