先日、某新聞で「いも類を高温で調理すると発ガン性物質が出る」という記事を
読みました。
いも類、特にじゃがいもなんかは安くておいしいので、我が家ではよく
揚げたり焼いたりして食べていました。
ですが、その記事が気になって今ではまったく食べていません。
ポテトチップスやファーストフードのポテトは明らかに体に悪そうなので
以前から控えていましたが、今ではまったく食べないようにしています。
以前、「ポテトチップスを食べるのは車の排気ガスが出る管のところに
口を当てているのと同じようなことだ」と言われたことがあります。
なのでポテトチップスに発ガン性物質が含まれるということは
多分正しいと思うのですが、家で調理するじゃがいもやさつまいもなどの
イモ類でも発ガン性物質は発生するのでしょうか。
もし発生するとしたら、イモ類を食べるのはどのくらいの頻度にした方が
良いのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

アクリルアミドについてはデマもいろいろあると思いますので、正しい情報を知ることが何よりだと思います。

とりあえず厚生労働省のアクリルアミドについてのQ&Aをご覧下さい。
実際のところ、アクリルアミドの発ガン性については可能性の範疇に留まっていると思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.html
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この回答へのお礼

さっそくホームページを見て読んでみました。とても分かりやすかったです。
とにかく、バランスの摂れた食事をするのが一番ということですね。
ファーストフードのポテトやポテトチップスは発ガン性物質を考えずとも
体には余りよくないと思うので、引き続き控えめにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 01:52

該当新聞を見ていません。


大体の発ガンぶしつは.油料理でできます。ただ生成を抑えるぶしつも入っているわけで.「腐っていない脂」「すっぱくない油」を使っている限りは.「優位さが現れる程度」(=発生率が2倍言い条になること)に増えません(仮に増えたとしても.増えていないと関係省庁は発言します)。

ただ日本では.昭和50年代以降奇形の発生件数が増えていますので.最近の数値で比較すると.有意さが現れにくくなっています。
庫のみの問題です。食べて.20-30年後に癌で死ぬか.食べないで「あの時もっと食っておけば良かった」と悔やむかの。
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この回答へのお礼

すみません、ご回答はとてもありがたく、何となく文章を読み進めることも
できるのですが、ちょっと読みづらかったです^^;
ですが参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 01:54

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Q妊娠中の足のむくみ対策

友達が妊娠中で足のむくみに困っているようです。
むくみを取る方法、楽になる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

bu-taro-さん、こんにちは。
妊娠中は、体重も普段より+10キロ近くまで増えますし、
どうしても足がむくみやすくなってくるようです。

私も、足だけでなく、手の指までむくんで、指輪が入らないほどでした。
塩分の取り過ぎはよくないようです。
普段より、少なめを心がけるのがいいと思います。

あとは、マッサージ!!!
私は、お風呂に入りながら、ゆっくりと足をマッサージしていました。
友人は、なんと毎晩だんな様がやってくれたそうで・・・うらやましい(笑)
お友達にも、マッサージのこと、言ってあげてくださいね。
あと、ちょっと足を高くして寝るのも効果があると思います。

それと、歩いたり長時間の立ち仕事は妊婦さんには不向きです。
お友達が出歩いたり、立っている時間が多いようなら、
疲れたら休むように言ってあげてくださいね♪

塩分をなるべく減らすこと・マッサージ・休息すること
これを守れば、むくみもだんだんマシになってくると思いますので
是非お友達に伝えてあげてください。
お友達が楽になったらいいですね!!

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Qイモ類肉類について

 同じカロリ―でも量的に沢山食べれるためジャガ芋を中心に
芋類で炭水化物を摂っているのですが,健康やダイエットに
問題はあるでしょうか?

芋類を主食にしている国もあるので
問題ないかなと思ったのですが・・・。

 また、肉類が好きで昼夜ととる事もあるのですが、
これはやはりよくないでしょうか?
鶏のささみや胸肉、豚のヒレ肉もも肉などが多いです。
1日だいたい何gくらいまでなら肉をとっても問題ないのでしょうか?(20代女性です)

また他に肉や魚でお勧めの食材があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

肉の量についてはダイエット料理の本に
「一日100gまでが望ましい」のように
書いてあったので自分には少なすぎるなと思って、
本当のところはどうなのかと思って質問してみました。;

Aベストアンサー

平均的女性の蛋白質必要量は、以前は1日に60gでしたが、2005年版栄養基準からは50gで良いことになりました。
理由は、以前の日本人一般家庭のアミノ酸スコアが85だったので15%だけ余分に食べる必要があったのですが、今は動物性蛋白質の摂取が多くアミノ酸スコアが上がったので50gで良いということになっています。

