プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は平和か平和じゃないか。の質問の課題を出されたので、私は、日本国憲法によって私は平和だと思う。とかきました。
すると母がその考えはあまり良くないと言われました。

私は間違ったことを書いたのでしょうか?
本当のことを書いただけです。
日本は平和です。
対話で解決!ですね

質問者からの補足コメント

  • あ、なんか文章おかしいです。
    ごめんなさいー

      補足日時:2022/10/02 12:40

A 回答 (9件)

平和ですけど「日本国憲法によって」が引っかかったんでしょうね。

憲法9条で平和が得られるんだったら世界中「戦力を保持しません」って憲法を持つはずですし。それから話し合い=外交ですが、外交には軍事力のバックボーンが必要ってのが世界の常識です。話し合いの場に立つためには力の均衡が必要ってことですかね。
 ちなみにどんな国が国内でどんな悪いことをやってもそれは外国が安易に手を出していいということにはなりません。理由なんてどんだけでもこじつけられますから。それでも見てられない、って悪い国があったら国際的に対処しましょうって仕組みが国連であるはずです。勝手に隣国に攻め込んで解放を叫ぶなんて安保理の常任理事国がやっていいことじゃないですね。
    • good
    • 1

私は間違ったことを書いたのでしょうか?


  ↑
ハイ、9条のお陰で平和、てのが
間違いです。

そんな簡単なことで平和など維持出来ません。

それが出来れば、世界中が9条をやっています。

現実の国際政治を見ましょう。

どこも、国益を最大にすべく
権謀術数の限りを尽くしています。




対話で解決!ですね
 ↑
対話で解決出来るなら、今のウクライナ戦争を
解決してみてください。

ウクライナが核を放棄した途端
ロシアが攻め込んだではないですか。
    • good
    • 1

>ウクライナが悪いんですか?



あれは一例にしかすぎませんが、一般市民をジェノサイドすると演説する大統領のいる国が悪く無いと思うんですか? まさに極右民族主義者、ネオナチです。

もし、放置したら、ネオナチ国家に育て上げられたウクライナは、本当にジェノサイドしてたんですよ?

2014年、ウクライナ軍がドンバスにした事です。
2014年NHKニュース ウクライナ軍 東部を無差別攻撃


ドンバス 8年の恐怖
https://www.youtube.com/watch?v=sBbk0bI-QN0

米国マケインらのウクライナ軍・アゾフ連隊への演説
アゾフは米国の戦いのための軍隊でもあり、支援を惜しまない事を、既に2016年にアゾフを前に演説。
https://www.youtube.com/watch?v=GCKYVA2Q3KA

ここにも色々なQ&Aがあります。

何を根拠にウクライナ東部の地域住人がロシアへの編入を希望している事実を嘘だと言っているのですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13162195.html

ドンバスのロシア系住人がウクライナネオナチ政権によって弾圧虐殺されたことをどう思いますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13136885.html
    • good
    • 2

そういう考え方もあります。

違う考え方をする人もいます。
自分なりに考えるのが重要であり、唯一の正解があると考えるのは大きな間違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな考えがありますもんね!

お礼日時:2022/10/02 17:08

>今、ロシアが「対話なんか関係ネー」と言って、ウクライナへ一方的に侵攻してる



と間違った暴言を平然と吐く人が普通にいますが、ウクライナ軍が攻撃をやめない間も、8年間地道に和平交渉をロシアのプーチンは続け、最終的に停戦合意の第2ミンスク合意を履行しないとつっぱねたのはウクライナのゼレンスキーです。

そもそもウクライナは、ドンバスのロシア人をジェノサイドすると演説した大統領がいた米国の傀儡国家です。
このポロシェンコは、ミンスク合意は、ウクライナの軍事増強する為の準備期間のためにあったと言い、そもそも、和平交渉など、微塵もする気は無かったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウクライナが悪いんですか?

お礼日時:2022/10/02 17:08

77年間、戦争をしてませんので、その意味では、平和な国です。


憲法は国の在り方を、内外に指し示す物で有って、国民の生命や財産を
守ってはくれません。
憲法を護るだけでは、平和は維持出来ないのです、ウクライナの事で、
解ったのでは、ないでしょうか。
対話や話し合いが通じない国が数多有ります。

戦争は鉄砲の弾が飛び交う事だけでは、有りません、現代は鉄砲の弾の
代わりに、お金が飛び交う、経済戦争の真っ最中なのです。
経済戦争に日本が負けて、国民全部が貧乏のどん底に成る事も有り得る
のです。
拉致されて、北朝鮮に連れて行かれる、可能性だって、有ります。

毎日、殺人事件が起きています、日本は平和な国だけど、安全な国では
無いのです。
危険が、何処に潜んでいるか解らないのです、最終的には、自分で自分の
身を守らなければならないのです。
お母さまは、この事を言いたかったのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…(´・ω・`)
対話は難しいんですね

お礼日時:2022/10/02 17:07

>>対話で解決すればいいんじゃ



今、ロシアが「対話なんか関係ネー」と言って、ウクライナへ一方的に侵攻してる。

世の中、「対話なんか関係ネー」というヤクザは一杯いるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウクライナに一方的に侵攻?

お礼日時:2022/10/02 17:07

>>日本国憲法によって


この部分を「違う」と言ってるのでは?

憲法9条は、「日本は他国を威嚇したり侵略したりしない」と言ってるだけ。

「そんな事関係ねーよ」と言う他国から侵攻されたら国際武力紛争であって、平和じゃ無いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな他国から侵攻されることってあるんですか?
対話で解決すればいいんじゃ

お礼日時:2022/10/02 13:56

主語が複数ある

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん?

お礼日時:2022/10/02 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!