プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校化学についてです。
H2O2+SO2→H2SO4の酸化還元反応ってどうやって考えればいいんですか?
左はOが2つあり考え方がよく分からなく
他の問題でも解説に増減について書かれてない原子があったりと酸化還元の参加数の考え方がいまいち分かりません。
どなたか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

H₂O₂ + SO₂ → H₂SO₄ 。


左辺には O₂ が2つありますね。
ですから O₂ + O₂ → O₄ です。
H₂ と S は 左辺の右辺も そのままですね。
つまり 左辺と右辺の 原子の数を 同じにすると云う事です。
これが 反応式の基本です。
    • good
    • 0

まずは半反応式をたてるんだよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!