プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のサスペンションのへたりの見分け方はどのようなものがありますか?例えば車を横から押したら揺れる等、、、
距離でみるとかではなくて実際車を動かしたり、
押したりなどしての見分け方です。どのような状態なら交換した方がいいかなど教えていただきたく思います。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すいません、ダンパーのへたりです。

      補足日時:2022/10/02 17:50

A 回答 (10件)

バイクで感じたのは段差を降り超えたとき、タイヤが着地前にスプリングが伸びきって、ストッパーにあたり、その力で下に引っ張られる感じがありました(フロントのテレスコピックタイプ)。


後輪はやたら跳ねる、スプリングの力で跳ね上がって、完全にタイヤが地面から離れ、見当違いのところに着地する、そんな感じがしました。
そろばん道路でダンパー効果なし、とありを乗り比べれば素人でもその違いが判りますが、そんな機会はまずありませんね。
その車種に限定すれば、上から押して、戻り具合である程度・・?。
もちろん熟練の整備士なら?。
    • good
    • 0

>へたりの見分け方はどのようなものがありますか?



一般的には、新車状態を知っている人に乗って感じてもらう。
あとは、距離に応じて、勝手に決めていしまう。

私の場合、10万キロ毎にショック、周りのブッシュ類も
一式交換です。

サスペンション
 ダンパー、ばね、ブッシュ類で構成されているので、
 ダンパーのみの判断は、しにくい。

 車の部品は消耗品です。年数、特に走行距離に応じて劣化する部品。

 ばねは劣化するが、ほとんど初期ヘタリ程度で
 その後、切れたり劣化することは無い。
 ↑ばね製品を数多く扱っていたので、よく知ってます。

10万キロで、純正から純正に交換しても、
違いがよくわかる。感じですよ。
    • good
    • 0

純正スプリングは、よほどのことがない限りへたりません。

ショックアブソーバーは使い方にもよりますが、5万kmぐらいです。見た目ではわかりません。外して、単品を押し込むときの抵抗でしかわかりません。(そこまで外すなら、工賃がもったいないから新品を組んでもらったほうが良いです)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

見分けられません。


4~5万km走行したら新品に交換するのみです。

ボディーを揺すって振動を見る等と言うのは、完全に廃棄するレベルの話で、
ショックアブソーバーでの乗り心地を左右する性能、とは到底関係無い範疇です。

TEINのショックアブソーバーのメーカーでは専用のテスト装置でないと性能は判断付かないと言い切っています。

ショックアブソーバーの寿命は、線引きが出来ないのですよ。
私が、あえて言うとショックアブソーバーが効いていれば、
1日で800km下道を走行してもそう疲れません。
ヘタッタ、ショックアブソーバーはロングドライブで滅茶苦茶疲れます。
    • good
    • 0

ショックアブソーバーが劣化すると路面の凹凸やカーブでのロールが収まらなくなります。




つまりボヨンボョンとかフラフラいつまでも揺れています。
それが苦になるようでしたら新品に交換、となります。
    • good
    • 1

一般車の話しですよね?


ダンパーだろうがスプリングだろうが、それがヘタるって聞きません
ヘタりよりオイル吹いちゃった、とかスプリング折れた、ならまだ有り得る話かと
私だとたとえヘタってようとわからないですしね(笑)
ちなみにどんな症状ですか?
レースユースならまだ話は解る気はしますけど…
    • good
    • 0

クルマ屋さんに見てもらう


サスがヘタる、なんて普通は無いと思いますけど
    • good
    • 0

見分け方なんて必要ないでしょう。


実際の走行で支障がなければ、それでOK!
走行に異常が感じられれば、点検をしてもらう。
    • good
    • 1

路面の凹凸で、バウンドが3回以内に収まらないケースはサス交換が必要。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!