アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①審査の多くが行政手続法上の標準処理期間である2年をはるかに超えて遅延している
②規制委発足から10年になるにもかかわらず、いまだに再稼働が10基しかないのが現実。危機感を強く持っている

なぜ、そんな時間がかかるのでしょうか?
人手不足なら、人を増やすなりするのが、当たり前ではないでしょうか?

https://www.sankei.com/article/20220512-OLJ73VJA …

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2022/10/01 14:45
  • うーん・・・

    >現設備の定期検査もずさんなもの、
    >規制委は、原電には、原発の管理能力がない、とまで言っています。

    定期点検は、毎日、同じようなことを、明けても暮れてもやる訳です。
    そこは人間ですから、飽きもあるし、うっかりミスもあるでしょう。

    でも、原子力規制委員会の人なんか、そんな作業員の人間的なことなんか、微塵も知らない浮世離れしたエリートの人達なので、なんかあれば、鬼の首をとったように「ぎゃー、ぎゃー」言う感じはします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/01 15:50
  • どう思う?

    車で言えば、原発は日本のエンジン部分。
    その最も重要な箇所の「監視システムがボンコツで機能してない」ので、ますます転落する国になるのは当たり前。

    ボンコツ部分は丸ごと部品交換するしかない。

      補足日時:2022/10/01 17:29
  • どう思う?

    「現場にいちばん近い社長でありたい」豊田社長の言葉

    現場を知らない奴が、何かをやれば、無茶苦茶になる、、原子力規制委員会は、そんな臭いがプンプンする。

    https://toyotatimes.jp/series/toyoda_words/004.h …

      補足日時:2022/10/01 17:47
  • どう思う?

    日本は豊田社長を見習うべきだ!!

      補足日時:2022/10/01 18:17

A 回答 (8件)

パフォーマンスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

原子力規制委員会のような明らかに国益を損ねている組織は、まともな国だったら、とっくに潰しているはず。
でも、それをしない、できない国なので、貧乏国になっても、当たり前な気がします。


https://www.amazon.co.jp/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E5%9 …

お礼日時:2022/10/01 14:54

No.5です。



> この話は、どこから聞かれたものでしょうか?
過去にマスコミで報道されています。
検索すれば、たくさんの「いい加減さ」出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

「いい加減」って言うのは、現場を知らないマスコミとか、デスクワークしか知らない浮世離れしたエリートの人達だと感じます。

定期点検のような地味~な作業は、人間ですので、どうしても面白くない訳です。
すると、ミスも出るのです。マンネリ化防止とか言いながら、やはりどうしてもマンネリ化してしまうのです。

「いい加減」って言っている奴が、3か月程、自分で定期点検作業をやってみたら、理解できると思うですが、、まあ3日程で、耐えられないでしょうがね、、汗。

お礼日時:2022/10/01 16:49

>貧乏国ニッポン ますます転落する国で、そんな呑気なこと言っている場合でしょうか?


貧乏なら、また事故っても仕方ないですか?
事故負担までいれると実は高くつくようです。

原発のコストのからくり
https://www.greencoop.or.jp/genpatsu/img/kj20170 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

>原発のコストのからくり

これは、グリーン化で、一儲けしようとしている人が主張していることです。

まあ、でも何を言おうが信じて頂ける訳がないので、「電気代が無茶苦茶上がって、もう駄目だ!」って時が必ず訪れますので、そのときに「原発が必要だ」とご理解頂けると思っています。


https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeiz …

お礼日時:2022/10/01 16:19

国産核兵器と核融合発電を早期に進め



脱炭素の為に

海外で頑張っている日本人を呼び戻さないと!!

そんな大胆な政策が出来ないのが

今の情けない公明党連立政府です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私は、そういう飛躍した思想にはついていけません。

普通の会社から見たら明らかにおかしい仕事ぶりであり、完全に国益を損ねている原子力規制委員会がおかしいと言っているのです。

お礼日時:2022/10/01 16:32

> 原子力規制委員会は国民のため真面目に仕事している…?


いいえ。自分たちのプライド、でしょう。
過去の原子力安全・保安院は原発むらの住民でしたが、
そうはならないぞ、というプライドです。

> なぜ、そんな時間がかかるのでしょうか?
原発むらが真面目に働かないからです。
原電は、安全対策や運転再開計画さえまともに立てられず、
現設備の定期検査もずさんなもの、
規制委は、原電には、原発の管理能力がない、とまで言っています。

> 手不足なら、人を増やすなりするのが、
これは、原発むら役場の方の問題になっています。
役場の人たちは報酬や利権目的で働いており、
村を収める能力がないので、人員を増やしても無駄になるだけ。
規制委もあきれるほどなのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

>現設備の定期検査もずさんなもの、
>規制委は、原電には、原発の管理能力がない、とまで言っています。

その言い分が理解できないです。

定期点検は
①きちんとしたマニュアル(手順書)を作って
②定期点検の作業員が、そのマニュアル(手順書)に沿うって点検業務を行う
だけです。

①②も簡単なもので、不備があれば、ただその部分を改善すれば済むものです。
そんな難解なものであるはずがない。

「現設備の定期検査もずさんなもの」は、ほとんど有り得ないことです。

この話は、どこから聞かれたものでしょうか?

お礼日時:2022/10/01 15:38

人は深刻なんだわ



文系大卒ですと高卒と同じで
長い期間、物理学や機械工学をまなぶ事になります。
これは建設業も同じで10年くらいかかります。

じゃ 物理工学博士を採用
改めて、核分、プルトニウム知識、機械工学など学び
3年くらい訓練し現場へも難しい。

原子炉担当
核燃料担当
電気関連担当
機械関連担当
1つ出来ればいいか! それで、安全なの?と言う訳だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

よ~わからんですが、
①審査の多くが2年をはるかに超えて遅延している
②規制委発足から10年になるにもかかわらず、いまだに再稼働が10基しかないのが現実。

規制委員会の管理職って、どんな人の管理をしているのでしょうか?
その審査の工程表と作って、管理しながら仕事しているのでしょうか?
マンパワーが不足してたら、補充したら良いだけ。

無能としか思えない。

お礼日時:2022/10/01 15:08

>再稼働が10基しかないのが現実。

危機感を強く持っている
僕は、再稼働が10基もあるのに危機感を強く持っている。

今も汚染水止められず垂れ流しの技術で、事故の繰り返しは困る。
「止めようがない…」福島第一原発の放射能汚染水漏れ
http://kobajun.chips.jp/?p=13364
---------------------------
日本は地球上で最も地震が多発する場所のひとつです。
そんな場所に原子力発電所を建設することは、もはや愚かさを
通り越している、そう言わなければなりません。

「原発ゼロ、生きているうちに」~小泉元首相講演~
http://www.jiji.com/jc/v4?id=201606koizumi0001
「原子力規制委員会は国民のため真面目に仕事」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

貧乏国ニッポン ますます転落する国で、そんな呑気なこと言っている場合でしょうか?
どんどん電気代が高騰していますが、対処法とか、考えられているのでしょうか?


https://www.amazon.co.jp/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E5%9 …

お礼日時:2022/10/01 15:16

自分の責任を回避してから、次に投げるので時間が掛かるのは当然です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

よ~わからんですが、
①審査の多くが2年をはるかに超えて遅延している
②規制委発足から10年になるにもかかわらず、いまだに再稼働が10基しかないのが現実。

結果的には「原子力規制委員会の管理職は無能」としか思えない。

お礼日時:2022/10/01 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!