動物性蛋白質は、良質であること、特異動的作用で体温が上がること、代謝が向上するという特長があります。代謝が向上するとは、一般に言われるような基礎代謝が高くなることなどではなく、食べたカロリーの割には体重が増加しないということ、または、同じカロリーなら減量効果が大きくなるということです。

もしも、ダイエット料理の本に「一日100gまでが望ましい」のように書かれているとしたら、それは蛋白質の量で、肉の量を言っているのではないと思います。たとえば、牛肉100gには20gの蛋白質が含まれています。ですから、牛肉の量で言うなら、1日に500gまでが望ましいといっていることになります。

蛋白質は代謝を高めるので積極的に摂ると良いのですが、私たちが美味しいと感じる肉には重量の30%もの脂質が含まれる点に注意が必要です。これは、私たちに、脂質が多く含まれていて高カロリーな食物を美味しいと感じる遺伝子が組み込まれているからです。その点に注意して、肉や魚だけで摂るのでなく、豆腐など植物性蛋白質と半々位で摂るようにするのがベストです。

炭水化物を芋類でとってもかまいませんが、食欲や満腹感は食物の量や消化時間とは直接の関係がありませんから、そのような理由でジャガイモを選択するのは正しくありません。
ダイエットで大事なことは、食物の量ではなく、同じカロリーでたくさんの栄養が取れるかどうかです。少ないカロリーでできるだけたくさんの栄養が取れるのがダイエット食なのです。

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Q足のむくみが取れません!

この前初めて足のむくみが出たんです。ふくらはぎがパンパンになることは今まで何度もあったんですけど今回は足がパンパンでこの前買ったサンダルがもう四日履けないんです。どうしたら解消しますか?教えてください。

Aベストアンサー

わたしも浮腫みます。特に生理前、中は最悪です。浮腫みってなんであんなに不快なんでしょうかね?
回答というより経験談です。
そういうときにお勧めなのはキュウリなどの夏野菜(瓜系)です。今ちょうど旬ですし、暑いですから体を冷やし過ぎない程度に食べてみてください。利尿作用のあるカリウムが含まれている上、成分のほとんどが水ですので、水分を取りながら体内の水分の排出を促してくれます。あとNO.1さんがかかれているように塩分を控えることも必要です。塩分をとるなら、ミネラルバランスの整った、自然海塩の使用をお勧めします。こちらもカリウムが豊富らしいので、むくみの原因になるナトリウムを排泄してくれるそうです。
さらには入浴方法ですかね。入る、出るを3回程度繰り返して血行を促進して、リンパマッサージ&ストレッチをやれば翌日には解消されてます。そこまでやっても駄目なときは諦めてます(^^;)
解消法ではなく経験談ですが、、、、長くなってすいません。

Qいも類を主食とする事の問題点について

タイトル通りなのですがいも類(主にさつまいも)を主食にしようと思っています。メリット、デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

これまで米を主食にしていたと仮定して、それとの比較で話を進めます。

○メリット

・腹持ちがよい。澱粉粒子が米のものより大きいから消化に時間がかかるから。

・ダイエット向き。上記の理由、及び多量の食物繊維が糖分の吸収を緩やかにし、血糖値の急激な上昇をおさえるから。(ただし、たくさん食べれば同じ事)

・便通がよくなる 繊維質が多いから。ただし白米とくらべた場合。

・安くあがる サツマイモが安いのではなく、米が高い


○デメリット

・屁がでる 消化の課程で発生したガスの殆どは、血液に溶けて呼気として排出される。しかし、芋のように澱粉粒子が大きいために、消化が遅れたばあいそれだけ多量のガスが発生し、血液への吸収が間に合わず暴発する可能性が高くなる。我慢して飲み込んだ(?)屁は、呼気として排出される。

・飽きる 甘いから。毎日食べるのは拷問に近い。

・栄養が偏る 米に比べるとタンパク質、ビタミンB群などの含有量が少ない。もちろん、米に栄養があるというのは玄米や胚芽米の話だから、白米に比べるとあまり問題ではない。副食として肉や野菜をしっかりと食べるのならばなにも問題ない。

最後に
もともとサツマイモは米が凶作の時の代用品として江戸時代に普及したものですから、凶作の時はみんなこれを食べていたわけです。ですから、サツマイモだけを食べるというのではなくて、しっかりと副食品を食べるのであれば何も憂えることはありません。

これまで米を主食にしていたと仮定して、それとの比較で話を進めます。

○メリット

・腹持ちがよい。澱粉粒子が米のものより大きいから消化に時間がかかるから。

・ダイエット向き。上記の理由、及び多量の食物繊維が糖分の吸収を緩やかにし、血糖値の急激な上昇をおさえるから。(ただし、たくさん食べれば同じ事)

