先日、某新聞で「いも類を高温で調理すると発ガン性物質が出る」という記事を
読みました。
いも類、特にじゃがいもなんかは安くておいしいので、我が家ではよく
揚げたり焼いたりして食べていました。
ですが、その記事が気になって今ではまったく食べていません。
ポテトチップスやファーストフードのポテトは明らかに体に悪そうなので
以前から控えていましたが、今ではまったく食べないようにしています。
以前、「ポテトチップスを食べるのは車の排気ガスが出る管のところに
口を当てているのと同じようなことだ」と言われたことがあります。
なのでポテトチップスに発ガン性物質が含まれるということは
多分正しいと思うのですが、家で調理するじゃがいもやさつまいもなどの
イモ類でも発ガン性物質は発生するのでしょうか。
もし発生するとしたら、イモ類を食べるのはどのくらいの頻度にした方が
良いのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

アクリルアミドについてはデマもいろいろあると思いますので、正しい情報を知ることが何よりだと思います。

とりあえず厚生労働省のアクリルアミドについてのQ&Aをご覧下さい。
実際のところ、アクリルアミドの発ガン性については可能性の範疇に留まっていると思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくホームページを見て読んでみました。とても分かりやすかったです。
とにかく、バランスの摂れた食事をするのが一番ということですね。
ファーストフードのポテトやポテトチップスは発ガン性物質を考えずとも
体には余りよくないと思うので、引き続き控えめにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 01:52

該当新聞を見ていません。


大体の発ガンぶしつは.油料理でできます。ただ生成を抑えるぶしつも入っているわけで.「腐っていない脂」「すっぱくない油」を使っている限りは.「優位さが現れる程度」(=発生率が2倍言い条になること)に増えません(仮に増えたとしても.増えていないと関係省庁は発言します)。

ただ日本では.昭和50年代以降奇形の発生件数が増えていますので.最近の数値で比較すると.有意さが現れにくくなっています。
庫のみの問題です。食べて.20-30年後に癌で死ぬか.食べないで「あの時もっと食っておけば良かった」と悔やむかの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ご回答はとてもありがたく、何となく文章を読み進めることも
できるのですが、ちょっと読みづらかったです^^;
ですが参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

事はなんでしょうか。
タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、
他の事になると色々あってわからなくなってきます。

温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚
を食べても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメント...続きを読む

Q生理前に排尿痛

今 生理前なのですが 昨日から排尿時 尿管あたりか よくわからないですが 少しズキズキした感じがあります。 以前から排尿痛はありましたが 今までは尿口付近か外陰部のどこか、って感じで 外側だったのですが。実際 膀胱炎や(検査で菌は出ても頻尿など症状は無し)膣内の菌などがあったので そのせいで 陰部の炎症などがあるのかと思っていたのですが。昨日からの痛みは 今までと ちょっと違う感じなので・・。排尿時に痛むことは確かですが はたして尿管が痛むのか
それ以外の場所 膣などなのか よくわからない感じです。陰部表面の炎症とかじゃなく もっと中、でもそれほど奥でもなく。 こないだ 不正出血があったので それも関係あるでしょうか・・生理不順で 皮のような異物が混じった血が出ることもあるのですが・・; 生理時に排尿痛って 異常なことなんでしょうか? 

Aベストアンサー

私は生理痛がひどく不正出血・性交時痛・排尿時痛・排便時痛などがあり、子宮内膜症と診断されました。
tomayuuさんも一緒かどうかはわかりませんが、1度婦人科か内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

http://www.momoirotenshi.com/byouki.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報