・便通がよくなる 繊維質が多いから。ただし白米とくらべた場合。

・安くあがる サツマイモが安いのではなく、米が高い


○デメリット

・屁がでる 消化の課程で発生したガ...続きを読む

Q足のむくみがひどいです

午後になると足のむくみがひどく、足を触らなくてもむくんでいることがわかるぐらい
むくみがひどいです。痛みがあるときもあります。特に右側の足のむくみがひどいです。
ヒールは履かずに、最近はローヒール(3センチぐらいのヒール)の靴を履くようにしており、
なるべく足への負担を軽減するようにしてます。
むくみを解消するストレッチ方法や他に何か方法がありましたら教えてください。
食べ物で気をつけるべきこともありましたらあわせて教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
★記述内容からすると、
  足の筋肉コリなどによる血流悪化で徐々にむくんでいるように思います。
★血液が心臓から送り出され全身を循環するわけですが
 足の方は心臓より低い位置にあるため、重力の影響で血液が心臓に戻りにくいのです。
 それをふくらはぎの筋肉を動かすことで、心臓に血液を戻しています。
 ところが、足(太腿、ふくらはぎ)の筋肉が硬くなり縮むと血管が圧迫され
 血液の循環が悪くなり、血液が足に溜まります。(滞留)
 そうすると足がむくみ、腫れたようになるわけです。
★改善には、足、お尻などの筋肉を緩めることに加え、溜まっている血液、老廃物などを
 血液、リンパなどを通じて肝臓に戻さなければなりません。
★そのために、当店の様なカイロプラクティックの治療院や整体で改善する事をお勧めします。

Qポテトチップスやフライドポテトを食べると・・・・舌から血がでます。

別に出血が激しい訳でも出血が止まりにくいという訳でもありませんが、よく油で揚げたジャガイモを食べると舌から血がでるんです。すぐにおさまりますが3回食べると1回は出血します。これはなぜでしょうか?同じように血が出る方いらっしゃいますか?
浸透圧?の問題でしょうか?油系に原因があるのか塩分にあるのか?両方なのかわかりませんが、ちょっと
だけ気になったのでどなたか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ジャガイモの油が酸化していると、酸化した油の影響で舌の細胞が壊れるし、同様に舌に分布する毛細血管の細胞を壊し、出血します。

口内の細胞は2~3日で生まれ変わります。そのため十分なタンパク質、必須脂肪酸が必要です。

また、コラーゲンを生産し、血管を強化する、ビタミンCを補給するための、野菜、果物も大切です。

細胞を生産するための、十分なエネルギーは、ビタミンB群が必要です。
玄米、レバーなどに多く含まれる。

これらのいずれかが欠乏すると、壊れやすい細胞が生まれて、口内炎、口角炎、舌炎を起こしやすくなります。

Q足のむくみを取る方法

こんにちは。足のむくみを取る方法を教えてください。

私は事務職なので、普段体を動かす機会がなく夕方には足全体が痛くてしょうがありません。
会社ではたまに屈伸をしたり、ストレッチをするのですが
すぐに痛くなってしまいます。
時間に余裕があるときは歩くことも心がけています。
帰宅後はメディキュットを履いたり、マッサージをしたりしています。

同じように足のむくみに悩んでいる方がいましたら
むくみに効く良い方法やツボや食事療法を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

メディキュットの様な段階圧ストッキングや靴下は帰宅後でなく日中も着用した方が効果的ですよ。段階圧で血液の戻りを良くするのでむくむ前に、日中履いた方が予防になります。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.html

足先までいった血はふくらはぎの筋肉で心臓に戻るのを助けるのですが、立ちっぱなしや、動かないでいると引力や筋肉の動きが無く血液の戻りが悪くなります。

その為にはやはりお仕事の合間のストレッチも大切ですが、ふくらはぎや他の足の筋肉を鍛えることも必要かと思います。

それからリンパの流れを良くする簡単なマッサージとして足首から5センチ~10センチ位ずつ下から上にさする方法があります。
いわゆるマッサージのように押すのではなく、足下にたまったリンパを流していく様な感じでさすってください。
注意点は上下に行ったり来たりでなく、下から上の一方向。
まず足首から5~10センチぐらいさすったら、次にその上に移動するようにしてください。
イメージとしては残り少ないチューブの歯磨き粉を下から少しずつ上に押し上げていく様な感じです。そういう時は一気に下から上に押し上げずに少しずつ押していきますよね?そんな感じです。

あとは夜寝るときクッションなどしいて足を高くあげたりすることもあります。

メディキュットより強力な医療用の段階圧ストッキングもあります。
http://www.limfix.com/index.html
http://www.at-smile.com/?gclid=CNbczbrZo4kCFShtTAoduj7INA

むくみのページです リンパドレナージュの載っているページもありますからご覧下さい。
http://www.mukumi.com/02_04.html

メディキュットの様な段階圧ストッキングや靴下は帰宅後でなく日中も着用した方が効果的ですよ。段階圧で血液の戻りを良くするのでむくむ前に、日中履いた方が予防になります。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.html

足先までいった血はふくらはぎの筋肉で心臓に戻るのを助けるのですが、立ちっぱなしや、動かないでいると引力や筋肉の動きが無く血液の戻りが悪くなります。

その為にはやはりお仕事の合間のストレッチも大切ですが、ふくらはぎや他の足の筋肉を鍛えることも必要かと思いま...続きを読む

Q50歳男でメタボなので夕食を納豆とキャベツにして、寝る前にポテトチップスを食べるのは、ダイエットと言

50歳男でメタボなので夕食を納豆とキャベツにして、寝る前にポテトチップスを食べるのは、ダイエットと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

その内容で、以前より1日の総摂取カロリーが減っているなら、ダイエットと言えると思います。

Q臨月の足のむくみに効くもの

先週から足のむくみがひどくなり、昨日からは昼間から象さんの足のようになり、夜になるとお風呂で座れない位のむくみで、全て立ちっぱなしで洗って疲れます。今も足の甲の皮膚が張り裂けそうにピリピリしています。もちろん寝るときは、足を高くして寝ているのですが、朝からむくんでいます。
先週土曜日の健診では、血圧も正常で、尿蛋白も-なので、中毒症ではないようです。浮腫は±でした。たぶん今健診にいったら±どころじゃないと思います。
生活は、座っていることが多いです。簡単な家事はやってます。お散歩は歩いて2,3分のコンビニ往復ぐらいでしょうか。
このつらく恥ずかしい足のむくみを少しでも改善する方法があったら教えてください。
もっと歩けばいいのですが、スニーカーでさえ足が入りません。
通販で買える靴下とかあったらサイトを教えてください!

Aベストアンサー

私も1人目妊娠中、ひどい浮腫を経験しました。
病院の先生は「今までこんなに浮腫んだ人を見たことない」というくらい。
タイツを履いたらズボンを履いてると思われたし、靴のサイズは普段は24センチだけど
26センチしか入らないくらい。

運動が足りないのかな?と思って歩き回ってましたが、安静にしなさいと
言われました。
なので、浮腫みだけの中毒症という診断で、入院しました。
出産前、16キロも太って太りすぎ、と言われてましたが、
産後3日でプラス3キロまで減ってました。
体重増加の原因は、全て水分だったようです。

原因は、水分の摂り過ぎだったかな?と思います。
水分を摂るってことは、喉が渇くから。
ということは、塩分が高いものを食べている。
そして、真夏に妊婦だったので、クーラーをガンガンつけて、
体を冷やしてました。体が冷えると赤ちゃんを守るために羊水も増えます。

で、2人目妊娠中に実行したのが
・塩分を極力減らす
・バナナを食べる(カリウムが含まれるので利尿作用がある)
・はと麦茶を飲む(利尿作用がある)
・体を冷やさない
・足つぼマッサージ(自分でやるだけ)

カリウムが含まれる食品をネットで調べると、バナナ以上に含まれるものが
出てきます。臨月でバナナだとカロリー高くて太りそうだから、
他の食べ物で代用したほうが良さそうですね。

浮腫みが解消するといいですね。

私も1人目妊娠中、ひどい浮腫を経験しました。
病院の先生は「今までこんなに浮腫んだ人を見たことない」というくらい。
タイツを履いたらズボンを履いてると思われたし、靴のサイズは普段は24センチだけど
26センチしか入らないくらい。

運動が足りないのかな?と思って歩き回ってましたが、安静にしなさいと
言われました。
なので、浮腫みだけの中毒症という診断で、入院しました。
出産前、16キロも太って太りすぎ、と言われてましたが、
産後3日でプラス3キロまで減ってました。
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Q便秘改善にいい方法教えて下さい お芋を食べる、(食物繊維の多い野菜類を食べる)、水分をとる、スイカ

便秘改善にいい方法教えて下さい

お芋を食べる、(食物繊維の多い野菜類を食べる)、水分をとる、スイカを食べる、なしを食べる、ウォーキングする、お腹マッサージする、ラキソベロン服用する、などはしました。

しかし、効果がありません‥オススメのがあったら教えて下さい。

もう5日目で…

Aベストアンサー

少し無理やりが ”有り” なら冷たい牛乳。


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